SD-ALTISの主観
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]

この時期最悪ですね、梅雨は大嫌い・・・。
好きな人はいないと思いますけどね・・・。
41年生きてきても、慣れる事無い不愉快感はぶっちぎり一位です。
なにしててもイラつかせるのは「元凶」を司ってるからでしょうかね・・・。

二位は「暑い事」。
つまり「夏」ね。
だからこれからの時期は、生活だけで精一杯の思考で。。。
仕事はあまりしませんねぇ・・・。
ワガママでスミマセン・・・。

三位は風。
頼みもしないのにビュービューして、物が錯乱しやがる。
「置いていた物」が風に飛ばされて、下に落ちたらひろわなくちゃいけない。
すげー迷惑なんですけど。。。

四位は虫。
生き物は平等なのだろうが、意思の疎通が出来ない時点で、困ったリスト。
おとなしいと思ったら急にテンションあがって「ブンブン」しやがる。
何の為に生きているのか知りえない物に対しては理解不能と。
まぁ、知りたくも無い。
これからの日々、一部の虫たちは電気に誘われて集まってきやがる。
じゃあと、政府公認の無駄な殺生が日々繰り広げられる訳で・・・。
蜂アレルギーも関係あるかもね。。。

五位は困った人間。
自分勝手なヒト、責任感の無いヒト、思いやりの無いヒトがとくにダメ。
訪問販売やら新聞やら宗教やら廃品回収やらも含まれる。
総合的に「迷惑系」って事でしょう。
自分自身も出来た人間じゃあないので偉そうだけどさ
まぁ、自己基準で思うのは勝手だからね。
で、一応は考慮した上で行動しても反発が有るからねぇ・・・。
協調性に欠けているとは思っていないけど
「右へ倣え細胞」には欠陥があるかもと自己分析・・・。


で、ボクが思う事例。
某ケミカル大手会社の「〇〇〇〇〇〇」様、また担当者が変わりました。
お二人でいらっしゃった営業さん、いつもは挨拶程度のオハナシで
お伺いするだけの成り行きでしたが、今回は様子が違う。
その新人さん、工場内を物色しながらナニやらメモってるご様子。
「ナニしてんの?」とボク。
「在庫状況と使用頻度をしらべてます」っておっしゃる・・・。
ケミカル棚を見つけると、断りも無く勝手にゴソゴソ漁ってナニやら調べてる。
ふ~ん、工場内に有るケミカル類のリストを制作しているっぽい・・・。
ん~?なんだか、妙に気分悪いねぇ、なんだか心がざわついてくる・・・。
徐々に気分を害し始めている事すら気にも留めずに、相変わらずゴソゴソやってる。
あ~ちょっとだめ、もう我慢できなくなってしまい
「おいおい、勝手に触るなよ」とボク。
「俺が何をどう使用しようがお前には何も関係ない、勝手な事するな」って。
「いやいや・・・」と弁明する新人を余所に、フォローする訳でも無くその後方
挨拶も無い上司風の奴?がその新人の行動を咎めもせずただ眺めていやがる。
他のお店がそれでよしだったから、すべてオッケイだと思ったら大間違い。
「顧客名簿のつもりか?店ごとに流通状況を把握したいのか?それはダレの為だ?」
それってお前らにとっての得でしかない行為だろ、と。
人様のテリトリーで説明も無しに勝手な事されたら怒られるかも、とか
考えもしない事がスゴイし、少なくともボクは非常に気分が悪いのよ・・・。
そのお二人さん、今までの業務関係を壊した事に気付いているのかしら・・・。
会社員としての責任感が有ったら、怒られてノコノコ帰るのは逆に失礼な行為。
今頃、「なんだアイツは、勝手に切れてバカじゃね?」
「そっすね、ろくに買いもしない癖にね」なーんて思われてるかもね・・・。

こんなチッサイ事でも人間関係ってば変動してしまう。
思いやりが欠けてるから、相手を怒らす訳でね。。。
いやいや、日々精進でございます。
ボクも他人様を怒らす事に掛けては、当代随一と認識致しておりますので。



パーソナルランキング上位に関しては、ただの「自然現象」なので
八つ当たりに等しい自己完結ですが
どうにもならない理不尽さに匹敵するので、ごもっとも、と。。。

六位以下は流動的。。。
基本、「まずはキライから」精神なので
「ほっとけオーラ」なのであります。。。

先週末、テイストの打上げも行いまして、上半期が一段落。

次回へのモチベーションを得つつ、再確認だらけの日々だとも。。。

まだまだ、良し悪しが判断できる程の経験値が少ないので

継続するしか方法は無い、っちゅー事です。


で、同日の日中は子供の運動会だったので、昨日(月)が振替休日。

祝休日にのこのこ出かけられる程、神経が図太くないので振替休日は有り難い。

世間は月曜日で平日なので、お出かけに丁度良いからね。

たまにはコストコにお買い物(プチ家族サービス)でも、と。

「タダの倉庫物量に騙されてるだけで、安くもないしなんだかなぁ・・・」

と、思いますが、来客が多いのはある意味答えなので

成功してる事に文句言ってるのは、今後控えるとして・・・。

年会費更新してまでの必要性は感じませんので、もういいです。。。


で、自宅の周辺でザリガニ釣り。








なんだかんだで、こっちの方が楽しそうだった子供たち。

やっぱ自然が良いね。


小山市はなにやら企んでいるけどさ・・・。
多分、沖縄の方?かな。
返信の文章弄っていたら、コメント削除してしまいました。
せっかく頂いたのに、消してしまってスミマセン。
身に余るご指導に感謝します。
また機会ありましたらご鞭撻願います。



カタログ落ちして久しい、「ミクニ製TDMR」の再販計画をコッソリと。

ホリゾンタル形状は通常ラインナップとして、継続販売していますが

ダンドラは機体種激減と相性によって、カタログ落ちしてしまいました・・・。

んで、無くなったら欲しくなるのが人の常ですね。

「そりゃマイッタな、欲しいよぅ、」と駄々こねまして

今回各方面のご協力の元、10基程新品製作いたします。

一応ね、なんとかなったのは、なんとかしたからでさ。。。

「俺も俺も」は二番煎じでかっこ悪いよね。。。


ミクニ工場に現存する部品との兼ね合いの元にロット製作されるので

「マルチボディ(汎用型)」としての製品仕様となります。

ボディ形状は、「TDMR40-D17」、ピッチ「85-92-85」。

なので「車種毎ボルトオン風キャブ」とは違い、装着にはノウハウ必要になります。

っつっても、要加工とかじゃなくて、「通常セッティングが必要です」って事なのは

何キャブ使ったって同じだから、TMR熟知していれば問題無いレベルと認識してます。




お馴染み#51号車にも装着されてる、TDMRΦ40-D6改。

車体はRXなので、機種比較出来ない部分が多いですが

ZZR-1100対応のD6有ったのに、装着率少なっ。。。

ZX系エンジンとの相性は抜群なのに、なんでFCR使うのかな?・・・

なんて思ってたら、色々と干渉するんだってね、D6ツルシだと・・・。



じゃあ、D型にバッチリなD6のセットアップを、と、しゃぼん玉さん。

早速二基ほど準備に取り掛かり、展開を勧めましょうと。

「SD6改」として、TDMR独特の爆発感はリアリズムでございます。。。


世の中に出回っているダンドラの個体数は把握できませんが

おそらくは最終仕様かも・・・と。。。


で、残り3セットなんです。

7セットは行き先決定。。。

ウチで2セット在庫して、

残り1セット。。。

第二ロットも可能かどうか、確認した方が良いのかも、ね。



まっ、大袈裟に騒がず、欲かかず、水面下で進行させるつもりです。。。

夜食ドーピング。

マックを欲する事が、ほとんど無い体質になってきた。

感謝感謝。。。

タマに喰うから、良いのである。

'm loving it.

何故か、似たような質問メールが来たので両断いたします。

ヤフオクでウチが係わった一個人のニンジャレーサーが売りに出されてます。

そのカスタム内容やら購入後の保証やらと意味不明?なメールが数通来ました。

それで、発覚したオークション出品事項について。

ウチの保証とかないですから、その辺はオーナーと掛け合って下さい。

詳しいスペックなども、ある程度は把握はしてますがボクから説明はしません。

売りに出してる事すらさっき知った程度の事例で当然「ノータッチ」ですね・・・。


事も有ろうに「制作した責任」とか仰るならば、一から制作しましょう。

安くて良い物など、世の中にそうそうゴザイマセン。

良い事も悪い事も含めて、自己責任で。。。

お馴染み、「SDA式便利グッズ制作シリーズ」。

スプリントレース対応の、「ショートチャージャー」完成です。




容量は10㍑、落下式のお手軽な仕様を目的にしてます。

肝心のチャージスピードは 1㍑/2秒と、ちと遅い・・・。

フルチャージ/約20秒必要なので、クイックチャージャーでは無いかな、と。

なので、「ショートチャージャー」なのです。。。


燃料キャップは、エアプレーン風ジャズセルキャップ。

キャップベースとセルキャップの当着性がゴム製なので

密着し過ぎて外れない場合が多いのがタマに傷な製品です。




で、純正のベント機能を使用途に合わせて加工します。

「燃料タンク用」としての使用時にはそれなりなブリード性を発揮しますが

それでも、要穴加工した方が良いと思える機能性能と思えます・・・。

過去採使用した時に、燃料が落下しない事とか有ったからさ・・・。

なので、今回は大径化して貫通式に変更する事にします。



Φ6のストレートホースニップル仕様にします。

これで、負圧を発生させないで、重力落下が可能となります。




で、コックの可動部分とキャップ当たりのラバー部分にグリスアップ。

通常のグリスだとガソリンに溶けるから、ダメです。

こういった場合に対する、専用グリス有るんですね。。。



肝心要の燃料差込口は、某製品の流用にて制作しています。

この部分がスライドする事で、燃料が排出される仕組み。

このスライド内部分には、二か所のO-リングが使用されています。

このリング自体、フッ素系の同等規格品に交換して耐久性を確保しつつ

グリスアップする事で、対摩耗性と作動性も確保しています。


こんなガソリンとの相性が良いグリスは「バリエルタ」ね。。。




ガソリンに溶解しないから、いつまでも可動部分はヌルヌル。

特にキャブのオーバーホールする場合には必須なアイテムなのです。

まぁ、それなりにお高いですが、内容知れば当然のアイテムと。


ちなみに、ヤフオク等ではそれなりの割高金額で小売されてるので

入手自体は簡単だけど、覚悟の上でお持ち下さい。


ちなみにボクは75gチューブを使用中です。

以前、1㎏缶を思い切って購入し、知り合いの業者と分けた残りが

ようやく昨年使い切ったので、今度からはチューブでいいや、と。。。

連休中はほぼ仕事していたので、合間見て坊ちゃんとお散歩でも。

バイク大好きなので、お天気の日には農道をブラブラするのが日課です。

行き場所は、いつもの無線山。



ウグイスの鳴き声と、キジの雄叫びと、カラスのだみ声が交差する山。

小鳥のさえずりはかき消されてしまいますが、やはり自然色は濃いです。

暫くは工事も着工しないので、邪魔にされないでしょう。。。





小山市のゆるキャラ「開運☆おやまくま」君。

市民病院の完成予想イラストに登場しています。


まだ実物は見た事無いけど、なんだかトロソウナイメージ・・・。

是非ともエキセントリックなふなっしーに対抗して頂きたいモノです。

なんならボクがキグルミしてもいーけど、サイズが合わなねーなきっと・・・。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400