SD-ALTISの主観
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バックミラーの取り付け方改革。

通常はカウルマウントとハンドルマウントの二択

ハンドルマウントの場合、マスターホルダー部等の場所に

固定場所が有って、ネジ式になってるのがデフォ。


だがしかし、みんな大好き1135Rはトップブリッジ固定場所と

共締めで固定するユニークタイプ。



参考画像・ヨシムラジャパン1135R






そんな風にしたいから何とかする作戦。

こんな感じに装着したいらしいが、色々と面倒な位置なんだよね。


純正のトップブリッジは鋳造なので溶接すると強度落ちると思う。

特にフォーククランプ部分は肉厚薄いから影響出るハズ、絶対に。

だが、ダメだったら次はチガウ事するのがカスタム?なので?

やる事にする(作業は行うが責任取らない方向でOKと)。


1135R見た事無いけど、画像から勝手に推察するに

・トップブリッジは削出しで強固なデザイン。
 
 なので、クランプ部分の共締固定は大丈夫っぽい。

・固定ボルトはM8っぽいがミラー下部に対策してる。

 ミラー下部はそこそこ太い(M10ボルト対応?)ので

 トップブリッジと干渉する為、共締固定は出来ない。

 なので、ステー下側を切取って短くし、スペースを作り

 円筒カラーを挟んでトップとの干渉を避けてるっぽい。


だな、っぽいな、と。






んで、こうなる。

タイトに装着する為のスペースを作って円筒カラー入れる案は却下。

その分、新設する固定場所が大きくなってしまうが一体感は出る。

1135Rに似せた配置や見た目も重要だが

「この位置でミラー固定したい」

っちゅー作業でした、はい。



持込部品による取付位置検討には限度が有ります。

場合によってはお断りいたす事も有ります故によしな、です。
















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