SD-ALTISの主観
①瀬下選手の10R、昨年に引き続きタイヤ交換いたします。
お仲間達とのサーキット走行に向けて準備しましょう。
②P-LAPを装着して、タイム確認しながら走行ってのも
スタンダードな楽しみ方なのでしょうね。。。
もちっと安いと助かるケドね・・・。
③タイヤはピレリのDSC・190セット。
コレ使っておけば「あとはウデだけ」的な必然アイテムですね。。。
引き続き、採用決定です。。。
④フロントホイルの単体重点はバルブの5cmほど横でした。
(青い〇シールが重点ポイントです。)
⑤リアホイルの重点もバルブの5cmほど横でした。
⑥サイドスタンド部分のカウル内側にラップセンサーを設置しました。
配線の取回しやら、モニターの設置などは瀬下選手にオマカセです。
フロント周りの作業項目として
・カウルマウントベースの設置
・ステムベアリングの交換
・フォークのOH
・キャリパーのOH
って所かな?
①まず、フレームマウントベースを設置しました。
これで、今後のカウル展開が非常に楽になります。。。
この作業ついでに行った同時作業は、ステムベアリングの交換です。
ステム取外して溶接加工するから、ちょうど良い必然作業でございます。
交換後はウルトラスムーズで非常にナチュラル。
②で、次にフォークのOHを行います。
(このフォークは'04の6R用を流用しています。)
抜いたオイル量、ちと少なくない?って感じですが・・・。
オーリンズのバネ注文したら納期三ヶ月だって・・・。
まったく、無いんじゃしゃーない・・・。
余計な事しないで、純正の通りと云いたい所ですが
使用車両が違うので、調整して組み立てましょう。。。
・カウルマウントベースの設置
・ステムベアリングの交換
・フォークのOH
・キャリパーのOH
って所かな?
①まず、フレームマウントベースを設置しました。
これで、今後のカウル展開が非常に楽になります。。。
この作業ついでに行った同時作業は、ステムベアリングの交換です。
ステム取外して溶接加工するから、ちょうど良い必然作業でございます。
交換後はウルトラスムーズで非常にナチュラル。
②で、次にフォークのOHを行います。
(このフォークは'04の6R用を流用しています。)
抜いたオイル量、ちと少なくない?って感じですが・・・。
オーリンズのバネ注文したら納期三ヶ月だって・・・。
まったく、無いんじゃしゃーない・・・。
余計な事しないで、純正の通りと云いたい所ですが
使用車両が違うので、調整して組み立てましょう。。。
レース関係では、イロイロとお世話になっている
「松田塾-クラブMプラス」さんちのザンザスレーサー。
カスピーでの取材掲載でご存知の方もおられる事でしょう。
来月のTOTへも参戦予定にて、準備中でございます。
①正直な所、ザンザス車両自体じっくり見たこと無いですので先入観ゼロです。
「へーっ、ふーん」ってな感じにまず、視姦プレイでイメージしましょう。
②っつってもボクの担当作業は、外見的な作業じゃなくて
一部で大人気「レーシングハーネス」の製作ですので
補器類の配置をどーするか?的な妄想ですね。。。
で、画像はいままで使用していた「ZXR400SP対応ハーネス」
いわゆる純正のレーシングハーネスです。
③その純正レーシングハーネスをも、ほじくり省いてしまう
「SDAレーシングハーネス」がこんな感じです。
「少なすぎ」でゴザイマスが、機能的に問題なしっす。。。
まぁ、使用途を限定するとココまで簡素化しますって事です。
④点火システムは御馴染みSP-Ⅱ。
いつものように、コードの接着固定でございます・・・。
このシステム、コイルの装着場所が一番難儀します・・・。
左右同体では、配置が洗練されないんです・・・。
そこらへんが、敢えて微妙なポイントですね、個人的に。。。
「松田塾-クラブMプラス」さんちのザンザスレーサー。
カスピーでの取材掲載でご存知の方もおられる事でしょう。
来月のTOTへも参戦予定にて、準備中でございます。
①正直な所、ザンザス車両自体じっくり見たこと無いですので先入観ゼロです。
「へーっ、ふーん」ってな感じにまず、視姦プレイでイメージしましょう。
②っつってもボクの担当作業は、外見的な作業じゃなくて
一部で大人気「レーシングハーネス」の製作ですので
補器類の配置をどーするか?的な妄想ですね。。。
で、画像はいままで使用していた「ZXR400SP対応ハーネス」
いわゆる純正のレーシングハーネスです。
③その純正レーシングハーネスをも、ほじくり省いてしまう
「SDAレーシングハーネス」がこんな感じです。
「少なすぎ」でゴザイマスが、機能的に問題なしっす。。。
まぁ、使用途を限定するとココまで簡素化しますって事です。
④点火システムは御馴染みSP-Ⅱ。
いつものように、コードの接着固定でございます・・・。
このシステム、コイルの装着場所が一番難儀します・・・。
左右同体では、配置が洗練されないんです・・・。
そこらへんが、敢えて微妙なポイントですね、個人的に。。。
某ディーラーメカニック出山選手のZZR1400でございます。
今年のツクバ走行へ向けてまず、Fフォークのメンテをしましょう。
①外装類の脱着作業は出山選手にお願いして楽をしちゃいます。
(慣れたオーナーの方が手際良いですし、脱着工賃の節減出来るしね。)
以前、某ショップでOHしてあるので、都度二回目のOH作業となるそうです。
まずは現状確認で、装着状態での数値確認してから外しましょう。
②専用ツールにて分解していて、ふと疑問。
「ん?スプリングが抜けないねぇ・・・。」
「最近の倒立は、こうゆう仕組み?・・・」
「いや、違うなコリャ、上下反対に組まれてんな・・・」
ムリクリ引っ張ってようやく「ビヨ~ン」って抜けた。。。
中のインナーパーツに、無理に押組まれてしまった為に起きたトラブル。
前回の作業者による、人為的ミスですねこれは。。。
③コレが正解の組セットね。。。
細クチが上部にくる様スプリングは挿入して
そうしないと次工程での・・・
④インナーカラーとのハメアイもしっかりすっきり
「ピタッ」っとなって、ばたつかないのよね。。。
⑤排出したフォークオイルにはアルミ粉が混じってるでしょ?
スプリングが無理やり押し付けられたせいで
中のインナーカートリッジに磨耗キズが出来て削れた結果です。
幸い、事故には至らなかったから良いですけど・・・。
業者だからといって全てが正しいとは言えない作業例でした。。。
場末ショップ「SDA」ではこういった作業を垣間見る機会が
非常に多いんです、何故かしらね・・・。
反面教師として「他店の作業者にツツカレナイ仕様」を心掛けて
「バイクライフの良きサポートを」・・・なんちってね。。。
今年のツクバ走行へ向けてまず、Fフォークのメンテをしましょう。
①外装類の脱着作業は出山選手にお願いして楽をしちゃいます。
(慣れたオーナーの方が手際良いですし、脱着工賃の節減出来るしね。)
以前、某ショップでOHしてあるので、都度二回目のOH作業となるそうです。
まずは現状確認で、装着状態での数値確認してから外しましょう。
②専用ツールにて分解していて、ふと疑問。
「ん?スプリングが抜けないねぇ・・・。」
「最近の倒立は、こうゆう仕組み?・・・」
「いや、違うなコリャ、上下反対に組まれてんな・・・」
ムリクリ引っ張ってようやく「ビヨ~ン」って抜けた。。。
中のインナーパーツに、無理に押組まれてしまった為に起きたトラブル。
前回の作業者による、人為的ミスですねこれは。。。
③コレが正解の組セットね。。。
細クチが上部にくる様スプリングは挿入して
そうしないと次工程での・・・
④インナーカラーとのハメアイもしっかりすっきり
「ピタッ」っとなって、ばたつかないのよね。。。
⑤排出したフォークオイルにはアルミ粉が混じってるでしょ?
スプリングが無理やり押し付けられたせいで
中のインナーカートリッジに磨耗キズが出来て削れた結果です。
幸い、事故には至らなかったから良いですけど・・・。
業者だからといって全てが正しいとは言えない作業例でした。。。
場末ショップ「SDA」ではこういった作業を垣間見る機会が
非常に多いんです、何故かしらね・・・。
反面教師として「他店の作業者にツツカレナイ仕様」を心掛けて
「バイクライフの良きサポートを」・・・なんちってね。。。