SD-ALTISの主観
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いやー、懐かしくて頬がゆるみます。

ボクも高校時代には所有していたスクーターのパイオニア。

前後ノーサスでガッタンガッタン走ってました。

Fフェンダーに穴開くので上部にダクト作って帳尻合わせたり

キタコのテールカウルを真ん中から分割してパテ埋め装着したり・・・。

その当時、タクトだけでも数十台ものオールペンをした覚えがあります。

ボクが実車に行った外装加工のルーツだったりもするかもしれません。



この車両のオーナー、高校の1ッコ上の先輩なんですが

当時から所有している「当時物」なのでびっくりでございます。

ちょっとした事故が絡んでしまい、あちこち傷だらけなので

年式相当のヤレ補修を兼ねて、外装のリフレッシュ作業をいたします。

20年ぶり位にタクト塗るのも、これまた一興。

当時のボクに出来なかった作業は今のボクには片手間作業。

「上達したね、ボク・・・。」ってな具合に、基準は自分です。

外装バラス時のBGMは「エイスワンダー」でw

愛用のピンセットが折れてしまいましたので同機種を新規導入。





数種類のラインナップがありまして、長さが3種類ございます。

使用感に左右されるので実際に購入してチェックしました所

現在、お気に入りで使用中なのは3Xと5Xでございます。

でも、5Xが割れたら3Xを新規追加で3Xオンリーにする予定ですね。

やはり、小さすぎても扱いづらさに影響される事がありますので。

Fホイル単体でバランス計測。
バルブ付近が重点(20g程度でバランス)。
タイヤの軽点は赤色の点々で位置会わせ。

まず通常の方法、タイヤ軽点とホイル重点で組み込み。
30gでバランス。

次に、タイヤ軽点とホイル軽点で組み込み。
70gでバランス。

タイヤ自体は50gって事?



続いてリアタイヤのバランス。

まずホイル単体でバランス計測。
バルブ付近が重点(35g程度でバランス)。

まず通常の方法、タイヤ軽点とホイル重点で組み込み。
45gでバランス。

次に、タイヤ軽点とホイル軽点で組み込み。
25gでバランス。

タイヤ自体で10gって事よね?

うーん、リアはまるっきり反対場所でウエイト減りました。

何故なのかは分かりませんが・・・。
個人的に久しぶりなMETZです。

ボクが使用するわけじゃないですけどね・・・。

7分ツヤ有り仕上げ。




ホイルペイント¥15000/本~。
下地調整込・基本カラーはソリッド系。
番外編ですが、やたら回転に抵抗があります。

なんで?とベアリング見たら、ハブ側へかなり圧迫。

サークリップが歪む程、の強いテンションでございます。



こんな時はひっぱたいて戻しましょう。

調整後は抵抗も無い、「クルックル」です。

最近は、鍛造製法がアタリマエでございますが

まだまだ鋳造製品も捨てたモンじゃあゴザイマセン。

ただ、何故か鋳造品にはこんな塗装面が多いですね。

亀裂ではなくちじみなのでリフティングの類でしょう。

素材に対する下地処理と上塗り塗料との相性が原因とされる症状です。

マグに関しての情報にはあまり詳しくないので憶測ですけどね・・・。



今回のマルケは状態が非常に良いのですが、塗面はご覧の通りです。

でも、部分的な症状だったりしますので、ペイント前の下地調整としては

全体的にブラスト処理をするのではなく、サンディングにて下地調整します。

メーカー製の下地処理を無理に剥して下地からペイントを行う事が

必ずしも最良では無いと思うので状況に応じて、っちゅー事です。



キャリア類は細かいのでサンディングではなくブラスト処理にて。

ホイルとのはめ込み部分やディスク取付部分などはマスキングします。



キャリアボルトは頭が薄いので要注意。

ネジロックされている上に工具受けが悪いのでヤな感じです。
ボクが車載で使用しているシステムはココんちのコレ

他にも沢山システムがあるので、お一ついかがでしょうか?



GSクリ君にはこの位置にセットしてます。

カウル下部取付ステーとほぼ同位置。

実車っぽくするには目線と同じ位にしたりとか。



今後は搭載位置の変更で映像の変化でも楽しみたい所です。
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