SD-ALTISの主観
[2022] [2021] [2020] [2019] [2018] [2017] [2016] [2015] [2014] [2013] [2012]
ミッショントラブルのRKエンジン。

分解整備する為にエンジンスタンドを準備します。

作業台直置きでもいいんですけど、何かと便利だからね。


ウチには同じ様な油冷専用スタンドが二個有りますが

ソチラは既に別エンジンが載せてあるので新規に制作します。


スタンドベースはお馴染みの四輪用C級製品が素材。

何がC級かってーと、そのすべてが合格点に及ばない・・・。

しかし、一から作るよりはマシなので素材としてます。

何がダメなのかは私の主観なので判断はご自由にどうぞ。


ではさっそく補修制作開始します。








エンジン固定部分は汎用四輪用から油冷専用形状に再制作。

これらの加工は以前ご紹介しましたが、ほぼ同じ内容です。

違うのは油冷エンジン固定マウント部分の形状位かな。

鉄の残材使用なので有る物を利用する再生プロジェクトでもある。





で、このプレートが斜めに溶接されてるのできちんと垂直にする。

差し込みパイプ部分で角度調節できるけど水平じゃないってこと。

見た目も悪いし無駄に大きいからカットします。

四輪エンジンだとコレでいいのかもしれんけどね・・・。






で、マウントとプレートを合体させて完成。




真ん中のパイプ部分外周に溶接不備が有るので再溶接。






油冷エンジン専用スタンド完成です。

後はガスケットやら消耗部品の手配。

これが一番の難攻作業となる。

ガスケット類はある程度見込めますが

RK専用のエンジン部品は無いに等しいので困るのね。


さあ、珍しくヤル気のSDAでゴザイマス。。。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400