SD-ALTISの主観
フロント周りの作業項目として
・カウルマウントベースの設置
・ステムベアリングの交換
・フォークのOH
・キャリパーのOH
って所かな?

①まず、フレームマウントベースを設置しました。
これで、今後のカウル展開が非常に楽になります。。。
この作業ついでに行った同時作業は、ステムベアリングの交換です。
ステム取外して溶接加工するから、ちょうど良い必然作業でございます。
交換後はウルトラスムーズで非常にナチュラル。

②で、次にフォークのOHを行います。
(このフォークは'04の6R用を流用しています。)
抜いたオイル量、ちと少なくない?って感じですが・・・。
オーリンズのバネ注文したら納期三ヶ月だって・・・。
まったく、無いんじゃしゃーない・・・。
余計な事しないで、純正の通りと云いたい所ですが
使用車両が違うので、調整して組み立てましょう。。。
・カウルマウントベースの設置
・ステムベアリングの交換
・フォークのOH
・キャリパーのOH
って所かな?
①まず、フレームマウントベースを設置しました。
これで、今後のカウル展開が非常に楽になります。。。
この作業ついでに行った同時作業は、ステムベアリングの交換です。
ステム取外して溶接加工するから、ちょうど良い必然作業でございます。
交換後はウルトラスムーズで非常にナチュラル。
②で、次にフォークのOHを行います。
(このフォークは'04の6R用を流用しています。)
抜いたオイル量、ちと少なくない?って感じですが・・・。
オーリンズのバネ注文したら納期三ヶ月だって・・・。
まったく、無いんじゃしゃーない・・・。
余計な事しないで、純正の通りと云いたい所ですが
使用車両が違うので、調整して組み立てましょう。。。
レース関係では、イロイロとお世話になっている
「松田塾-クラブMプラス」さんちのザンザスレーサー。
カスピーでの取材掲載でご存知の方もおられる事でしょう。
来月のTOTへも参戦予定にて、準備中でございます。

①正直な所、ザンザス車両自体じっくり見たこと無いですので先入観ゼロです。
「へーっ、ふーん」ってな感じにまず、視姦プレイでイメージしましょう。

②っつってもボクの担当作業は、外見的な作業じゃなくて
一部で大人気「レーシングハーネス」の製作ですので
補器類の配置をどーするか?的な妄想ですね。。。
で、画像はいままで使用していた「ZXR400SP対応ハーネス」
いわゆる純正のレーシングハーネスです。

③その純正レーシングハーネスをも、ほじくり省いてしまう
「SDAレーシングハーネス」がこんな感じです。
「少なすぎ」でゴザイマスが、機能的に問題なしっす。。。
まぁ、使用途を限定するとココまで簡素化しますって事です。

④点火システムは御馴染みSP-Ⅱ。
いつものように、コードの接着固定でございます・・・。
このシステム、コイルの装着場所が一番難儀します・・・。
左右同体では、配置が洗練されないんです・・・。
そこらへんが、敢えて微妙なポイントですね、個人的に。。。
「松田塾-クラブMプラス」さんちのザンザスレーサー。
カスピーでの取材掲載でご存知の方もおられる事でしょう。
来月のTOTへも参戦予定にて、準備中でございます。
①正直な所、ザンザス車両自体じっくり見たこと無いですので先入観ゼロです。
「へーっ、ふーん」ってな感じにまず、視姦プレイでイメージしましょう。
②っつってもボクの担当作業は、外見的な作業じゃなくて
一部で大人気「レーシングハーネス」の製作ですので
補器類の配置をどーするか?的な妄想ですね。。。
で、画像はいままで使用していた「ZXR400SP対応ハーネス」
いわゆる純正のレーシングハーネスです。
③その純正レーシングハーネスをも、ほじくり省いてしまう
「SDAレーシングハーネス」がこんな感じです。
「少なすぎ」でゴザイマスが、機能的に問題なしっす。。。
まぁ、使用途を限定するとココまで簡素化しますって事です。
④点火システムは御馴染みSP-Ⅱ。
いつものように、コードの接着固定でございます・・・。
このシステム、コイルの装着場所が一番難儀します・・・。
左右同体では、配置が洗練されないんです・・・。
そこらへんが、敢えて微妙なポイントですね、個人的に。。。
某ディーラーメカニック出山選手のZZR1400でございます。
今年のツクバ走行へ向けてまず、Fフォークのメンテをしましょう。

①外装類の脱着作業は出山選手にお願いして楽をしちゃいます。
(慣れたオーナーの方が手際良いですし、脱着工賃の節減出来るしね。)
以前、某ショップでOHしてあるので、都度二回目のOH作業となるそうです。
まずは現状確認で、装着状態での数値確認してから外しましょう。

②専用ツールにて分解していて、ふと疑問。
「ん?スプリングが抜けないねぇ・・・。」
「最近の倒立は、こうゆう仕組み?・・・」
「いや、違うなコリャ、上下反対に組まれてんな・・・」
ムリクリ引っ張ってようやく「ビヨ~ン」って抜けた。。。
中のインナーパーツに、無理に押組まれてしまった為に起きたトラブル。
前回の作業者による、人為的ミスですねこれは。。。

③コレが正解の組セットね。。。
細クチが上部にくる様スプリングは挿入して
そうしないと次工程での・・・

④インナーカラーとのハメアイもしっかりすっきり
「ピタッ」っとなって、ばたつかないのよね。。。

⑤排出したフォークオイルにはアルミ粉が混じってるでしょ?
スプリングが無理やり押し付けられたせいで
中のインナーカートリッジに磨耗キズが出来て削れた結果です。
幸い、事故には至らなかったから良いですけど・・・。
業者だからといって全てが正しいとは言えない作業例でした。。。
場末ショップ「SDA」ではこういった作業を垣間見る機会が
非常に多いんです、何故かしらね・・・。
反面教師として「他店の作業者にツツカレナイ仕様」を心掛けて
「バイクライフの良きサポートを」・・・なんちってね。。。
今年のツクバ走行へ向けてまず、Fフォークのメンテをしましょう。
①外装類の脱着作業は出山選手にお願いして楽をしちゃいます。
(慣れたオーナーの方が手際良いですし、脱着工賃の節減出来るしね。)
以前、某ショップでOHしてあるので、都度二回目のOH作業となるそうです。
まずは現状確認で、装着状態での数値確認してから外しましょう。
②専用ツールにて分解していて、ふと疑問。
「ん?スプリングが抜けないねぇ・・・。」
「最近の倒立は、こうゆう仕組み?・・・」
「いや、違うなコリャ、上下反対に組まれてんな・・・」
ムリクリ引っ張ってようやく「ビヨ~ン」って抜けた。。。
中のインナーパーツに、無理に押組まれてしまった為に起きたトラブル。
前回の作業者による、人為的ミスですねこれは。。。
③コレが正解の組セットね。。。
細クチが上部にくる様スプリングは挿入して
そうしないと次工程での・・・
④インナーカラーとのハメアイもしっかりすっきり
「ピタッ」っとなって、ばたつかないのよね。。。
⑤排出したフォークオイルにはアルミ粉が混じってるでしょ?
スプリングが無理やり押し付けられたせいで
中のインナーカートリッジに磨耗キズが出来て削れた結果です。
幸い、事故には至らなかったから良いですけど・・・。
業者だからといって全てが正しいとは言えない作業例でした。。。
場末ショップ「SDA」ではこういった作業を垣間見る機会が
非常に多いんです、何故かしらね・・・。
反面教師として「他店の作業者にツツカレナイ仕様」を心掛けて
「バイクライフの良きサポートを」・・・なんちってね。。。
Z1000用のレーシングハーネスが、取敢えず完成しました。
今回のシステムの特徴は、純正(9R)の点火ユニット使用による
点火系の弊害がちょっとだけ有りまして、暫定対策となってしまいました。

①非常にシンプルでございます。

②撤去線はこんなにモッサリしてます。。。
今回はノンヒューズ・ノンリレーなので余計に少ないんですね・・・。

③諸事情により、メインキー残し仕様なのです。。。
で、やはり配線は間引いてしまいます。
一応、画像にはモザイク処理にて防犯?対策です。

④結局は三本残しにて、ご機嫌伺いとなります。
純正の点火回路システムは直結盗難防止の為に
配線繋いだだけじゃ、イグナイターはピクリともしません・・・。
ウオタニやダイナ2000使用すれば問題無く火花は飛びます。
余計な知恵ですが、知ってれば対応出来るから、損じゃないですね。。。
そんな所も含めて「レーシングハーネス」に価値を見出して頂ければ
製作者冥利に尽き、幸いでございます、はい。。。
今回のシステムの特徴は、純正(9R)の点火ユニット使用による
点火系の弊害がちょっとだけ有りまして、暫定対策となってしまいました。
①非常にシンプルでございます。
②撤去線はこんなにモッサリしてます。。。
今回はノンヒューズ・ノンリレーなので余計に少ないんですね・・・。
③諸事情により、メインキー残し仕様なのです。。。
で、やはり配線は間引いてしまいます。
一応、画像にはモザイク処理にて防犯?対策です。
④結局は三本残しにて、ご機嫌伺いとなります。
純正の点火回路システムは直結盗難防止の為に
配線繋いだだけじゃ、イグナイターはピクリともしません・・・。
ウオタニやダイナ2000使用すれば問題無く火花は飛びます。
余計な知恵ですが、知ってれば対応出来るから、損じゃないですね。。。
そんな所も含めて「レーシングハーネス」に価値を見出して頂ければ
製作者冥利に尽き、幸いでございます、はい。。。
一昨日の夕方頃はこんな状態でした。
なんとか、本日の走行会には無事間に合ったので
一応は良しとしまして、暫定仕様の報告でございます。

①「あとナニやるかな・・・」ってな状態でしたが
大きな作業音が出る事を先に済ませないと、深夜に傍迷惑です。
作業が前後してしまいますが、仕方が無いです。
サボッテル訳じゃないんですが、いつもカツカツなのは
自分のせいですから、ラストスパートです。

②車体関係は有る程度進行しているので
気力の有る内に配線を製作しないと朝方困る。
集中して、ほじくって廃棄扱いはコレくらい有ります。

③使用するのは大雑把にコレくらい。
現状で通電・始動確認できたので軽くまとめて暫定終了です。
後日、キチンとした長さに合わせて帳尻合わせる予定です。
ひとまず、エンジン始動したので一安心です。

④効きすぎるブレーキも安心材料として得るべく
作動性をキチンとセットアップしましょう。
ちなみにホイルはJB-3でGSXR1000K7用を流用しています。
なんとか、本日の走行会には無事間に合ったので
一応は良しとしまして、暫定仕様の報告でございます。
①「あとナニやるかな・・・」ってな状態でしたが
大きな作業音が出る事を先に済ませないと、深夜に傍迷惑です。
作業が前後してしまいますが、仕方が無いです。
サボッテル訳じゃないんですが、いつもカツカツなのは
自分のせいですから、ラストスパートです。
②車体関係は有る程度進行しているので
気力の有る内に配線を製作しないと朝方困る。
集中して、ほじくって廃棄扱いはコレくらい有ります。
③使用するのは大雑把にコレくらい。
現状で通電・始動確認できたので軽くまとめて暫定終了です。
後日、キチンとした長さに合わせて帳尻合わせる予定です。
ひとまず、エンジン始動したので一安心です。
④効きすぎるブレーキも安心材料として得るべく
作動性をキチンとセットアップしましょう。
ちなみにホイルはJB-3でGSXR1000K7用を流用しています。
ZRX1100・1200対応ゼッケンプレート
別体式として販売していますが、一体式に追加工も出来ます。
割高になりますが、そんなコダワリもウェルカムです。

①純正形状のFRP製カウルが加工前提なので素材同士の相性は良いです。
互いに帳尻・位置あわせの為、切り刻んで調整作業します。
切って、削ってを繰り返す地味な作業でございいます。

②程よく位置が揃いましたので、仮接着して本補修の準備を行います。
裏面はクロス仕上げなので質は良いですが、ぺらぺらで実強度が無いカウル。
インナーカウルとスクリーンを同時装着してようやく走行に耐えるらしい・・・。
材料のコスト削減を迫られる昨今ですが「そこケチったらダメじゃん」
なポイントが「強度不足の製品」としてボクに弄られてしまう訳ですね。。。
まぁ、同業者として理解できる範囲なのでデリケートに・・・。
ついでなので、全体的に補修張りして相対的に強度アップ作戦します。

④チャッチャっと完成、ゼッケン部分は基本の赤。
シンプルなゼッケンデザインでさりげなく、ね。

⑤補修張りとはいえ、後クロス処理なのは基本です。
最近、クロスを貼らない業者さんが多いです。
貼らない理由は定かじゃないのでどーでもいいですが
「クロス処理」でクオリティと所有力に差が出ると思います。。。
ソコは、職人として「貼る事が節」なのでは?ってね。。。
見た目も良いし、強度も上がるし(若干)ね。
マット仕上げのままじゃ「やりっぱなし感」タップリな気がしますけど・・・。
なんでも「後戯」が大切じゃんね。。。
別体式として販売していますが、一体式に追加工も出来ます。
割高になりますが、そんなコダワリもウェルカムです。
①純正形状のFRP製カウルが加工前提なので素材同士の相性は良いです。
互いに帳尻・位置あわせの為、切り刻んで調整作業します。
切って、削ってを繰り返す地味な作業でございいます。
②程よく位置が揃いましたので、仮接着して本補修の準備を行います。
裏面はクロス仕上げなので質は良いですが、ぺらぺらで実強度が無いカウル。
インナーカウルとスクリーンを同時装着してようやく走行に耐えるらしい・・・。
材料のコスト削減を迫られる昨今ですが「そこケチったらダメじゃん」
なポイントが「強度不足の製品」としてボクに弄られてしまう訳ですね。。。
まぁ、同業者として理解できる範囲なのでデリケートに・・・。
ついでなので、全体的に補修張りして相対的に強度アップ作戦します。
④チャッチャっと完成、ゼッケン部分は基本の赤。
シンプルなゼッケンデザインでさりげなく、ね。
⑤補修張りとはいえ、後クロス処理なのは基本です。
最近、クロスを貼らない業者さんが多いです。
貼らない理由は定かじゃないのでどーでもいいですが
「クロス処理」でクオリティと所有力に差が出ると思います。。。
ソコは、職人として「貼る事が節」なのでは?ってね。。。
見た目も良いし、強度も上がるし(若干)ね。
マット仕上げのままじゃ「やりっぱなし感」タップリな気がしますけど・・・。
なんでも「後戯」が大切じゃんね。。。