SD-ALTISの主観
[2010] [2009] [2008] [2007] [2006] [2005] [2004] [2003] [2002] [2001] [2000]
GS1000Sのスイングアーム改良の続きです。

リアブレーキ廻りのトルクロッドが非常に気になる仕組み。

ただのSUS製FBを採用してこのままじゃ外せない?固定方法。

ステップやらスイングアームを外全部外してからじゃないと

このFBが外れないお手製特殊ネジ?で固定されてる仕様・・・。

まぁ、前オーナーのP-ZONEらしいのでこんな事も有る。

ただ、このままじゃ今後のメンテナンス性は最悪だし

そもそもロッドの強度不足だし、ッつー事で再編成します。







これがリアブレーキトルクロッドの固定ステー。

全体の作りから見て、ココだけなんとなくしょぼい・・・。

リアキャリパーサポートからのロッドも真っ直ぐじゃないしね。

形やら溶接痕やらから推測しても後追加であろう、と

タバックス製はもっと綺麗で機能的(なハズ)だから。






気になったのでハンマーで一発ゴッツンとしたら

溶け込み不足による溶接不良でヒビ割れてしまった・・・。

コレは危ないので要加工ッつー事で切り取りました。

トルクロッドの特性上、サイド方向にはあまり応力掛かりませんが

ねじれも考慮した位置に新たなサイズのロッドを取り付けます。







きちんと真っ直ぐ引ける位置に加工し直しました。

キャリパーサポートがPMC製Z用フローティングタイプなので

トルクロッドはM10ピロ使って強度確保です。






余談ですが、GSの作業時におけるプチあるあるとして

このシートレール後端部分で頭ぶつけて切れたりする事数回・・・。

今はゴムホース突っ込んで養生してますがワタシだけですかね?

ムカつくので切りたくなります・・・。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400