SD-ALTISの主観
電装系のスカチューン施工に当り、リアマスターが懸念事項。
交換となれば、一体型マスターの使用とホース交換作業が必須。
まずは状況確認でも、とSTDダイヤフラムがベロベロ状態です・・・。
安っちいパーツクリーナーなんかを吹き付けた程度じゃこうならないし・・・。
ボクはワコーズのBC-9愛用なので、この症状には縁が無いハズ・・・。
フルードとの相性でも無いと思うしね・・・。
う~んなんだろ原因、どちらにせよ、一体型に交換してスッキリしちゃうべ、と。。。
ちなみに、電装系のスカチューンの為に製作したプレート類。
電装ケースと、専用オイルキャッチタンクとフェンダーレスプレート。
艶消しブラックにペイントして一体感と耐久性を演出しています。
全体横像がこんな感じ。
シート下がスッキリしてる。
キョーミ無いヒトは、「だから?」ってカスタムだけど、一部が唸ればオッケイ。。。
SDスカ施工に必須アイテムは下記。
TMR(フィルター形式は好みね)とショーライバッテリー(小型リフェ)が絶対。
汎用一体型リアマスターは、純正の取付ピッチとは違うので、小加工にて対応。
それに伴い、サイレンサーステーの変更(マスタータンクとの干渉対策)必要。
それ以外は何とかなる、かな。
欲を云えば、リアサスもタンク一体式に交換してスマートにしたい。
純正サブタンクがシート下後部に有るので、収納スペースに制約あるし・・・。
排除できれば、シート下の収納スペースは倍に増えるしね。
下半期ノベルティはリストバンド。
限定配布中でゴザイマス。。。
キャブレター交換します。
TMR一択です。。。
ヨシムラ製MJNΦ40チョイスなのです。
マニホールドをRK用にしてセットするのです。
だけどハイスロは使用しないのです。
雰囲気が悪くなるからね、別体式スロットルってばさ。
エアクリーナーボックスは、切り刻んで撤去なんです。
二度と使う事が無いので、潔く。。。
この後、通常は、キャブ付けて、オイルキャッチタンク取付けて
プリセットして(MJNは必要ない事が多い万能さん)試乗して
「30分くらいは、アクセル操作に気を付けてね~」と納車して終了なんですけど
今回はチト違う。
前々から気に入らない部分をやっつける作戦。
折角キャブ後方がスッキリするのに、ナニやらサイドカバー?らしき
「帳尻合わせのボロ隠し風カバー」が、チョーダッサイじゃんね・・・。
イメージを損なう原因の一つです、このプラッチックはさ・・・。
んじゃ、撤去すっぺ。。。
だって、スカるから必要ねーし。。。
後方より、「やっぱ、スカってみるべ」と脳内サイン。。。
オーナーも「じゃ、そうしましょ」と。
いやいや、ワンオフ的な創り込、イメージから楽しいです。
わくわくしますね、おっさんなのに。
コレばかりは、性癖みたいなモンで治りませんからヤラして頂きます。。。
エンジンの慣らし予定だったけど、何故か不調な#75号車・・・。
ミッションの当たり確認できないまま取りやめて、原因解明作業です・・・。
一応、組んだばかりのエンジンなので、多少はナーバス・・・。
なのに追い打ちを掛けられた気分でゴザイマス・・・。
こんな場合は、どんなバイクでも同じで、電気系から見ていきます。
見始める場所は、ストリート車両とレーサー車両とでは違いますが
こんな場合に楽な「レーシングハーネス」なのです。。。
最小限の補器類しかないから、見えない電気が手に取れる訳ね。。。
電圧確認して、プラグ確認して、で、火が飛んでいない事みっけ。
#1・4コイルが不調っぽい・・・。
延べ、5年位の試用期間ですが、「消耗品」と割り切ります、この場合は。。。
対策はコイル交換。
エンジンの上にコイルが無いと、整備性バッチリ。。。
よし、コイル移動。。。
ミッション編、ドリブン側の分解チェックから。
オイルパンに有ったカケラの正体は、トップギアのドッグ欠け。
この場合、セカンドギアとの絡みで欠けたと推測します。
そのセカンドドリブンギア。
当たりがきついですね、ヌケヌケでございます。
まぁ、諸々と交換するのは、ドリブンギアでは4枚、ファースト以外全部。
セカンドギアはドッグ摩耗で交換
サードギアはギア面にカジリ対策交換
フォースギアはシフトフォークとの当たり交換
トップギアはドッグ欠け交換
ドライブシャフトのセカンドギアとの当たり面も荒れています。
これも新品に交換です。
次に、カウンターシャフト側の分解です。
このサークリップ外すのメンドクサイ。
手が油でヌルヌル山だから、余計にイラつくのね・・・。
セカンドギアはカジリ対策で交換
サードギアはシフトフォーク当たり面の対策で交換
フォースギアは単なる対策交換
今回、ギアが7枚でシャフト1本交換、ミッション関係の部品代が¥60000弱で
全体的なオーバーホールに必要なガスケットセットとして、¥30000弱。
最低限の部品代で¥90000位ですかね・・・。
工賃に関しては、STD状態じゃないので、工数の限りじゃあございませんが
概ね、メーカー標準工数で計算されてよろしいのではないかな、と。
各種調整時間も含めて10時間以上は必要だと思います。
まぁ、腰下が組み上がればエンジンスタンドに移動して
一気に組み上げていきます。
無事完成、後は車体に積んでしまえばオッケイ。
調子よければいいですけど・・・。
仕事そっちのけで、レース遊びは出来ないので
メインビジネスを優先してまいりましたが
ようやく、テイスト強化月間作業が出来る状態となりましたので
手始めに、#75号車のエンジンオーバーホールから。
春のテイスト以降、ギアから囁く程度の異音が発生し始めました。
前回のミッション補修からは2年経過して、4戦の戦歴ですから
タイム的にも仕方ない範疇として、必須ルーティンと認識します。
ミッション交換を含めたフルオーバーホールです。
ヘッドの分解や、クラッチ廻りなどの整備はエンジンスタンド上で作業出来ますが
クランクケースの分解やミッション周りの作業には不向きなので
この際だからと、油冷クランクケース専用のアルミスタンドを製作。
これがやたらとサクサク進んで上機嫌なのです、はい。。。
時としてシリンダー分解しないまま、ロアケース外せるので、非常に便利。
そんでまぁ、オイルパン外したらこんな破片が有った。。。
やはりミッション不調でした・・・。
大事に至らなくて良かったと思う反面、メンテナンスパッケージの見直しです・・・。
現状確認でダメな所を見つけます。
動きが悪い所が何箇所かありますねぇ・・・。
シフトフォーク単体で見て取れる症状でございます。
シフトフォークは、スレ当たりが酷い、カジリもある。
この症状はシフター装着による弊害が多いと思います。
通常使用でも傷付きますが、ここまで酷いのはあまり見た事無いですねぇ・・・。
シフター外せば、部品の痛みを回避出来る事も有りますが
装着メリットも多いから、両立する方向で調整するのが必然です。。。
そりゃあ、クラッチ握らずに点火カットだけでギア入力するのだから
何かしらのダメージは当然蓄積します。
しかし、タイムは短縮するからやめられない・・・。
ライダーの心理上、相反する問題ですが、メンテナンスで対応出来るのであれば
実戦投入が正しい結論なので、「個性」としましょう。。。
もともと、サーキット走行を視野に入れてるバイクじゃないのに無茶してるから
その都度、自己責任で対応しているだけのオハナシ。
原因解明を含めて、バイクがダメな訳じゃ無く、シフターがダメな訳じゃ無く
ただ単に組み合わせと、対策ノウハウの構築が間に合っていないだけです。
同じ様な症例は結構多いので、ご参考までに。。。
次、ミッション交換編
メインビジネスを優先してまいりましたが
ようやく、テイスト強化月間作業が出来る状態となりましたので
手始めに、#75号車のエンジンオーバーホールから。
春のテイスト以降、ギアから囁く程度の異音が発生し始めました。
前回のミッション補修からは2年経過して、4戦の戦歴ですから
タイム的にも仕方ない範疇として、必須ルーティンと認識します。
ミッション交換を含めたフルオーバーホールです。
ヘッドの分解や、クラッチ廻りなどの整備はエンジンスタンド上で作業出来ますが
クランクケースの分解やミッション周りの作業には不向きなので
この際だからと、油冷クランクケース専用のアルミスタンドを製作。
これがやたらとサクサク進んで上機嫌なのです、はい。。。
時としてシリンダー分解しないまま、ロアケース外せるので、非常に便利。
そんでまぁ、オイルパン外したらこんな破片が有った。。。
やはりミッション不調でした・・・。
大事に至らなくて良かったと思う反面、メンテナンスパッケージの見直しです・・・。
現状確認でダメな所を見つけます。
動きが悪い所が何箇所かありますねぇ・・・。
シフトフォーク単体で見て取れる症状でございます。
シフトフォークは、スレ当たりが酷い、カジリもある。
この症状はシフター装着による弊害が多いと思います。
通常使用でも傷付きますが、ここまで酷いのはあまり見た事無いですねぇ・・・。
シフター外せば、部品の痛みを回避出来る事も有りますが
装着メリットも多いから、両立する方向で調整するのが必然です。。。
そりゃあ、クラッチ握らずに点火カットだけでギア入力するのだから
何かしらのダメージは当然蓄積します。
しかし、タイムは短縮するからやめられない・・・。
ライダーの心理上、相反する問題ですが、メンテナンスで対応出来るのであれば
実戦投入が正しい結論なので、「個性」としましょう。。。
もともと、サーキット走行を視野に入れてるバイクじゃないのに無茶してるから
その都度、自己責任で対応しているだけのオハナシ。
原因解明を含めて、バイクがダメな訳じゃ無く、シフターがダメな訳じゃ無く
ただ単に組み合わせと、対策ノウハウの構築が間に合っていないだけです。
同じ様な症例は結構多いので、ご参考までに。。。
次、ミッション交換編