SD-ALTISの主観
[2031] [2030] [2029] [2028] [2027] [2026] [2025] [2024] [2023] [2022] [2021]
FRP作業やらペイント作業やら、ついでに整備やらで

かれこれ30年以上のニトリルグローブ愛用者であるワタクシ。

昨今、見受けられるニワカブームなんぞくそくらえである。


たまに

「黒のニトリルグローブ嵌めて一端のメカニック気取り素人が

SNSで承認欲求出しまくってチョークソじゃね?」

とよく聞く。

まぁ、同意しなくも無いがどーでもいい・・・。

動画映えするし良い物は良いでいいんじゃね?ってことで。

(黒ニトリルは高価な物が多いので購入しないワタシ・・・)



今まで幾度と無く沢山のメーカーを使用しては具合を確かめて

繰返してきた私のニトリル人生において見つけ出した最高傑作

(ワタクシの主観で質と値段を吟味した一品であるが教えない)

ともいえるニトリルグローブも、昨今のコロナバブルによって

価格崩壊&品薄になり非常に迷惑をしておる昨今・・・。


まぁ、その最高傑作品の在庫はあと数年分はたんまりあるので

ちっとも慌てていないんだけどさ。。。

お気入りの物など、相手方の都合で無くなってしまう事もしばしば

経験しているせいか消耗品は大量にストックしてしまう癖がある。

一応、入手し辛くなった最近に買い占めたわけじゃないですよ。

ワタクシの体験ですと2019年までは¥900/箱程度でした。

2020年に入ってコロナパンデにより、多少は変動的でしたが

7月頃に¥900/箱で購入できたのが最後だった気がします。

ワタシは購入の際、大箱(20箱入り)で単位で購入するので

なんだかんだで最高品質(主観、教えない)の物が有ります。


だがしかし、それじゃあ進歩してない事になる。

「テクノロジーの進歩は危機に瀕した時期にシンクロし、また

比例してるのが人間の力だ」と尊敬する養老先生の教えに

同意見であるワタクシは、このタイミングで某選手から貰った

コストコ製ニトリルグローブのチェックをしてみる事にします。








整備や普段使いにはMサイズを使用するワタクシ。

流石分かってらっしゃる某M氏。

最近の作業はもっぱらコレ使用しております。



で、ニトリル製に代表されるこの手の多目的グローブには

大きく分けて二種類、粉の有り無しが有ります。

使用途に寄るんでしょうがワタシは断然「粉付き派」です。

粉無しグローブはほとんど使いません。

理由は粉付いてる方が脱着しやすいから、至極当然です。



頂いたコストコニトリルは粉無しなので付け替えは面倒となる。

ちなみにコストコサイトを見たがこの製品は粉無し一択である。


ならば勝手よく工夫しましょうという事でコレ

みんな大好きトップバリュー




小麦粉を手に取って「パンパ~ン」とやればスルスル装着出来る。

最近趣味で始めたボルダリングに使うチョークと同じ使い方。

共に手汗に関連する対策作法でゴザイマス。


まぁ、毎回粉付けると工場が真っ白になるのがネックやね。

まるで土俵やな・・・。





ちなみにコストコニトリルは0.04㎜程の厚さ。

耐久性は20%ってとこです(自社比)。

通常使用では問題ないレベルだがバイクの整備性は落ちる。

エッジや引っ掛かりですぐ破れるから。

そしたら交換すればいいだけなんだけど粉無しだから困る訳。

作業一発目は手汗掻いてないからスルスル装着出来る。

単発作業に向いてるかな、と。







メインで使用してるニトリル(教えない)は0.12㎜。

コチラは80%と認識してます(自社比)。

大概のメンテ作業では破れないし、粉付きだから交換も楽。


ポリ樹脂使ってベタベタになってもパッと交換できるし

多少は溶剤に対して持つ(10分位かな)。

カウルの制作時には数十枚単位で使い捨てするし

硬化時間のロスはしたくないから連続使用はコレ一択。




新カテゴリー 自分語り
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400