SD-ALTISの主観
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
ほんの一週間前には想像していなかった出来事とか・・・。

当たり前の日常に潜んでいる、「災い」ってヤツね。

ボクの友達っつーか仲間っつーか、もう20年弱の親交かな?

その友人達に起きた災い。

この一週間、ハッピーな気分で居られた仲間は居ない。

皆で協力し助け合い、先に進もうと日々を送ってみました。

当日、その当日。

早い物で、今は一週間経とうとしている。

ちょっとだけだけど、過去になってしまった。

では、前を向いて行きましょうと仲間皆で思い始めています。

ベクトルビジョンが近しい仲間たちとの絆が再確認出来たのも良し。

当たり前に有った日常、その場所が再稼働するまで

勝手気ままに新たな居場所を想像し、楽しみにしつつ

暫くの間ボク等はフラフラとしてみましょう、と。


皆、良い奴らでね、ダレも「ネタ」にせず自粛しているのよ・・・。

ダレも得しない事を、公にする意味が見当たらないからさ・・・。

ただね、日々の楽しさすら、呑みこんでいる気もする・・・。

決して取り決めが有った訳じゃ無いですけどね。

まぁ、非日常を感じている以上、「そんな気分じゃねーよ」ってさ・・・。

考え方ひとつ、個人差有るのでナニが正解とも言えないのも事実なんで

そろそろ、ボチボチと気分入れ替えるポイントでもある。


ボク等は「頑張って」しか言えないけど、応援しか出来ないけど

同じ気持ちの仲間が沢山居る事がプラスになればと思います。


ボクはようやく?、明日からテイストモード突入です。

誰のせいでも無い、切羽詰らないと行動しない癖は直らねーな、しかし・・・。



前回のラッキーピノは、2012-1-2だから

約二年弱のラッキーです。

今回は、ハートピノ。

出会う確率は3%位らしい・・・。

なんだか、つまらない所で運を使ってしまった模様です。

体の調子が戻ってくると、健康の有難味が薄れてきますねェ・・・。

最近呑みすぎてんじゃね?って事で、ぶらりとお散歩でも。

お家の中で、暇を持て余して大騒ぎしてる坊主でも連れ出して

ママとお姉ちゃんにしばし、静かな空間でも提供しましょう。。。


たまにはパパみてーな事すっぺかな、ってね。。。





真中の建物が、自宅兼工場。

五分ほど歩いて振り返り撮影。

田舎の田園風景に間違いありません、はい。

最高な陽気の中、坊ちゃんと探索開始です。





水田が終わったので、水路は枯水して、生体反応ゼロ。

「水はドコ行ったの?」とか、「ザリガニはドコ行ったの?」とか

疑問だらけの坊主ですが、かれこれ三歳になります。

来年からは幼稚園に入園して、団体生活を学んで頂きますが

ウチの坊主、かな~り「ワガママザムライ」なので

「上手く人間関係を構築出来るかな?」などと、自分の事棚に上げて

心配してしまいますが、楽しい日々に期待して頂きたいと思っております。。。




 

う~ん、頭がすっきりしてきた。

さて、ラーメン食べに行くべ。。。

くだけた性格に憧れはするが、面倒なヤツにさえならなければ

ボク的にはオッケイな、パーソナル・オピニオン。。。

只今、ブログ更新アピールなり。




「タイヤに依存したって、タイムは短縮しないよ」って。。。

でも、平均的な本音を言っても利かないヒトばかりなので

「じゃ、使えば」、と。

「評判は良いけど、ダレでもオッケイって訳じゃ無いと思うけどね」


したら、「良いっすね、ベスト更新ッス」だってさ。。。

「信じる者は救われる」って、大事なメンタルセッティング。

さすがジャパニーズ。

おめでたい。

GMJP
キャンプに焚火は必須。

現地で薪を調達出来ないと、全てがパーになってしまうので

前もって、薪は準備していきます。


バイクじゃ現地調達なので、樹種を選ぶ余裕が無くて残念だけど

今回はエブチンで行く事になってるので、それなりに持って行ける。





久しぶりのチェーンソウ。

マシンは基本的にマキタとハスク。

採取場所は、工場裏に有る鈴木造園の処理場から。

ご近所の薪ストーブ愛好家さんたちが乱獲してしまうので

個人的に好きな匂いの樹木が無いのが残念ですが

「キャンプに針葉樹は避けておくかな」程度にしてます。




一応、何でも燃やせばいいって事でも無いんです。

室内ストーブなら針葉樹もきちんとコントロールすれば

充分に問題無いレベルで管理出来ると思いますが

キャンプの場合、薪スタンド上で熾火を作り

料理にも使うので、やはり広葉樹系が良いですね。

ただ、着火性や持続性の違う異種特性変えで

火焚きをコントロールする事も有るので

絶対では無いです。

あくまでも、パーソナル論。

着火して火種を安定させるまではヒノキで

料理や熾火にナラやクヌギで焚く。


いやいや、楽しみだ・・・。





で、次に薪割りだけど、暫く放置だったマイ鉈が小汚くなってた・・・。

メーカー不明の業物でも何でも無い、至って普通の鉈ですが

昔から使用していた道具だから、気が引けるねぇ・・・。




なので、サビをブラストで落として赤く塗って

研ぎ直してみた。。。

うん、イケテル。

もう、ズッパズッパ。。。

薪割り順調で、ご機嫌でした・・・。




薪割りついでに、初参加のダッジオーブンのシーズニングでも。

ストーブはコールマンで、薪割りで出た木屑なんかが火種。

網の上に載せて焚いてたら、網が重みで変形してしまい

直火に変更して、三回ほどシーズニング。。。


いやいや、楽しみだ・・・。。。

うん、楽しみだったな、前の日なんかね・・・。

準備を含めて一か月以上前からワクワクしてたしね。。。

でもね、物事って上手く行かないのよね・・・。




結果まぁ、これってば先週のオハナシで

バタバタになってしまったキャンプツーなのだけど・・・。

後記するのも芳しくないっつーかね・・・。

それなりに楽しかったけどさ。


で、明日は違うツーリングなんだけど

「迷惑掛けんなよ。」って事を、心に期して、と。

皆で成長しましょう。

年度末なのか、チョー混雑してる。。。

まぁ、二輪継続なボクには関係ありませんけどね。




で今夜、週末しゃくなげの打ち合わせします。

仕事が押し詰まってる所に、気が引けますが

これもお仕事の一環でして・・・。

ご理解の程、宜しくお願い致します。



ウチの製品で、アルミ製インナータンクが有りますが

車種によっては、レバー式コックを取付けるより

直接、ラインコックにした方が良い場合が有る。

今後は、統一するかもしれない事例として報告します。


で、そんな時に都合良いコックがコレね。

カップリングボディ(タンク側)は二種類用意してる。

1/4NPTと3/8NPTで共に弁付仕様。

ホースバーブ(キャブ側)は弁無しのφ8仕様。


クイック機能による分割で外したら、ガソリンはシャットアウトするので

レバーコックは要らないでしょう・・・、ってのが理由。

だって公道使用前提じゃない、「特殊製品」なので、ご理解頂けるはずです。

シンプルに制作する事が、一番のメリットなのはご存じの通り。。。

変わり種製品には、市場に無い小物を使用してみる作戦。


まずは、ニンジャとZRXのインナータンクに採用します。

理由はね、「タンク形状によって必然だから」、って事ね。。。

少しだけ、想像力を湧きたてて下さいな。


その内、タンク制作状況と共に、詳細付けますので。。。



でね、腰痛なんですけど少し良くなりました。

自力で立ち上がって、ヨタヨタと歩けます。

しかし仕事復帰は、まだまだの模様です・・・。

もう暫く、ご迷惑をお掛けいたします。
.
体調不良で、ご迷惑をお掛けしている最中でゴザイマスが

ボクの趣味でもある、「屋外キャンプ」ネタでもお付き合い下さい。





ボクのアグライス。

今年から導入しようと、ひそかに準備。

 考える事は同じ、皆して、カブル事無く収集中。

座り心地は、まあまあ良いです。

で、テーブルも若干の仕様変更にて、もう少し快適に。

収まり良く、勝手良く、自分好みにね。




 

んで、コレ、一人バベ用。

ロゴス製・ピラミッドグリルコンパクト 定価¥3800-位だったかな。

網サイズが160x160なので、チト小さいサイズだけど

キャンプでは、基本的に個人プレーなので、宜しいのです。。。


自宅でバベするなら七輪使うからいいのね。。。





組立後の高さは、150㎜程度なので、非常にコンパクト。




パーツ構成やら、展開はこんな感じ。

シンプルな組み立て方式なんだけど

「しっかりとネジ固定」って訳でも無いので

安定感には欠けます、仕方ないけどね。。。





使用燃料として、推奨固形燃料も有る。

燃焼スペースに限りがあるので、ボクはそれ使う。


お手頃価格だから、有なアイテムだと思いますけど。。。

















カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400