SD-ALTIS
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お待たせしておりました「タンバネ」入荷です。


前々回より、表面処理をセラコート仕上げに移行して

より一層のグレードアップを図っておりますが

今回からは箱の形状も変更しました。。。







「N式額縁タイプ」っつー箱で開閉保管に優れてる形状。

何かと便利なんで、沢山制作しちった。。。





お待たせしておりましたバックオーダー分について

本日発送致します。。。


また、在庫数に限りが有りますので

ご入用の際はひとまず連絡くださいな。

宜しくお願い致します。
日頃日常的に使用している業務アイテムに

メンテナンススタンド類があります。


今回新たに二種類追加しました。






一つ目はエトス製の調整式タイプ。

個人的感想ですが、何故かエトス製品が好きです。

しかし、『高さ調整式リアスタンド』括りだけで云えば

過去の調整式モデルは好きじゃありませんでした・・・。

ロングタイプは長過ぎで邪魔くさいし

ショートタイプはカッコ悪い・・・。


なので非調整式リアスタンドの高さを加工して

三種類用意して対応していました。

非常に無意味で偏屈な拘りとも言えますが

個人的に気に入ったアイテムじゃないと

整備とかしたくないので、性格上仕方ないのです。。。


今回買ったタイプは形状もサイズも良い感じ。

これからの主力として頑張って頂きたいと思います。




で、もう一つはJトリップ製。

 

中型以下のメンテ用に敢えてチョイスしました。

ワタシ的にフォークスタンドに次いで二個目のチョイス。

ラインナップと対応に優れたメーカーですので

拡張性を持ったアイテムとして色々と助けて頂きたい。




ただ、この手のメンテナンス製品全般に云える事として

アタッチメントの拡張性が売りみたいな所、有りますよね。

『どんなバイクにも対応出来ます』的な、ね・・・。


で、エトス製品とJトリップ製品とでは

スタンドフックやらの共通性が無いので

個別用意しなくちゃいけない面倒な部分は否めません。

『敢えて変えてるでしょ?』って思いますけど・・・。

結局は同一メーカーで製品を揃えさせる手段ですから

あくまでも営業方針の一環なのでしょう・・・。




悪い言い方ですが、それこそ無意味な個性ですよね。

統一感と汎用性を同一に語る事はナンセンスですが

それぞれ強度を含めた理論の相違ってのは

敢えて変える事による『独自性』の押し売りでね。

消費者からすると面倒でしゃーない訳よ・・・。



バイク部品における消耗品なんてもっと最悪でしょ。

車種毎に在庫置けない程、多種多様化してる。

それこそ共通部品なんて数少ないですよ・・・。

バルブ類とタイヤとチェーン位じゃね?


だから街の量販店に生まれるメリットがそこ。

『何でも出来ます』『何でも売ってます』がウリ。

だけど決して同義じゃない所もミソなのね。

そんな所に技術者や職人はいませんから。



全てを網羅できる訳無いから専門店が必要なのね。

細分ニーズだから『特殊な専門店』が存在する。

だけど、日本は『自己申告』で開業出来ますから

『オレにしか出来ねえカスタムだぜ』とか

『お前、仕事にした方が良いぜ』とかで

自信タップリにテイストデビューな訳ですよ。

そんな自称『専門ショップ』ですらピンキリです。


『ねぇ、誰の為に仕事にしちゃったの?』



皆様、お金は大切に。。。




勘違いや自惚れで自己陶酔する時間が有れば最高ですね。

24時間ヘベレケでラリラリって幸せやね。。。




要は、多種多様化してる選択肢の増加が良し悪しだ、と。

皆が皆、加工して何とかできる訳じゃ無い。

互いの良い部分をマッチアップ出来ない。

素材の使い道にもっと自由を。。。



そんな歯がゆさを感じぜずにいられない案件です。



雨の日はなんだか切なくなるSDでした・・・。

ワタシはTMR派です。

あくまでも個人的な意見ですが

軽いアクセル操作が一番です。。。


たまにアクセルが重いTMRに出会う事が有りますが

それは100%整備不良品ですので・・・。

「TMRって重いよな!」なんて言ってちゃダメですw


だから、CRもFCRもあまり好きじゃない。

理由は「TMRより重いから」が一番。。。

わざわざチョイスする理由がボクには無いから。


でもね、FCR派のライダーや装着車両に対して

「好きじゃないから知りません」じゃあまずいよね・・・。

っつ―事で


急遽「FCRの重いアクセル軽減作戦」調査開始。。。






色々とハイスロボディのチョイスしたり

ワイヤーも色々なメーカー試したり

長さ見たり、太さ調整したり

固定部分の位置変えてみたりと

とても説明したくなくなる位の実験を経て

それなりに良い組み合わせを発見。。。


うん、軽くなったわwww


 

では、仕様する汎用ワイヤーの自由長を車体に合わせて

カットして無駄な遊びを廃止し、本仕様とします。


加工は、インナーテフロンの処理とかアウター端末研磨とか

ワイヤータイコのロウ付け固定とかの作業が必要ね。



中々面白い実験でゴザイマシタ。。。



販売目的じゃないので試用部品は内緒なのだ。。。

そんなに簡単に情報は転がっていないのだ。。。



えっと、本体のリターンスプリングは変えてません。

弱めの奴に交換するのも一つの手立てですが

同作業を施すともっと軽くなるっつー事で。。。
回転がバラついたり、とか

回転の落ちが悪い、とか

エンストしそうになる、とか

ガソリン臭い、との症状でしたので

トラブルシューティング致します。



原因不明なトラブルなんて有りません。

ナニかしらの物理的原因に起因しますので

トラブルを断定する事が悩みと経験。

その辺もビジネスキャリアなので対価が発生します。



今回は実働ですが、キャブの不調を疑う事にします。



理不尽に感じる愛車のトラブルですが

何かしらの対策をしない限り

バイクは本調子になりません。


「この前は大丈夫だったのに、急に壊れた」

とか、思ってしまうのも無理ないですけど

所詮、機械だから故障は当たり前です。

新車購入時だけですよ、文句言っていいのは。

所詮中古車両の保証なんて抜け道だらけなのです。


買い物なんて、半分はご祝儀みたいなもんですからね。。。




まずは現状確認として負圧同調のチェックです。

外装外して、エアクリBOX外して負圧ゲージつなげて、と。


数値はブレていますが、アイドリングは意外とまともです。

ただ、若干の回転バラつきは発生していますので

当初の予定通りキャブ清掃してみます。








中が汚れている感じは少ないです。

バランスが悪いとかじゃなくて経年劣化の類かしらね。


で、一旦「清掃して組み直した」だけの状態で始動。

アイドリング付近での不具合は見受けられませんので

実走確認して判断してみましょう、と。。。


うん、試走してみるとちょい酷くなったね。

エンジンが温まってくると躊躇になる。

清掃してパッキン交換で簡素対処しましたが

事態は容易に済ませられる事例では無いですね。

やはり部品を交換しないとダメな模様です・・・。


ガソリン臭はフロートパッキンの劣化。

スタータープランジャーとフロートバルブを交換。

こういった純正部品だけで3万円超えます・・・。

負圧バルブが破損していたら一個で一万オーバーです。

純正キャブの内部品交換は高額な部品代になります・・・。

ZZR1100D型も立派な旧車?の部類なので

経年劣化が始まっても仕方ないレベルだと認識下さい。






で、再度負圧調整。

アイドリング付近では相変わらず問題無いです。

試乗にて判断するのが最善ですので近場をぐるっと。

概ね、実走問題無いレベルだと思います。


が、オーナーはナニやら不満っぽい・・・。

「これで100%ですか?」とか

「もう絶対大丈夫ですか?」とか・・・。

不安な気持ちはわかりますけど


「二度と壊れません」なんて

ボクは断言は出来ません。

現状は調子良いと思います。

それ以上でもそれ以下でも無いです。




ワタシは貴方に「無償の愛を注ぐ立場者」では無い。

ただ、優先的に修理作業は行わせて頂きました。



修理代金を使いたくないのであれば価値観を変えれば良い。

多少古くても好きなバイク(壊れる可能性大)より

最新型の新車を近所のディーラーで保証付けて乗る価値観です。



今回行った作業

タンクカウル外装脱着 2回
エアクリBOX脱着 2回
アクセルワイヤ―脱着調整 2回
キャブ清掃 1回(全バラシ)
キャブ内部品交換 1回(全バラシ)
負圧調整 2回
試乗 2回
純正交換部品 ¥35000程度
汎用燃料ホース交換 サービス
車両引取 (往復100㌔程度)



「バイクに乗ってる」だけで友達になんかなれません。

馴染めない距離感や価値観があって当然です。

ただ、ビジネスとしての向き合い方に

脳内「もう一手」入りました。。。

良くも悪くもワタシに出来る事で変わる価値観を

もう少しだけ追求したいと思います。



タイミングの悪さが招く疑心暗鬼に潜む本音と建て前でした。

イヒ。
食べ物の好き嫌いはあくまでもパーソナル。


一週間通して毎日食べてみたら、違いを感じるかもしれませんが

やはり安定のクオリティです。。。






あすなろチャーハンと一緒に食べてぇや。。。

一品香@駅南の餃子も基本である。

(城東店より駅南なのね)
先日、ちょっとした打ち合わせに頂いたモツ煮込み。

凄く美味いです。

95モツ

マイベスト2位更新と言っても過言じゃアリマセン。

参りました。。。

有難う御座いました。





ちなみにマイベストモツ煮込みの提供店

1位 すずや 100モツ

2位 下町屋(閉店してる)90モツ

3位 4号バイパス平方あたりに有ったくるまやラーメン 85モツ
(20年くらい前に有ったけど移店か閉店かは解らない)

4位 共栄ラーメン 80モツ

5位 ツクバサーキットサロン 70モツ


まぁ、知らないだけで他にも有ると思います。

あくまでも個人的主観なので異論反論はご自由に。

逆に、情報有ったら教えてね。。。
お待たせいたしました。

バックオーダー分+α、在庫補充です。






今ロットから「セラコート仕上げ」になります。

色目は「マットガンメタ」。


【走りのタンバネ】

グレードアップでゴザイマス。。。





価格は据え置き「¥25000-/二本セット」です。

尚、製品の都合上、在庫数に限りが有ります。
明けましておめでとうございます。


今年も奢らず出しゃばらず厳かに邁進したい所存でゴザイマス。


ボチボチと穏やかな余生を過ごしたいとも思ってますので

皆様の温かいご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。



心ではそう思っている事を覚えておいて下されば幸いです。









つーか早速、新年早々ムカついてる訳、まったくさ・・・。

近所のホムセンで「イラッ」とした出来事なんだけどさ・・・。



買物中、店内で同じ他人とすれ違う事って有るじゃない?

「あっ、さっきも居たなこのヒト」っつー感じでさ。


今日さ、カゴを持たない、普通のオバハンが居たの。

工具コーナー、ネジコーナー、資材コーナーですれ違う訳。


何か変な感じなんだよね、雰囲気がさ・・・。

「買い物に来たオーラ」っつーの?が無いんだよね・・・。

DIY精神が宿ってるとも思えない立ち振る舞いだし・・・。



で「あれ?ひょっとすると・・・」と・・・。



「コレって万引きGメン」じゃね?って思うわな。



ワタクシ、オバハンにマークされてるっぽい訳よw




よし、ちょっと実験するべ、と。


店内奥の木材コーナーへカート押しながら進んでみた。

さり気無~く周囲を見渡してみると

隣の陳列テーブルコーナーにオバハン居やがるわけ。



「コリャ多分そうだな、マジか?」と・・・。



心がざわついたね、熱くなったよ。。。



「俺様を万引き小僧だと思っていやがるのか?」と。

怒鳴り蹴散らして攻撃してやろうかと思ったが

実際の所、何の確証も無い訳・・・。



じゃあまぁ、大人の対応として「注意」じゃね?と。


ワタクシだけ気分悪いのもアレなんでさ。



近くに居た店員呼んで

「あの女性に後付けられてる気がするんだけど何とかして」と。


オバハンとの距離3m位で聞こえる様に指さして。


店員「・・・・・・・・・・・・・・」

オバハン「・・・・・・・・・・・・・・」


リアクション無しなので


ワタクシ「あのオバハン、客?それとも警備員の類?ドッチ?」


店員「・・・・お客様かと思います・・・・・・」


ワタクシ「ふ~ん、私の思い込みで迷惑掛けたかな?」


店員「・・・・・・・・・・・・・・」

オバハン「・・・・・・・・・・・・・・」


ワタクシ「あと任せていい?」

店員「・・・はい・・・・・・」

オバハン「・・・・・・・・・・・・・・」



潔くスマートに立ち去ろうとした訳よワタクシはさ。

イヤイヤ、店として分からなくも無い対策だけど

気分が害された旨は伝えた訳ですよ、一応ね・・・。



レジで支払いする時、馴染の店員さんだったんだけど

あからさまに動揺していてさ、気まずかったよ・・・。






車に戻って駐車場でスマホイジリながら五分ほどしたら

オバハンG出て来た。

なんか、「棚」持ってたw

しかも、一枚だけww

ひとまず「DIY@熟系」で推すつもりなんだろうな、きっとw


私の目の前を「客ですから~」な体で通り過ぎて行った。

車は軽のワンボックス。

買ったらしい「棚」を乗せて出て行ったので

私も帰路へ、と見せかけて反対側の駐車で待機。


「なんかバカらしいな・・・」と思い始めた二分後くらいに

オバハン戻ってきた・・・。


で、棚は持たずに店内へ消えて行ったとさ・・・。



良く行くホムセンなのに何だかなぁ・・・。

ヘタクソなGメン雇うなよwと。。。



(フィクションです)



まっ、今年もよろしくね。。。
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