SD-ALTISの主観
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。





家族で食卓を囲むのは正月だけかな?

お昼からガッツリと行きます。

昼ビールは何故か効きますね。。。

14時頃から不覚にも落ちてしまい、先程起きました・・・。


昨日は早めの食事に加え、お酒の力も有って

健康的に22時頃には半分落ちていました。

ウッツラウッツラしながら朝まで討論会見ながら

今朝も11時まで爆睡なので、只今元気いっぱいです。。。


元旦から食う寝る開始でゴザイマス。。。

よし、夕飯だから飲もうかな。。。


今年もお世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。





今年のお蕎麦。

二升分打ちました。

良い出来でゴザイマス。。。



今年のカウントダウンは「ティアマリア」で。

お時間有る方はご一緒しましょう。。。

年越し蕎麦として振舞わさせて頂きます、はい。


皆様、良いお年を。。。

お友達にタマホームにお勤めの御嬢さんがいらっしゃいまして

縁起良い「住宅展示場に門松の設置」依頼でゴザイマス。。。


子供たちも冬休みで退屈してるし、ドライブがてら門松行脚です。





ハイエースに5尺の角松10基と備品載せて出発です。

天井ギリギリですが、こんな時には助かりますハイルーフ。。。


最近は角松設置する建物、めっきり少なくなりました・・・。

景気含めて、色々と事情が有りますでしょうが

やはり、新年の門出に相応しい縁起物でゴザイマス。。。

さすがはタマホーム、業界でも一歩リードしてる企業です。。。






まずは自宅からほど近い

「小山総合住宅展示場・住宅公園内タマホーム」から。

住宅展示は年明けからなので、現在は工事の真っ最中。

オープンへ向けて急ピッチで職人さんが大忙しな現場です。

外構工事は最終搬入なので、多業者とカブって大変ですね・・・。

工期の遅れがもろに影響する「ケツカッチン」状態なので

現場が殺伐とする事もシバシバ・・・。

痛いほど共感出来ますよ、職人さん。。。

ですので、邪魔にならない場所に一旦置いてきまして

後日、一段落が着いた時点で再度設置しましょうと。。。







続いて伺うのは

「宇都宮インターパーク店」







次に

「宇都宮店」







で、次は高速使って移動

「足利営業所」







最後に地元の

「小山店」




延べ、9時から3時までの「6時間の行脚」でゴザイマシタ。。。

縁起物に関わるお手伝いが出来て幸いです。


「新築」って響き、素敵ですねぇ。。。

男のロマン輝く「一国一城」はいずれゼヒ。。。

オーリンズリアサス対応スプリング

男のシングルレート【タンバネ】

'2014仕様の補充完了でゴザイマス。。。


え~まず、追加として二点ばかり。

「タンバネ200㎜仕様」追加のご案内です。

これで自由長230㎜と200㎜のベーススプリングにて展開。

共にS・M・Hの三種類を基本としたラインナップですが

ツクバで(59″)突入な男らしい兄さん方には

Hより硬い「HRグレード」を追加しました。

コレ、良いですね。

「ツクバスペシャル」かもね。。。

これはね、もう軽々しくレートデータ言わないッス。。。

ボチボチと煮詰まってきたアイテムなのは周知でゴザイマス。。。

だから内緒ッス。。。

使えるライダーとメカニックはニンマリっす。。。

けど、ボク口軽いんで聞かれたら喋っちゃうッス。。。






なんか最近ね、同じ様な物がチラホラと見え隠れしておりますが

商品自体がカブルのは仕方ないと思ってます・・・。

まぁ、秘密主義にする訳でも無い、オープンアイテムとして

「製品の認知度が上がった」と前向きに考えるかな。。。


一昔前からシングルレート自体、レアアイテムとして存在してました。

商売上、なかなか儲けに結び辛いっちゅー下種な裏事情も有りますが

それを「セッティングパーツ」として数種類を揃設けて

それなりに手の届くアイテムに昇華出来たのではないかな?と。。。

同じ様な事やってれば、自ずと答えは近くなって当然だからね。。。


使用途が限定されるけど、使えてるヒトは手放しません。

縁有って取扱していますが、お陰様で沢山の条件頂きました。

来季の展開にも目を見張る活躍を期待できるでしょう、と。。。

地味にですけどね。。。

まぁ、気になる方は声かけて下さい。

良いセット見つけましょう。。。

ボクは外国産ツールに魅力を感じる事が比較的少ない。

別に深い意味がある訳じゃ無いです。

ただ、何となくね。



日本人が作った物の方がやっぱり、好きなんです。



   

そんなコーケン製のタップホルダーです。

商売上、穴開け作業が多々有りますので重宝してるアイテムです。

タップ毎にホルダー有るなんて、リッチな感じよね。。。


                     


まだ使えるけどグッバイなホルダー群・・・。

各タップサイズ一つずつ付けっ放しにしてたから邪魔でね・・・。

まぁ慌てる作業でも無いので、邪険にするのも何だけどさ・・・。


工具を使いこなせるかは、そのヒト作業者次第。

良い工具使ったって、ダメな場合はナニしてもダメだし

結局、使い方によっちゃあ名器だったりね。。。


工具も趣味性が強い部分も有るので、所有力を掻き立てられて困る。。。
お馴染み「原田消音器」製サイレンサー。

説明不要のリアリズム。




スクリーマーサイレンサー

差込口をΦ54にてオーダーです。

センターパイプのショート加工と

サイレンサーステー制作にて対応いたします。

装着レポートは後程。



 

レーシングサイレンサー


オーリンズ製リアサスへのセッティングパーツとして

絶賛発売中の「タンバネ」ですが

対応ベーススプリングは230㎜のみが現行在庫です。



二本サス使用のレースは数える程しかゴザイマセンが

その中でもお陰様で地味に密かに装着率が向上しております。

有り難いお声を頂戴すると同時に

「で、200㎜は無いのか?」とのご指摘も頂いております。

そこで、はい。





「タンバネ200㎜仕様」用意してみました。

っつっても、ウチオリジナルじゃあなくて

ラボ・カロッツェリアのオプションなのね。

大きい会社ですが、細かい仕様変更の相談に乗ってくれる

素敵な会社と社員さんでございます。。。


今後の展開を踏まえ、コソコソ販売するのも嫌なので

「タンバネ200㎜も増やそうかと思ってますが、どう?」

と、ご意見番にご機嫌伺ってみた所

「200だったら確か有ったよ・・・」と。

幸先よく相談した結果、丁度良いサイズが有るじゃないの。

有るならばわざわざ新規製作する事も無いですから。


で、内訳ね。


 

O/P-SPRING
210281-67
Color:B・Y・C
Length:200㎜
Rate:22N/㎜
2PCSset:¥18270-

(他に20N/㎜(Y)も有る。)

そう、ラボ購入できる「使える200㎜」は二種類って事です。

直接サービスへお問い合わせしても大丈夫だと思いますが

決して「メジャー」な内容じゃ無いので横柄はヤメテね。。。

まぁ、ウチでも買えるし~(よろしくチャン)。。。


で、やはり上級向けの24N/㎜~も欲しい所だけど

ソレは特注レートとして今後「タンバネ」扱いで受付けます。

ツクバで「0秒切るべ」っつー男の二本サス乗りの方には

特注24N/㎜がオススメなので、早いトコ準備しますよってね。


ボクが見聞きしてるレースだとテイストしかないので

そこでしか判断できないのも狭い了見ですが

「限定フィールド」においての優位性は確固たるモノでゴザイマス。

最終的にたどり着く製品かも、と思いますが

まぁ、セッティングは好き好きなのでご勝手に、とも言えるけど

「みんな使ってるから・・・」で良くね?

悩まねーほうがいいよ、うん。





上の画像はXJR1300対応36PRCLのツルシスプリング。

00360-06B
Rate:prog.20~29N/㎜

スイングアームの動きとストロークを把握できれば

プログレスプリングも良いんですけどね。

あくまでも使用途の差だから

どちらが優れてるとか断言は出来ません。

ハイパープロなんかは自社オリジナルの

カーブバネを第一と捉えていますが

使った事無いしなぁ・・・。

まっ、良い所取りが出来てればスゲーけどね。



参考までに、200㎜バネのサス対応車種は

XJRとかGS1200SSとかイナズマとかカタナとか・・・。

大型17インチ車だと、サーキットでは最低24N/㎜~。

カタナ18インチならば22N/㎜から始めても宜しいかと。

20N/㎜は中型レーサーや街乗り峠仕様空冷18インチとか。

まぁ、目安だからタイムや体重や乗り方で変わって当然。


来年は「気付く男」になるべね、皆で。。。
ZRX1100のバランサー調整作業。

えらい「ギャアギャア」してるエンジン音。

「以前も調整したのに何故緩むの?」って確認したら

自分でも調整したかったみたいでしてね・・・。

見よう見真似でロックボルトを緩めて見たモノの

正解位置が判んなくなったってオハナシでさ・・・。

「はいはい大丈夫ですよ、サービスで再調整しときますね」と

チャッチャと終わらせるつもりだったのですがね。

シャフトが全然廻らないので「あれ?なんか違うのかな?」って。

で、同業の各方面に電話して確認したけど

「んなこたーない、廻る」とのご指摘・・・。

たまに不安になるのよね、一人で仕事してるとさ・・・。


でもね、ビクともしないシャフトでしてね

ドライバー先端が欠けたので、一旦作業終了します。

これじゃあ、何回やっても工具が壊れるだけだしだね。


しかし、調整作業は未解決、これからです。

うん、違う手法で整備しましょう。

まさに【捕らぬ狸の皮算用】でした。




 

で、欠けたドライバーは本日交換してもらいました。

コチラは良かった良かった。。。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400