SD-ALTISの主観
[2006] [2005] [2004] [2003] [2002] [2001] [2000] [1999] [1998] [1997] [1996]
GSX-R125の車高調整の為、リンク加工等致します。

オーナーは小柄(145㎝)なので足つき性を向上したいと。

小型車両なんですがシート高は785㎜と立派な数値。

取回しは問題無いけど停車時の不安定さは否めない。


ディメンションがうんたら、とか

リアサスの動きが、とか

アンチスクワット率どーたら、とか

一切無視する作業でゴザイマス。






まずは現状数値確認から。

リアが浮いた状態の数値とシート高数値を確認して

理想値と限界値を見つけます。

なんとなくだけどスイングアームの角度優先かな?

ピボットよりアクスルがチョイ下がる位でよろしいかと。

一応社外で売っているローダウンリンクが

外国製で定価¥48000-程でした。

コレが30㎜と50㎜とがある。

その数値は何?って感じなので実測優先。






車高を下げるにはリンクプレートを短くすれば良い訳ですが

一体式リンクなので適当に延長するのも難しい訳でして

きちんとした治具を製作する事になったついでだから

需要無視して新製品開発と相成りました。








で、完成品がコレ。

純正リンクプレートをベースに加工しております。

仕上げはウレタンブラックの焼付仕上げ。

定価¥26000-

シート高実測で730㎜程度になります。

合わせてFフォークの突き出し(10~20㎜程度)も行い

前後の車高バランスを取った方がよろしいと思います。



このリンクを付けた後の感想ですが

145㎝のオーナーさん、両足のつま先が地面に付きました。

成功ですね。










で、専用のショートサイドスタンド。

純正形状でウレタンブラック焼付仕上げ。

定価¥7000-

ローダウンリンク使用の際は交換必須となります。




このキットを使用する際の注意点として

・アジア生産だからなのか製品数値がルーズなので

取付交換する場合には多少のコツが必要

・車高変化による各部品干渉確認は必要

・チェーン調整等、可動部の再調整は必要

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400