SD-ALTISの主観
[2009] [2008] [2007] [2006] [2005] [2004] [2003] [2002] [2001] [2000] [1999]
GS1000Sのスイングアーム加工。

スイングアームのスキルアップがメイン。





アッパーカウルがお辞儀してるのは暫定位置ね。

フレームマウントの加工途中なのです。。。






このスイングアームはタバックス製ですね。

非常に凝った作りで感銘を受けます。

ピボットベアリングがラジアルやニードルじゃなくて

球面スフェリカル(違ってたらスミマセン)なのが特徴的。






何するかってーとスタンドフックベースの設置。

スタンド掛けも一般的になってきたご時世ですから

今後のメンテをサポートするアイテムとして必須でしょう。


まずはフックベースの取付位置を考察しますが

現状、スタビエンドが長くアクスル下まで設置されてるので悩む。

この上から溶接しても強度は望めません。

折角なのでこの部分を短く切り取りしたくは無いですが

スイングアームサイドに貫通式でベース施工すると

万が一転倒した時に本体もヤラレルので下部が望ましい・・・。


やっぱカットして本体下部に装着ですね。






ッつー事で、バッチリ完成。

これで安定感も増して整備に集中できる訳です。

この車両、今回は色々と加工をするので

まずは作業下準備の一部となります。。。




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400