SD-ALTIS
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気が付けばお盆の最中。

毎日頑張って仕事していますが、暑くてペースが落ちてまして・・・。

納品遅延も有ったりで、スミマセン・・・。

久々にまとまった時間が取れましたので、まとめて更新します。


まずは、FZ750。

足回りは他店で交換されているけど、最近どうも調子が・・・って仕様。

オーナーさんとは、ウチと物凄くご近所なのに、最近知り合った関係でして。。。

まぁ、ご縁はどこに有るか判らないのも事実。

僕なりにちょっと気になる点を是正していきます。

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装着チェーンは某社の黒タイプ。

ちょっと前まではよく見たけど、最近は使用頻度が少ないような・・・。

ウチではあまりチョイスしません。

理由は、「なんとなく狙ってる感」が嫌なだけ。

「そこまで黒くする事ねーべ」って事かな。

性能は良いですから、黒が好きならばいいんじゃね?って思います。

今回の交換では、ゴールドプレートタイプを使用しました。


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スプロケが、チョーとんがってます。

ココまで使えば元取れてます・・・。

いやいや、歯欠け前に交換出来て幸いです。。。

でも、単純にホイル交換した際のチェーンライン未補正ですね・・・。

サイド面がザクザク削れていますねぇ・・・。

フロントのオフセットが足りないのでこうなる。

じゃあ、リアのスプロケハブの座面切削すれば、数値的な対策出来るのに

ただ取付けただけでオッケイ的な、交換作業が見て取れます・・・。

その時は良くても、ダレかに見られてる・・・。

自分にも言い聞かせてと・・・。

ココは要調整ポイントなので、対策加工行います。

 
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次に、スプロケハブのディスタンスカラーもちょっとなんですね。。。

オイルシールとの径が合っていないので、コロコロします。

収まりが悪いだけなので、組み付け時に気を付ければ良いだけですが

ハブ内部のベアリングはオープンタイプなので、ゴミ噛みまくりでした・・・。

純正流用とはいえ、しっかりした寸法で対応するのが吉でしょう。


これも新規でカラー製作して対策します。


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次に、車高調整ロッドのボルトが出っ張り過ぎてマフラーに干渉しています。

その干渉を避けるために、外側に捻って装着されてる某フルエキ。

個人的に非常にかっこ悪い処理だと思うので、作り直します。

もっとスマートな装着感が望ましいから、我々みたいな職種が有る訳でして・・・。

出番なのは有り難いですが、お客さんからすると、ただの「二度手間」なだけ・・・。

どんな取り決めがあったにせよ、現車から伝わる愛情はウソつかないからね。。。


偉そうな事言ってますが、そんな状態でも事故が起きていないからオッケイなのね。

「転ばぬ先の杖作戦」開始なのです。


基本的にストライカー製がおススメね。

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純正よりニーグリップがし易くなるメリット。

「ピシッ」っとして、よろしいかと。。。




当社オリジナル製品「FZ750対応シングルシート」でございます。

装着画像やら情報が少なくて申し訳ございません・・・。

当社製の参考車両を準備していないの、いけませんよねぇ・・・。

可能ならば「レーサー車両限定」で、制作したいものです。。。

ただ、最近カウル単体での引き合いが増えてきまして、有り難い事です。。。

製品の「差」に気付いて頂けましたら幸いでございいます。。。


で、相変わらず「安かろう悪かろう」な製品で失敗されたオハナシ伺います・・・。

補修のオハナシ頂きますが、部分的に直しても

全体的な質が悪いので、直すだけ無駄ですよ、って場合が多いです。

その補修予算を生かすならば、ウチの製品使った方がいいんじゃね?って。。。

ウチの製品、エンジンの押し掛けする場合、後ろからカウル押しても割れません。

安さ優先で、ペラペラに薄い強度の無いカウル買っても

後々苦労するのはご自身なので、「取りあえず買い」は禁止なのです。。。


当社製例にもれず、ボルトオンじゃないので、取付には苦労するかと思います。

そんな時には、専用シートベースもOP扱いでご用意しております。

ご都合に合わせて、考慮下さい。。。
 


このバイクのデザインが大好きです、ぼく。。。

洗練されていないっつーか、バタ臭いっつーか・・・。

個人的に美しい造形だと思っております。。。


で、今回はスタックのタコメーター装着するプランでございます。

ならば、カーボンで専用パネルの制作にて対応いたします。

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うん、カッコ良く出来ました。

レーシーなコックピットの完成です。


ちょっと欲しいなTRX・・・。
 
部品取りに等しい、不動状態だったブイマ君ですが

事故車ドナーや中古パーツを利用して、無事復活しました。

しかし、復活した矢先、販売成立にて複雑な心境でゴザイマス・・・。

まぁ、そんなもんです、タイミングですから・・・。

じゃあ、今度は納車整備兼ねて、準備しましょう。。。


まずは先日の書類再発行にて、公道走行可能な状態に。

さすがはお役所、面倒でしたが、手順を踏めば当たり障りない流れです。

しかし、折角再発行したにも係わらず、この後すぐに名変なのね・・・。

実質このナンバー、一時間の試運転だけ装着。

実に無駄ですが、ボクの管理ミスからの出来事なので仕方ないです・・・。

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昨日、試運転いたしましたが、いたって好調でございます。

ちなみにボクにとって、人生初マックスなのです。

乗る前のイメージよりは、癖が無いバイクだなって思いました。

あくまでも「流すバイク」とゆう印象でございます。

個人的には、まだいいかな、この系統は・・・。

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本当はしばらく乗るつもりでいたので、タイヤやら、ブレーキやら

色々と新品部品を用意して、それなりに仕上げるつもりでいました。

適当な仕上げ方のバイクじゃ安心できない、仕事上の押さえ方です。

タイヤは選べるほど種類が無い中で、今回はダンロップをチョイス。

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ホワイトレター、かっこいいね、スマート。。。

特殊サイズなので、在庫は困るから装着して納車します。

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フロントフェンダーもカーボンで製作して、納車整備完了しました。

いつでも引き取りオッケイでございます。

ムッチー、よろしくちゃん。。。
 
懐かしい「スドコ製」の集合。

材質はステン?メッキ?

サビサビでエキパイガッツリへこんでいて状態はよろしくない。

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個人的にV-MAXに集合マフラーは、カッコ悪いと思いますので交換します。

ただでさえ低い車体なのに、集合部の形状優先で不便になるのは宜しくない・・・。

車両デザイン上、重量感のあるシンメトリーの方がカッコイイと思うって理由ね。

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外すのにやっかいな集合部分でございます。

下に張り出してるから、路面と接触してへこんでる。

しかも差込部分だから、ある意味「カシメ」状態・・・。

現状での取り外し作業は容易じゃありません。

やってやれない事はないけど、ソコまで執着するマフラーじゃないので

廃棄前提で処理する事にします。。。

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エキパイ前部もばっちりへこんでいます・・・。

こんなの見てしまうと、余計に交換したくなる。

「取りあえず集合管の音だけしてりゃいいべ」的な

うすっぺらい価値観と同じじゃないのよ、所有力ってね。。。

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んじゃあ、切るのはココに決定。

切りやすい場所で、真っ二つ両断。

コレで、分解可能。。。

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外したマフラー一式。

再利用できなくはないけど、ボクはイラネ。。。

ジャンク補修程度で必要ならば、送料のみでお譲りいたします。

お問い合わせは、ページ内左カラム下部

sda report mail から、ご連絡くださいませ。

目安は関東圏内¥1500-くらいかな?・・・。


っても、ボクのブログを読んでるブイマーはいないと思うので

微妙な告知でゴザイマスねぇ・・・。

一応、今月いっぱいの受付で。



 
FZ750用レースタンク「スプリンターKIT」です。

・電磁ポンプ併用型で容量が12リットルのタイプ。

・落下式で容量が9リットルのタイプ。


今までは、上記2種類の形状設定にて販売対応していましたが

年内を持ちまして、形状変更等させて頂く報告でございます。

今後は電磁ポンプ併用型12l㍑仕様形状のみとなります。

あと、燃料キャップはニュートン製を使用していますが

この製品、価格変動が多くて困ってしまいます・・・。

なので、注文時の為替にて都度対応となります事をご了承くださいませ。。。

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・レース・走行会専用製品。
・FRP黒ゲル仕様 ¥159800-(税込)
・カーボンクリア仕様 ¥179800-(税込)
・カーボンポリッシュ仕上げ ¥10500-(税込)

・キット内容
 専用タンクカバー
 アルミ製インナータンク
 (電磁式 容量約12リットル)
 ニュートン製 タンクキャップ
 レーシング燃料コック(2WAY)
 ブリーザー類・取付部品セット


最近になって、ようやく問い合わせ頂く事が多くなってきた

「FZ750対応SDA外装シリーズ」でございます。

使用途が限定されてしまう製品なので、一般的とは言えませんが

パフォーマンス優先なのをご理解いただきたいと思います。

見て触って頂ければ、「あぁなるほど、コレですね」と。。。

気付いた貴方は見る目が有るって事で。。。


 
めずらしく、ちょっとV-MAXの修理。

「左側から信号無視の車が前輪へドン」な事故。

乗ってた過失っちゅー優しい「コチラコソ精神」で

100%被害者じゃないのね・・・。

’93USAの前期型。

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見積もりするのに色々と確認していたら

事故の破損もそれなりだけど

適当な部品交換スキルにびっくりな車体でゴザイマス・・・。

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Fブレーキはブレンボキャスティング。

まぁ、いいです。

良く効きますから申し分ないです。

サポートはメーカー不明ですが、取付のボルトがよろしくない・・・。

上部側のキャップボルト2本は(M10-P1.5)で

サポート側のネジ山を破壊してまで無理やり締めこんで

ズルズル状態。。。

下側の2本はウインカーステーみたいな形状の(M10-P1.25)で

ブレンボキャスティングのネジ山破壊で固定・・・。

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こんなバカな取付方法は前オーナーから譲り受けた状態のままらしいですが

命を預かるブレーキシステムをどう考えているのかな?

世間では無知な素人衆のやっつけ車両がゴロゴロしている事実ですね。

ローターもヤフオクで絶賛販売中ののブレーキング風大陸ローターをごチョイス。

まじで?っつーくらいひん曲がっています・・・。

これ、ローター材質なんだろね?・・・。

自分の命、安物で代役できるはずないでしょ?って感じで。。。

安くていい物なんか無いのに、相変わらずな世の中です。


まぁ、事故の始末も付いたのでこのバイクは処分扱いでございますが

車検が来年の7月まで残っているので、細々と修理しようかどうか・・・。

お客様には販売できる代物じゃゴザイマセンけどね・・・。
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