SD-ALTISの主観
[2021] [2020] [2019] [2018] [2017] [2016] [2015] [2014] [2013] [2012] [2011]
GSX-R750RKエンジン、走行中に破損した例です。

高速道路を走行中にいきなり異音大。

「ギアが繋がらずに滑る?状態です・・・。」と。

自走不可能なので車両は現地で保管し後程回収。



数日後到着した車両のチェックから始まります。

まず、やたらチェーンがダルダルである。

Fスプロケが外れた場合、似たような症状になるが

カバーを外して確認したらちゃんと固定はされてる。

じゃあやっぱり、ミッションシャフト系のトラブルだろうな

それだとエンジン全バラコースだよな

つか、部品無いから直せないな・・・と。

希少車両の宿命ですな・・・。






まずはFスプロケ外して変形してるオイルシールリテーナー外して

飛び出してるベアリングの玉とベアリングシールを目視・・・。

予想通りドライブシャフトベアリングの破損を確認する。






ドライブシャフト自体がガタガタして偏心している。

コレじゃチェーンも緩むわな、と納得。


この状態で惰性走行してしまってるのでギア内部の破損が気になる。

開けてみないとわからないけど無事で済むハズが無い・・・。



つか、何か変な気がする・・・。


ヤバい、早く開けたい見てみたい。。。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400