SD-ALTISの主観
[2052] [2051] [2050] [2049] [2048] [2047] [2046] [2045] [2044] [2043] [2042]
ホンダが嫌い(特にCB-F系を好む方々)な私ですが

知人から譲って頂いた不動ズーマーAF58でゴザイマス。

形は好きなので空いた時間で修理してみようかと。

趣味と実益のどちらでもない、休日ライフ系ね。







いやいや、迂闊に手を出しちゃいけなかったみたいで

何やら大事になりそうな予感です・・・。

こんな事で貴重な時間を使いたくないのが本音なので

補修故障個所を把握して次回の休日に持ち越します。



まずは洗浄、汚れ落として現状確認。

エンジン始動できるか程度の軽チェックしてみます。


まずはバッテリーを軽く充電して通電点火チェック。

無事にプラグの火は飛んでいます。

燃料ポンプも生きていてガソリン出てきます。

セルボタン押してモーター非常に軽快に廻ります。

まるで圧縮が無いかのように・・・。

よくあるクランクベアリングの異音は無い。

キックもチョー軽い、戻ってこないけど・・・。

キャブ洗浄の為に外そうとしたが固着してて無理。

カッチカチなインマニとエアクリジョイントが邪魔。

なにくそ、と破壊衝動に負け切り刻む事に・・・。



さすが不動車、DIY勢に売りつけたい素材です。

彼らなら動画作って感謝歓喜する事でしょう。







ズーマーの固有弱点らしい場所を確認しておきます。

案の定、ジェネコイルはベタベタオイルまみれ・・・。

オイルシール交換とポンププラギア交換は必須工程ですね。







それにしてもオイルスラッジが汚すぎる。

乗りっぱなしの不動車らしい、まさに素材状態です。




今回のチェックで把握出来た事と整備推奨な所。

・圧縮スカスカな動弁系(バルブのカーボン噛みであれば吉)

・キャブレターOH(洗浄部品交換)

・インマニ、エアクリジョイントの部品交換

・シール抜けてるコイルカバー側(分解洗浄部品交換)

・駆動系の固着(分解洗浄部品交換)

・キックギアの破損(分解洗浄部品交換)

・クーラントの漏れ(タンク、ホース交換)

・固着してるワイヤー類(油脂注入して洗浄)

・戻ってこないブレーキリンク(分解洗浄シュー交換)

・硬化劣化して使えないゴム系部品(部品交換)

・段減りしてる前後タイヤ(部品交換、ホイルリペイント)

・バッテリー交換(部品交換)

・その他都度分解洗浄部品交換




う~ん、暇つぶしにしちゃあメンドーな工程ねぇ・・・。

ただ、直しても乗る予定は無いんですよねぇ・・・。

完成したら代車ですね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400