SD-ALTIS
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
ワタシはTMR派です。

あくまでも個人的な意見ですが

軽いアクセル操作が一番です。。。


たまにアクセルが重いTMRに出会う事が有りますが

それは100%整備不良品ですので・・・。

「TMRって重いよな!」なんて言ってちゃダメですw


だから、CRもFCRもあまり好きじゃない。

理由は「TMRより重いから」が一番。。。

わざわざチョイスする理由がボクには無いから。


でもね、FCR派のライダーや装着車両に対して

「好きじゃないから知りません」じゃあまずいよね・・・。

っつ―事で


急遽「FCRの重いアクセル軽減作戦」調査開始。。。






色々とハイスロボディのチョイスしたり

ワイヤーも色々なメーカー試したり

長さ見たり、太さ調整したり

固定部分の位置変えてみたりと

とても説明したくなくなる位の実験を経て

それなりに良い組み合わせを発見。。。


うん、軽くなったわwww


 

では、仕様する汎用ワイヤーの自由長を車体に合わせて

カットして無駄な遊びを廃止し、本仕様とします。


加工は、インナーテフロンの処理とかアウター端末研磨とか

ワイヤータイコのロウ付け固定とかの作業が必要ね。



中々面白い実験でゴザイマシタ。。。



販売目的じゃないので試用部品は内緒なのだ。。。

そんなに簡単に情報は転がっていないのだ。。。



えっと、本体のリターンスプリングは変えてません。

弱めの奴に交換するのも一つの手立てですが

同作業を施すともっと軽くなるっつー事で。。。
回転がバラついたり、とか

回転の落ちが悪い、とか

エンストしそうになる、とか

ガソリン臭い、との症状でしたので

トラブルシューティング致します。



原因不明なトラブルなんて有りません。

ナニかしらの物理的原因に起因しますので

トラブルを断定する事が悩みと経験。

その辺もビジネスキャリアなので対価が発生します。



今回は実働ですが、キャブの不調を疑う事にします。



理不尽に感じる愛車のトラブルですが

何かしらの対策をしない限り

バイクは本調子になりません。


「この前は大丈夫だったのに、急に壊れた」

とか、思ってしまうのも無理ないですけど

所詮、機械だから故障は当たり前です。

新車購入時だけですよ、文句言っていいのは。

所詮中古車両の保証なんて抜け道だらけなのです。


買い物なんて、半分はご祝儀みたいなもんですからね。。。




まずは現状確認として負圧同調のチェックです。

外装外して、エアクリBOX外して負圧ゲージつなげて、と。


数値はブレていますが、アイドリングは意外とまともです。

ただ、若干の回転バラつきは発生していますので

当初の予定通りキャブ清掃してみます。








中が汚れている感じは少ないです。

バランスが悪いとかじゃなくて経年劣化の類かしらね。


で、一旦「清掃して組み直した」だけの状態で始動。

アイドリング付近での不具合は見受けられませんので

実走確認して判断してみましょう、と。。。


うん、試走してみるとちょい酷くなったね。

エンジンが温まってくると躊躇になる。

清掃してパッキン交換で簡素対処しましたが

事態は容易に済ませられる事例では無いですね。

やはり部品を交換しないとダメな模様です・・・。


ガソリン臭はフロートパッキンの劣化。

スタータープランジャーとフロートバルブを交換。

こういった純正部品だけで3万円超えます・・・。

負圧バルブが破損していたら一個で一万オーバーです。

純正キャブの内部品交換は高額な部品代になります・・・。

ZZR1100D型も立派な旧車?の部類なので

経年劣化が始まっても仕方ないレベルだと認識下さい。






で、再度負圧調整。

アイドリング付近では相変わらず問題無いです。

試乗にて判断するのが最善ですので近場をぐるっと。

概ね、実走問題無いレベルだと思います。


が、オーナーはナニやら不満っぽい・・・。

「これで100%ですか?」とか

「もう絶対大丈夫ですか?」とか・・・。

不安な気持ちはわかりますけど


「二度と壊れません」なんて

ボクは断言は出来ません。

現状は調子良いと思います。

それ以上でもそれ以下でも無いです。




ワタシは貴方に「無償の愛を注ぐ立場者」では無い。

ただ、優先的に修理作業は行わせて頂きました。



修理代金を使いたくないのであれば価値観を変えれば良い。

多少古くても好きなバイク(壊れる可能性大)より

最新型の新車を近所のディーラーで保証付けて乗る価値観です。



今回行った作業

タンクカウル外装脱着 2回
エアクリBOX脱着 2回
アクセルワイヤ―脱着調整 2回
キャブ清掃 1回(全バラシ)
キャブ内部品交換 1回(全バラシ)
負圧調整 2回
試乗 2回
純正交換部品 ¥35000程度
汎用燃料ホース交換 サービス
車両引取 (往復100㌔程度)



「バイクに乗ってる」だけで友達になんかなれません。

馴染めない距離感や価値観があって当然です。

ただ、ビジネスとしての向き合い方に

脳内「もう一手」入りました。。。

良くも悪くもワタシに出来る事で変わる価値観を

もう少しだけ追求したいと思います。



タイミングの悪さが招く疑心暗鬼に潜む本音と建て前でした。

イヒ。
食べ物の好き嫌いはあくまでもパーソナル。


一週間通して毎日食べてみたら、違いを感じるかもしれませんが

やはり安定のクオリティです。。。






あすなろチャーハンと一緒に食べてぇや。。。

一品香@駅南の餃子も基本である。

(城東店より駅南なのね)
先日、ちょっとした打ち合わせに頂いたモツ煮込み。

凄く美味いです。

95モツ

マイベスト2位更新と言っても過言じゃアリマセン。

参りました。。。

有難う御座いました。





ちなみにマイベストモツ煮込みの提供店

1位 すずや 100モツ

2位 下町屋(閉店してる)90モツ

3位 4号バイパス平方あたりに有ったくるまやラーメン 85モツ
(20年くらい前に有ったけど移店か閉店かは解らない)

4位 共栄ラーメン 80モツ

5位 ツクバサーキットサロン 70モツ


まぁ、知らないだけで他にも有ると思います。

あくまでも個人的主観なので異論反論はご自由に。

逆に、情報有ったら教えてね。。。
お待たせいたしました。

バックオーダー分+α、在庫補充です。






今ロットから「セラコート仕上げ」になります。

色目は「マットガンメタ」。


【走りのタンバネ】

グレードアップでゴザイマス。。。





価格は据え置き「¥25000-/二本セット」です。

尚、製品の都合上、在庫数に限りが有ります。
明けましておめでとうございます。


今年も奢らず出しゃばらず厳かに邁進したい所存でゴザイマス。


ボチボチと穏やかな余生を過ごしたいとも思ってますので

皆様の温かいご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。



心ではそう思っている事を覚えておいて下されば幸いです。









つーか早速、新年早々ムカついてる訳、まったくさ・・・。

近所のホムセンで「イラッ」とした出来事なんだけどさ・・・。



買物中、店内で同じ他人とすれ違う事って有るじゃない?

「あっ、さっきも居たなこのヒト」っつー感じでさ。


今日さ、カゴを持たない、普通のオバハンが居たの。

工具コーナー、ネジコーナー、資材コーナーですれ違う訳。


何か変な感じなんだよね、雰囲気がさ・・・。

「買い物に来たオーラ」っつーの?が無いんだよね・・・。

DIY精神が宿ってるとも思えない立ち振る舞いだし・・・。



で「あれ?ひょっとすると・・・」と・・・。



「コレって万引きGメン」じゃね?って思うわな。



ワタクシ、オバハンにマークされてるっぽい訳よw




よし、ちょっと実験するべ、と。


店内奥の木材コーナーへカート押しながら進んでみた。

さり気無~く周囲を見渡してみると

隣の陳列テーブルコーナーにオバハン居やがるわけ。



「コリャ多分そうだな、マジか?」と・・・。



心がざわついたね、熱くなったよ。。。



「俺様を万引き小僧だと思っていやがるのか?」と。

怒鳴り蹴散らして攻撃してやろうかと思ったが

実際の所、何の確証も無い訳・・・。



じゃあまぁ、大人の対応として「注意」じゃね?と。


ワタクシだけ気分悪いのもアレなんでさ。



近くに居た店員呼んで

「あの女性に後付けられてる気がするんだけど何とかして」と。


オバハンとの距離3m位で聞こえる様に指さして。


店員「・・・・・・・・・・・・・・」

オバハン「・・・・・・・・・・・・・・」


リアクション無しなので


ワタクシ「あのオバハン、客?それとも警備員の類?ドッチ?」


店員「・・・・お客様かと思います・・・・・・」


ワタクシ「ふ~ん、私の思い込みで迷惑掛けたかな?」


店員「・・・・・・・・・・・・・・」

オバハン「・・・・・・・・・・・・・・」


ワタクシ「あと任せていい?」

店員「・・・はい・・・・・・」

オバハン「・・・・・・・・・・・・・・」



潔くスマートに立ち去ろうとした訳よワタクシはさ。

イヤイヤ、店として分からなくも無い対策だけど

気分が害された旨は伝えた訳ですよ、一応ね・・・。



レジで支払いする時、馴染の店員さんだったんだけど

あからさまに動揺していてさ、気まずかったよ・・・。






車に戻って駐車場でスマホイジリながら五分ほどしたら

オバハンG出て来た。

なんか、「棚」持ってたw

しかも、一枚だけww

ひとまず「DIY@熟系」で推すつもりなんだろうな、きっとw


私の目の前を「客ですから~」な体で通り過ぎて行った。

車は軽のワンボックス。

買ったらしい「棚」を乗せて出て行ったので

私も帰路へ、と見せかけて反対側の駐車で待機。


「なんかバカらしいな・・・」と思い始めた二分後くらいに

オバハン戻ってきた・・・。


で、棚は持たずに店内へ消えて行ったとさ・・・。



良く行くホムセンなのに何だかなぁ・・・。

ヘタクソなGメン雇うなよwと。。。



(フィクションです)



まっ、今年もよろしくね。。。
今年も関係者各皆々様に感謝致します。

一年間、色々と有難う御座いました。

お陰様で新年を迎えられそうです。


来年も楽しい事をしたいと思っています。

まだもう少しバイク関係でやり足りない事が有りそうです。。。

ご協力の程、宜しくお願い致します。









お昼は御蕎麦の試食。

温かい鶏出汁で頂きました。


30日に師の蕎麦を頂きましたが、まだまだでございます。

まだまだ精進でゴザイマス。。。


では皆様、良いお年を。。。
年内ですが、特にコレと云って頑張りません。

至って「日常的」に過ごす事にします。


まぁ、でも年末気分はキライじゃ無いから

ダッジオーブンでローストチキンでも料理して一杯やるべ、と



要はキャンプ道具の整理してたら、なんか調理したくなっただけの話。

先日クリスマスに食べたチキンがハズレ気味だったので

「チキンリベンジ」するべ、と。


ささっと準備。

小一時間は掛かるね、肉乗せるまでに・・・。






左側の火柱は自作ウッドストーブが「全開ギュパー」となってる。

多分最後の使用になると思いますが威風堂々としておられる。

「ストーブの火熾し特性は抜群ですが、ボディの耐久性に難有と」。

まぁ、試作なので四回程の実戦投入出来ただけでも良しとします。


前回の実験でも懸念された「熱放出攻撃性」が強い自作ストーブなので

軽自動車用のアルミホイル内部で燃焼開始しましたが

思った以上に「攻撃性」が勝ってまして

ホイルもチンチンに熱されてしまいました。

アルミは見た目で温度管理出来ないので、ある意味危険かもね・・・。



で、この状態にチャコスタへ豆炭ぶち込んで乗せて火熾しします。

豆炭は着火性があまりよろしくないので、二段階で準備してます。

熾きた豆炭は焚火台に並べて、ゴトクセットにてダッジセットです。


蓋にも載せて、万遍なく熱しましょう。


暫くすると良い匂いと共に良い音も聞こえてきます。

いやいや、良い感じに肉汁が爆ぜてる音です。





ちょっとしたショートムービーで音だけ報告。

美味しそうな音でしょう。。。








でもって、完成。

鳥ムネ肉なので若干パサつき感は否めませんが

ソレはソレでジジイだからオッケイなのです。。。

下味に塩コショウとスパイスまぶして一時間程度放置。

熱したダッジオーブンにオリーブオイルを塗りたくって

チキン並べて、付け合せはタマネジを半カット置くだけ。

ジャガイモとニンジンも入れたかったな。





んで、カット確認、芯まで火が通ってマス。

肝心の味は「ケンタッキー」にクリソツでやんの。。。

皆様もお試しあれ。
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・ZRX1100
・Z1000J
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400
・GPX250
・XR250
・FTR250
・TDR80
・CF50シャリー
・ジョルカブ
ninja tools