SD-ALTISの主観
[1547] [1546] [1545] [1544] [1543] [1542] [1541] [1540] [1539] [1538] [1537]
さて、お祭りムードはもういいですね。

日常回帰にて、寒さ凌いでおります。。。


以前より気になってた対策と云いますか

補修と云いますか、工場内ツールの修理。

当たり前のように日々道具を使っていますが

無いと困る物ばかりなのは周知でございます。

タイミングを見図って、ちょっと対策します。





長年愛用の「三協製エアホースリール」を補修します。

購入して15年位になるので、すっかり旧型になってしまいましたが

ボディが古臭いだけで、機能性に問題は無い一品です。

ただ一点、エアホース自体に癖が付き過ぎて、常に真ん丸・・・。

ひき出してもグルグルしてるのがタマに傷、足元良くないし、で

作業性の良いソフトなタイプに変更するっちゅー訳です。


この手のリール式において、一番重要な機能である

本体のラチェット機能は問題無く使用できているのは救い。

キチンとしたメーカー品質に感謝です。





使用するのはこのホース。

メーカーとかシラネーけど、結構柔らかい。

近所のロイヤルスペックでございます。

塗装ブースではこのホースを5年位使用していて

不満ないスペックなので、工場内にも採用なのです。。。





ホースと本体のジョイント部分はこーなってる。

真鍮製のO-リング保持。

リングパッキンも在庫であったサイズだったのでついでに交換。

さり~げなく「シューシュー」してた原因箇所だったので

一石二鳥な整備でゴザイマス。。。





カプラも小型タイプに変更しました。

これで、エアツール作業が楽しくなるスンポーです。


まずは環境整備が良い仕事へのバックアップと思っていますので

こんな些細な対策でも、うれしい物なのです。


さて、お仕事の催促お待ちしております・・・。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400