SD-ALTISの主観
[2059] [2058] [2057] [2056] [2055] [2054] [2053] [2052] [2051] [2050] [2049]
お気に入りのノギスがインチ表示仕様になってしまった・・・。

メーカー曰く「このモデルの弱点」らしいです。


常時電源オンなので、サッと測れてスゴイ便利なアイテム。

表のカバーが剥がれやすいのが玉に瑕だけど。




折角だから新品購入しようとしたら生産中止との事。

修理は可能だが現行品と同額程度らしい。

だが、コレ一択なので修理依頼をしました。


修理期間、バーニア式では疲れてしまうので

その間、代替品としてシンワ製をスペア購入してみた。

コチラは電池式のスタンダードタイプ。


修理の間しばらく使ってみたけど慣れないね・・・。





修理から戻ったミツトヨ製とシンワ製の比較。

以下ミツトヨ目線で箇条書き

・お値段は3倍くらい高価

・表示サイズが小さい

・サッと計測できる気軽さ

個人的にはこれ位の感想。



使い勝手的には両者共に問題ないレベルだけど

シンワ製にはどうにも馴染めないポイントも有る。






若干傾けると、セグメントの残像が邪魔して見にくい。

対象物によっては何度も見直す事になるのは面倒。

イチイチ電源オンはやっぱり面倒。

ついクセでさっと開いてしまい、やり直す事になる。


ワタシ個人的にはやっぱりソーラー式の方が良いです。

ただ、今後同じトラブルが出た際に補修できるかどうかは

メーカーの補修部品次第なので安泰ではない。

個人的に気に入ったものは上書きされていかない性格なので

このシリーズを破損問わず買い占める事になる模様。。。



あくまでもワタクシ主観のオハナシ

電池式の場合はメーカー問わず同じ評価になりますので

シンワ製だけが馴染まないわけではないです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400