SD-ALTISの主観
[2062] [2061] [2060] [2059] [2058] [2057] [2056] [2055] [2054] [2053] [2052]
【REGENESIS】リジェネシス 再生する

カッコいいっすねー、厨二ってますねー。


単なる修正作業ですがイキってみました。。。

これからは「リジェる」、にします。






86ナックルのリジェ作業。

他所制作のナックルをウチの治具寸法でリジェります。

この手の依頼たまにありますが、一つ注意が有ります。

この手の純正ナックルショート加工には溶接が必須です。

その溶接方法がちょっと重要になってきます。

どんな溶接機で施工したのか、きちんと溶けてるのか。

溶接棒は適してる規格なのか、とか。


DIY100V半自動溶接機で溶け込んでいない溶接場所には

巣穴が沢山残ってて、それは補修溶接の邪魔となる。

なので、一度加工されてるナックルのリジェ加工には

強度的にちょっと不安要素が残る場合が有る訳で・・・。


構造的に不向きな溶棒で、溶け込んでいないモコモコ状態。

走行中、何時折れても不思議じゃないナックルは怖いです。

困った事に見た目で判断しにくいのが余計に怖い。

溶接跡で溶接手法を判断できますが、溶棒は判断できない。





一応、ウチでは鋳造用肉盛り専用棒で施工してます。

だからって、強度は間違いないですと断言はできません。

人間と同じで、物にも相性が有るって事です。


皆様安全運転を。。。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400