SD-ALTIS
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FZ750用レースタンク「スプリンターKIT」です。

・電磁ポンプ併用型で容量が12リットルのタイプ。

・落下式で容量が9リットルのタイプ。


今までは、上記2種類の形状設定にて販売対応していましたが

年内を持ちまして、形状変更等させて頂く報告でございます。

今後は電磁ポンプ併用型12l㍑仕様形状のみとなります。

あと、燃料キャップはニュートン製を使用していますが

この製品、価格変動が多くて困ってしまいます・・・。

なので、注文時の為替にて都度対応となります事をご了承くださいませ。。。

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・レース・走行会専用製品。
・FRP黒ゲル仕様 ¥159800-(税込)
・カーボンクリア仕様 ¥179800-(税込)
・カーボンポリッシュ仕上げ ¥10500-(税込)

・キット内容
 専用タンクカバー
 アルミ製インナータンク
 (電磁式 容量約12リットル)
 ニュートン製 タンクキャップ
 レーシング燃料コック(2WAY)
 ブリーザー類・取付部品セット


最近になって、ようやく問い合わせ頂く事が多くなってきた

「FZ750対応SDA外装シリーズ」でございます。

使用途が限定されてしまう製品なので、一般的とは言えませんが

パフォーマンス優先なのをご理解いただきたいと思います。

見て触って頂ければ、「あぁなるほど、コレですね」と。。。

気付いた貴方は見る目が有るって事で。。。


 
めずらしく、ちょっとV-MAXの修理。

「左側から信号無視の車が前輪へドン」な事故。

乗ってた過失っちゅー優しい「コチラコソ精神」で

100%被害者じゃないのね・・・。

’93USAの前期型。

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見積もりするのに色々と確認していたら

事故の破損もそれなりだけど

適当な部品交換スキルにびっくりな車体でゴザイマス・・・。

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Fブレーキはブレンボキャスティング。

まぁ、いいです。

良く効きますから申し分ないです。

サポートはメーカー不明ですが、取付のボルトがよろしくない・・・。

上部側のキャップボルト2本は(M10-P1.5)で

サポート側のネジ山を破壊してまで無理やり締めこんで

ズルズル状態。。。

下側の2本はウインカーステーみたいな形状の(M10-P1.25)で

ブレンボキャスティングのネジ山破壊で固定・・・。

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こんなバカな取付方法は前オーナーから譲り受けた状態のままらしいですが

命を預かるブレーキシステムをどう考えているのかな?

世間では無知な素人衆のやっつけ車両がゴロゴロしている事実ですね。

ローターもヤフオクで絶賛販売中ののブレーキング風大陸ローターをごチョイス。

まじで?っつーくらいひん曲がっています・・・。

これ、ローター材質なんだろね?・・・。

自分の命、安物で代役できるはずないでしょ?って感じで。。。

安くていい物なんか無いのに、相変わらずな世の中です。


まぁ、事故の始末も付いたのでこのバイクは処分扱いでございますが

車検が来年の7月まで残っているので、細々と修理しようかどうか・・・。

お客様には販売できる代物じゃゴザイマセンけどね・・・。
早朝より、よもやの4連投でございます。

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市内に在中ですが、縁有ってつい最近からのお付き合いになります。

タイヤ交換ついでに確認した「要整備事項」は、いっぱいありますねぇ・・・。

まぁ、今後の整備課題が増える事と、維持管理は比例するので仕方ないです。

今回の車検取得は市内の某バイク屋で行ったらしいですが

ただ車検通すだけじゃ調子は良くならないので「整備は整備」として

今後はボクがメンテナンスします。


楽しく安全な車体は手間暇惜しんじゃいけないって事で

ノーマル車両もカスタム車両も乗りっぱなしはいけません。。。

オートバイを見れば人格までもが現われる次第でゴザイマス・・・。

バイク屋も足元見られるので、気を付けましょう。

反面、ボクも頑張ります。。。
 
何気に「PICシフター」祭が地味に開催中なのね。。。
 
FZレーサーに装着します。

かなーりタイトな位置関係になってしまいましたが、無事装着完了です。

初期設定はボク好みなので、現場で任意調整下さいな。。。



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ハラショーフルエキ装着します。

サイレンサーは専用品じゃなくて

スクリーマー仕様でオーダー。

サイレンサーステーの現車合わせ制作が要必須な特別仕様なのです。。。

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もはや説明は不要でしょう。。。

「マフラー専門職人が制作するマフラー」なのです。

ヤフオクやらでそれっぽく騙ってる鉄工所モドキとは質が違います。

パチ物使ってるヒトは、その程度で満足できちゃう人種と一括り・・・。

まぁ、性能と品質とお値段が比例してしまうので無理強いはしませんが

「購入して後悔したヒト、皆無」で、ございます。。。

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排気デバイスのモーターワイヤー撤去仕様。

本体外しても問題無いかは知りません・・・。

装着感、非常に良い感じでございます。。。
 


通電不良の配線トラブルで現状確認します。


え~配線そのもそじゃなくて、カプラ差込部分の接続不良が原因でした。

製作した時より何故か酷い状態になってた250メインカプラを新品交換で対応。

250端子がグズグズ状態なのは明らかに人為的な仕業。

製作してまだ数年でこんな状態になる訳ないっすからね・・・。

「サーキットでイタズラされた事ある」って某シャチョー談。

ん~、わざわざ端子をほじくるバカが居るのかねぇ・・・。

バイクから下手に離れられませんね。。。

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はい、通電オッケイでゴザイマス。。。
 


外見加工は端折ってしましましたがご無沙汰なタンク加工の報告③でございます。

ではと、ちょっとだけ披露、純正タンクのカーボン仕様。

多分、FZオーナー誰もが一度は考える仕様

「純正カラーでライン塗り分けなんだけど、ブルーの部分がカーボン」

どう?なかなかじゃありません?

まだ、コピー無しよ。。。画像もね・・・。


このタンク、「外装屋」と「板金屋」と「塗装屋」のお仕事。

単なるペイント屋風情じゃ出来ない芸当でございますねぇ・・・。

画像じゃ分かり辛いですが、まっ、しゃーないです。

まだ完成じゃ無いし、赤塗ってないし、ロゴもペイントしていないし。。。

完成したら世界初でございます。

その時は、もっと綺麗な画像でご紹介したいと思います。

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このタンク、電磁ポンプインタンク式になっていますので

この穴から中が覗きやすい。

覗いて、デジカメ突っ込んでサビ取れたかチェックです。

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うーん、サビ取れていて綺麗です。

GPZのタンク処理した20ℓ液を再利用したんですが、ばっちり効いていますね。。。

底の溶接部分の酸化も上手く処理できて良かったです。

コーティングは二度打ち作業でハードコートとでも申しましょうかね。。。

ピンホールも無く、即使用可能な状態に補修出来たので安心しました。。。


実はこのタンク加工において懸念事項だったのがサビ事情ね。

加工ベースタンクとしてはサビの状態が結構ひどかったんです・・・。

加工前提だからこそ、状態の良い物をベース利用する事で

完成後の安心感とクオリティが増すんですが

ボロイタンクじゃ見てくれはばっちりでも機能的に大丈夫?ってね・・・。

サビ取すると穴が開く事も多いので、その対策に追われるならば、って事です。

同じ様な加工をする場合には、その辺を考慮なさると

作業する側としても有り難い配慮でございます。


まぁ、なんとかするのもお仕事ですので、まずはご相談ください。
引き続き、タンク加工の様子でございます。。。



①おおよその位置で切開したベースのFZ750タンク底部は

サビの状態がかなーり進行している事を露呈しています。





②③切開した部分から中を覗いて見ました。

想像通り、プレス部分には腐食痕もチラホラ残る

決して「問題なし」と判断出来るレベルじゃあ無いです・・・。

正直「加工後に現状復帰できるのかな?」と思える代物ですが

このタンクを預かってしまった以上、なんとかするのが宿命でしょうかね・・・。

もっと状態の良いベースタンクが中々手に入らない現状を踏まえて

「取り合えず、加工作業を進行させてみない事」には

ドッチとも判断できないので、ソコはご了承願いたい所でゴザイマス・・・。



④で、かなーり端折って合体完成です。

擦り合わせと板金作業にて、互いに合う状態成形がポイントです。

あと、溶接ポイントの裏面のサビを綺麗に落とさないとダメです。

付く事は付くけど、サビと溶解するのはどーも、よろしくない・・・。

接合面は大事を取ってコーキング処理をしておきます。

現段階でのリークチェックでは問題ないですが

今後、防塵コーティングして長期使用前提の対策を行う事で

リスクをへらしましょうかね。。。


さて、形状的な変更は終了でございます。

次に外観見栄えに着手しましょう。

ちょっとお時間頂きまして、その③へ。
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