SD-ALTISの主観
某ディーラーメカニック出山選手のZZR1400でございます。
今年のツクバ走行へ向けてまず、Fフォークのメンテをしましょう。
①外装類の脱着作業は出山選手にお願いして楽をしちゃいます。
(慣れたオーナーの方が手際良いですし、脱着工賃の節減出来るしね。)
以前、某ショップでOHしてあるので、都度二回目のOH作業となるそうです。
まずは現状確認で、装着状態での数値確認してから外しましょう。
②専用ツールにて分解していて、ふと疑問。
「ん?スプリングが抜けないねぇ・・・。」
「最近の倒立は、こうゆう仕組み?・・・」
「いや、違うなコリャ、上下反対に組まれてんな・・・」
ムリクリ引っ張ってようやく「ビヨ~ン」って抜けた。。。
中のインナーパーツに、無理に押組まれてしまった為に起きたトラブル。
前回の作業者による、人為的ミスですねこれは。。。
③コレが正解の組セットね。。。
細クチが上部にくる様スプリングは挿入して
そうしないと次工程での・・・
④インナーカラーとのハメアイもしっかりすっきり
「ピタッ」っとなって、ばたつかないのよね。。。
⑤排出したフォークオイルにはアルミ粉が混じってるでしょ?
スプリングが無理やり押し付けられたせいで
中のインナーカートリッジに磨耗キズが出来て削れた結果です。
幸い、事故には至らなかったから良いですけど・・・。
業者だからといって全てが正しいとは言えない作業例でした。。。
場末ショップ「SDA」ではこういった作業を垣間見る機会が
非常に多いんです、何故かしらね・・・。
反面教師として「他店の作業者にツツカレナイ仕様」を心掛けて
「バイクライフの良きサポートを」・・・なんちってね。。。
今年のツクバ走行へ向けてまず、Fフォークのメンテをしましょう。
①外装類の脱着作業は出山選手にお願いして楽をしちゃいます。
(慣れたオーナーの方が手際良いですし、脱着工賃の節減出来るしね。)
以前、某ショップでOHしてあるので、都度二回目のOH作業となるそうです。
まずは現状確認で、装着状態での数値確認してから外しましょう。
②専用ツールにて分解していて、ふと疑問。
「ん?スプリングが抜けないねぇ・・・。」
「最近の倒立は、こうゆう仕組み?・・・」
「いや、違うなコリャ、上下反対に組まれてんな・・・」
ムリクリ引っ張ってようやく「ビヨ~ン」って抜けた。。。
中のインナーパーツに、無理に押組まれてしまった為に起きたトラブル。
前回の作業者による、人為的ミスですねこれは。。。
③コレが正解の組セットね。。。
細クチが上部にくる様スプリングは挿入して
そうしないと次工程での・・・
④インナーカラーとのハメアイもしっかりすっきり
「ピタッ」っとなって、ばたつかないのよね。。。
⑤排出したフォークオイルにはアルミ粉が混じってるでしょ?
スプリングが無理やり押し付けられたせいで
中のインナーカートリッジに磨耗キズが出来て削れた結果です。
幸い、事故には至らなかったから良いですけど・・・。
業者だからといって全てが正しいとは言えない作業例でした。。。
場末ショップ「SDA」ではこういった作業を垣間見る機会が
非常に多いんです、何故かしらね・・・。
反面教師として「他店の作業者にツツカレナイ仕様」を心掛けて
「バイクライフの良きサポートを」・・・なんちってね。。。
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