SD-ALTISの主観
ついでにリアホイルを同デザインのハヤブサ系6.00-17へ変更しました。
簡単に考えていましたが、結構面倒ですね。。。
このホイル、ベアリングが専用規格?なので純正以外の適用が難しい・・・。
なので、全てのカラーをφ20仕様に変更する方法で対応しています。
しかし、純正流用なのにコストが微妙なんですね・・・。
・ハブカラーx2
・ホイルカラーx2
・サポートカラーx1
・計5ヶのカラーを圧入作業にて装着
カラーセット/アルマイト仕上げで約¥30000~
・スプロケは流用できないので新規に用意 ¥8000-前後
・チェーンライン修正の為にスプロケハブ切削作業 ¥6500~
(#525サイズへコンバートすれば裏ワザでチェーンラインの微調整可能)
・ホイル単体の購入 ¥時価
・リアディスクはφ220仕様前提なのでサポートとディスクが必要 ¥時価
・トルクロッド加工が必要 ¥6300~
・190サイズのリアタイヤ ¥時価
・ホイルのペイントとか・・・
・別途作業工賃等々
あまり金額的には合わないかもね・・・。
まぁしかし、装着感は良い感じでございます。。。
さすがに190サイズは、太くて迫力あってカッコイイっすねぇ。。。
このバイクには似合っていると思います。
ただ、アルミ鍛造も手軽な金額なので
ソチラの装着が望ましいかもしれません・・・。
これはこれで、純正同等のホイルデザインなので
シンプルで耐久性重視の純正風で宜しいかと。。。
9日~10日まで一泊ツーリングが有りますので
メンテナンスついでに、準備していた加工をこの際に行います。
まずは脱着して現状確認でございます。。。
ピボットベアリングは砂交じりでガジガジしてます・・・。
カラーは段付き症状でゴリゴリしてます・・・。
油分はほぼゼロに等しい「要急メンテ状態」でゴザイマスね・・・。
分解脱着作業も、二人掛かりで力技炸裂しないと無理でした・・・。
典型的な乗りっぱなし放置プレイ状態の行く末は「固着」なので
一歩手前と認識して、全部新品交換してリフレッシュする事にします。
でもって、作業はかな~り端折りまして完成してしまいました。。。
準備していた作業の一つは「スタビ追加」なのですが
エンドの形状に一工夫してみました。
エグリ形状のBOXプレートを形成して
その部分にスタンドフックを掛ける、と。。。
フック仕様とエンデュランス仕様との両方に対応出来る仕様で。
個人的に、最近多い後付けプレートでのエンデュランス仕様はキライ。
だって「後ろに間延びして邪魔くさいしかっこ悪い」と思ってます。。。
ボクはフック仕様が好きなので、エンデュランスタイプは使わないでしょう。。。
ただ、一体式のプレートを制作したかっただけなのです。。。
意匠なのですね。。。
で、早速フックで使用しています。。。
純正のチェーン調整部がキライ。。。
後端のプレートが保持できないので邪魔くさい・・・。
一旦、仮終了してリフトから降ろします。
個人車両なので空いてる時間だけ作業。
預かり車両が第一なのは当然ですね。。。
次はハヤブーホイル流用キットの装着で190サイズへ変更。
メンテナンスついでに、準備していた加工をこの際に行います。
まずは脱着して現状確認でございます。。。
ピボットベアリングは砂交じりでガジガジしてます・・・。
カラーは段付き症状でゴリゴリしてます・・・。
油分はほぼゼロに等しい「要急メンテ状態」でゴザイマスね・・・。
分解脱着作業も、二人掛かりで力技炸裂しないと無理でした・・・。
典型的な乗りっぱなし放置プレイ状態の行く末は「固着」なので
一歩手前と認識して、全部新品交換してリフレッシュする事にします。
でもって、作業はかな~り端折りまして完成してしまいました。。。
準備していた作業の一つは「スタビ追加」なのですが
エンドの形状に一工夫してみました。
エグリ形状のBOXプレートを形成して
その部分にスタンドフックを掛ける、と。。。
フック仕様とエンデュランス仕様との両方に対応出来る仕様で。
個人的に、最近多い後付けプレートでのエンデュランス仕様はキライ。
だって「後ろに間延びして邪魔くさいしかっこ悪い」と思ってます。。。
ボクはフック仕様が好きなので、エンデュランスタイプは使わないでしょう。。。
ただ、一体式のプレートを制作したかっただけなのです。。。
意匠なのですね。。。
で、早速フックで使用しています。。。
純正のチェーン調整部がキライ。。。
後端のプレートが保持できないので邪魔くさい・・・。
一旦、仮終了してリフトから降ろします。
個人車両なので空いてる時間だけ作業。
預かり車両が第一なのは当然ですね。。。
次はハヤブーホイル流用キットの装着で190サイズへ変更。
パルシング側に転んで、カバーごとネジ部破損なのね・・・。
だけど、根本的な補修が必要な事に気づいてしまった模様・・・。
え~と、過去に一度補修歴有りますね・・・。
しかも金属パテとポリパテで整形する大技でゴザイマス・・・。
その場しのぎのやっつけ作業ばかりで、逆に慣れました・・・。
本当に適当な車体で呆れてしまいます・・・。
中側確認すると良くわかりますが、クラック入ってますね・・・。
何か対策作業を行うと、ボロって行きそうなので
逆に何もしない事に決定しました。。。
でも、ヘリサート処理はしておきます。
M5のヘリサート処理で固定対策は大丈夫です。
ただ、ネジ山部分の肉厚に不安がありますけど・・・。
Z系みたくベース別体なら有り難いのになぁ・・・。
世間ではレア・アイテムのヨシムラ製マグカバーにも傷が付いてしまいましたが
別段、大切にする程の代物じゃないと思ってますので気にしない方向で。。。
使ってナンボなのに「収集癖のモノマニア」がタンスにしまって
時々眺めて悦に入る姿は、チョーキモチワルイと思います。。。
スライダーはナイトロ製のリダクション。
ジュラコンの削れっぷりは低速転倒とは思えない衝撃吸収性。。。
やっぱ、有った方が良い部品なのかしらねぇ・・・。
個人的に、スライダー全般的に不細工でキライ。。。
まぁ、ともかく補修できたので
ツーリングオッケイじゃないかしらね。。。
GSF1200レーサーにPICシフターの装着です。
上画像が構成部品。
専用シフトロッドは任意だけど、有ると便利。
シフターの配線は、レーシングハーネスに混ぜて一体化します。
ついでに、ハーネスのチェックを行いながら分岐点の考察。
おっと一か所、断線しかかってる部分を発見しました・・・。
ナイスタイミングで復旧出来るのは有り難い。。。
無事車体に装着完了でございます。
フィーリングも中々よろしい様です。
けど、違うトラブル発生なのね・・・。
検査入院するけど、詳細確認は来週以降かな・・・。
今年は、身の回りでトラブルが絶えません・・・。
そうゆう星回りなのかしらねぇ・・・。
バレナイと思ってるヒト、ボク気づいてイマスカラ
それなりに対応させて頂きますよ、はい。。。
無駄に慎重なので、まずは回避しますが
真実は一つだから、自分に返ってきますね不思議と・・・。