SD-ALTISの主観
U選手のD型。
長い事お付合いしている車両らしく
細かい所まで「自分仕様」でございますが
今回、パーツ変更のお手伝いを少々。
サイレンサーをハラショー・スクリーマーへ変更でございます。
合わせて、ステーもキチンと制作して「らしさ」の演出も。
バックステップはビート製フルバンクでしょうか?
もうお馴染み、一体式マスターへ変更いたします。
取付ピッチが一緒なだけで組合せにはコツがいります、はい。
加工ついでに清掃メンテも同時進行で行います。
ネジ・ボルト類サビサビで全部廃棄です。
リターンスプリングもサビのせいで破損しました。
ボルトは新品に、可動部はグリスアップ。
作動性が良くなって喜ばしい限りでございます。
で、まぁ色んな位置関係を考慮した結果
こんな感じに暫定配置完了でございます。
でも、ボク的に理想の配置ではございません。
今後は対策が望まれる仕上げにて、後に要修正箇所です。
「何が良くて何がダメなのか」は「机上と経験」だけじゃない
「詰め所」の影響もおおきいのよね。
様は「センス」。
スマートな配置は
見て良し・触れて良し、ね。
今後の対策は範囲内なので懸念も無い。
様子見ながら完成させる方向でございます。
①金尾選手のZ1000レーサーを前回のテイスト後初整備。
オーバーランしてしまった名残で砂利とホコリだらけ・・・。
掃除も何もしないまま放置プレイでした。
②そのままエンジン始動してしまうほど無粋ではゴザイマセン。
銚子のMFPにてキャブOHと調整、リフレッシュしたキャブは綺麗ですね、はい。
③車体周辺をエアブロー大会後、ワイヤー類の潤滑にてキャブセット。
あっけなく始動、イオン無く絶好調でございます。
エンジン内部に異物の侵入が無くて、今更ほっと一息です・・・。
破損状況を確認、非常に軽症なのが救いで有ります。
カウルステーとメーターパネルの新規製作で現状復帰が可能ですが
ついでですから、ナニか小細工しましょう・・・。
さて、なにすっかな。
しんちゃん選手のZRX1100レーサーにてバネテストします。
「ZRXシリーズの傾向と対策」を探る予定です。
カスピー走行会にわざわざお邪魔したのはコレが理由。
他の走行参加者さんに迷惑が掛からないよう、しっかりと見出すつもりです。
①②使用するリアバネは23N/mmをチョイス。
今までのセット長をひとまず基本とし、押し歩きとサグ値で見えてる
「総合的なバランス」をアジャストしていきます。
よりよくリアバネを生かすにはフロントも調整します。
こういった「生きるデータ」は素人風情では気付きません。
通常「見よう見まねの結果、迷宮入り」なのが当然。
答え合わせをダレとするかで、復習に差が出ますので
「その道のプロ」が存在するのよ、ね。。。
その辺、三友メカのスキルあってのデータ取りでございます。
③「走りのシングルレート」
この車両におけるセット値はほぼ、見て取れました。
ただ、ライダーによって感じ方に差が出て当然ですので
一つの方向性として参考になりました。
オーリンズSTDのバリアブルバネのレートは大きく分けて2種類。
プリロード幅とアジャスター位置によって変化させる事が可能ですが
動き方に統一性が無いのがやはり、デメリットだと思います。
ただし、一般的にその動き方を判断し辛い事も事実。
この変化を嫌うライダーには武器になるかな?と思います。
試乗がコース1000なので、思った程の荷重が掛から無い事から
「得たいポイント」に到達しない感は有りますが
しんちゃんの走り方に変化が有った事は「まんざらじゃない」
っちゅー感触でございます。
④で、スタックが壊れちったのね・・・。
針折れは、デモモードで戻らずに一回転で「ポッキリ」・・・。
さて、ST-700にすっぺかな・・・。
「ZRXシリーズの傾向と対策」を探る予定です。
カスピー走行会にわざわざお邪魔したのはコレが理由。
他の走行参加者さんに迷惑が掛からないよう、しっかりと見出すつもりです。
①②使用するリアバネは23N/mmをチョイス。
今までのセット長をひとまず基本とし、押し歩きとサグ値で見えてる
「総合的なバランス」をアジャストしていきます。
よりよくリアバネを生かすにはフロントも調整します。
こういった「生きるデータ」は素人風情では気付きません。
通常「見よう見まねの結果、迷宮入り」なのが当然。
答え合わせをダレとするかで、復習に差が出ますので
「その道のプロ」が存在するのよ、ね。。。
その辺、三友メカのスキルあってのデータ取りでございます。
③「走りのシングルレート」
この車両におけるセット値はほぼ、見て取れました。
ただ、ライダーによって感じ方に差が出て当然ですので
一つの方向性として参考になりました。
オーリンズSTDのバリアブルバネのレートは大きく分けて2種類。
プリロード幅とアジャスター位置によって変化させる事が可能ですが
動き方に統一性が無いのがやはり、デメリットだと思います。
ただし、一般的にその動き方を判断し辛い事も事実。
この変化を嫌うライダーには武器になるかな?と思います。
試乗がコース1000なので、思った程の荷重が掛から無い事から
「得たいポイント」に到達しない感は有りますが
しんちゃんの走り方に変化が有った事は「まんざらじゃない」
っちゅー感触でございます。
④で、スタックが壊れちったのね・・・。
針折れは、デモモードで戻らずに一回転で「ポッキリ」・・・。
さて、ST-700にすっぺかな・・・。
盆開けの一発目にタイヤ交換です。
大型デビューの海老沼選手はZRX1100をチョイスです。
①非常に乗り易い車両でございますが
初期の1100なのでちと、経年変化が表れてきています。
各種ベアリング系は交換したほうが無難だと思いますが
決して「絶対しないとダメ」って事でもない。
気持ちの部分でスピリチュアルな対応も悪くない・・・。
②最後に裏切られそうな気持ちは微妙に誤魔化せません・・・。
安心感を優先する事が、結果オーライなのは百も承知です。
納車前整備としましては、第一の作業優先を
「タイヤ交換」に指定させて頂いた次第でございます。。。
③縁有りまして、数年前に大量購入したRK製「チェーンメンテナンスセット」。
チェーンを購入して頂いた時のサービスとして付属しています。
通常、何らかの作業依頼で預かりバイクをリフトに上げたのであれば
ほぼ95%の確立で、「無料チェーンメンテナンス」を行っています。
はい、駆動系綺麗になりました。
後は、回転系と制動系のメンテナンスを視野に入れた
バイクライフを送って頂ければ幸いです。
大型デビューの海老沼選手はZRX1100をチョイスです。
①非常に乗り易い車両でございますが
初期の1100なのでちと、経年変化が表れてきています。
各種ベアリング系は交換したほうが無難だと思いますが
決して「絶対しないとダメ」って事でもない。
気持ちの部分でスピリチュアルな対応も悪くない・・・。
②最後に裏切られそうな気持ちは微妙に誤魔化せません・・・。
安心感を優先する事が、結果オーライなのは百も承知です。
納車前整備としましては、第一の作業優先を
「タイヤ交換」に指定させて頂いた次第でございます。。。
③縁有りまして、数年前に大量購入したRK製「チェーンメンテナンスセット」。
チェーンを購入して頂いた時のサービスとして付属しています。
通常、何らかの作業依頼で預かりバイクをリフトに上げたのであれば
ほぼ95%の確立で、「無料チェーンメンテナンス」を行っています。
はい、駆動系綺麗になりました。
後は、回転系と制動系のメンテナンスを視野に入れた
バイクライフを送って頂ければ幸いです。
自己満足の範囲としては100点満点です。。。
しかし、純正のままで使用する場合に限られるので
ウチの場合では「剥かせていただきます・・・。」です。
⑦⑧非常に手間の掛かった処理には
ある意味、脱帽でございます。
でも、残念ですが邪魔です・・・。
⑨追加の補器類として
・ETC配線
・HID配線
・SP-2配線
と、四輪メーターを管理する設定BOXの配線が
バッテリー周辺を囲っています。
賑やかで非常に邪魔臭い・・・。
⑩結局はいつもの如く、全バラなんです。
よく行う「レーシングハーネス製作」よりも
倍以上の手間のかかる「ストリート対応ハーネス」の製作には
最近の真夏日気候も邪魔してか
集中力勝負に衰えが見られまして
非常に時間が掛かってしまいました・・・。
しかし、純正のままで使用する場合に限られるので
ウチの場合では「剥かせていただきます・・・。」です。
⑦⑧非常に手間の掛かった処理には
ある意味、脱帽でございます。
でも、残念ですが邪魔です・・・。
⑨追加の補器類として
・ETC配線
・HID配線
・SP-2配線
と、四輪メーターを管理する設定BOXの配線が
バッテリー周辺を囲っています。
賑やかで非常に邪魔臭い・・・。
⑩結局はいつもの如く、全バラなんです。
よく行う「レーシングハーネス製作」よりも
倍以上の手間のかかる「ストリート対応ハーネス」の製作には
最近の真夏日気候も邪魔してか
集中力勝負に衰えが見られまして
非常に時間が掛かってしまいました・・・。
坂本選手のニンジャ君。
「スキの無い仕上がり」なんですが
その「スキ」に、後半戦でちょいと引っ掛かってしまいました・・・。
久しぶりに「らしい報告」でございます。
まずは、メーター周りをリニューアルするので
トータル的なイメージ展開から始めます・・・。
①今までのインパネはZXR系を流用する半王道的ですが
タコメーターや補器類、この時点でも変更されています。
②全面的に新規製作にてご機嫌伺います。
使用する補器類は全部四輪用です。
(今回の使用メーカーは感じが良いですね・・・。)
③第一次フィッティング開始にて、好感触でございます。
こんな感じのパーツ展開・構成しています。
④組み上げるとこんな感じにメーターアッシー完成です。
いやいや、キワドイ仕上がりに満足して頂きました。
で、配線処理をしなくちゃって事で
純正のハーネスを探りましたところ、チョー面倒な事になってたんです。
⑤前オーナーによる「スキの無い仕上げ」でございます。
隙間に「ビッチリ」とゴツイ配線が微動だにしません・・・。
追加電装品のハーネスもバッ直にてゴツク取回しされちゃってるので
さて、どうすっぺ、と・・・。
⑥ハーネス保護の為に純正のテープ仕上げの上から保護チューブを巻いて
分岐場所はカチカチの収縮チューブ作戦です・・・。
かなりの過保護な対策ですが、かなり余計なので残念ですが撤去でございます。
「スキの無い仕上がり」なんですが
その「スキ」に、後半戦でちょいと引っ掛かってしまいました・・・。
久しぶりに「らしい報告」でございます。
まずは、メーター周りをリニューアルするので
トータル的なイメージ展開から始めます・・・。
①今までのインパネはZXR系を流用する半王道的ですが
タコメーターや補器類、この時点でも変更されています。
②全面的に新規製作にてご機嫌伺います。
使用する補器類は全部四輪用です。
(今回の使用メーカーは感じが良いですね・・・。)
③第一次フィッティング開始にて、好感触でございます。
こんな感じのパーツ展開・構成しています。
④組み上げるとこんな感じにメーターアッシー完成です。
いやいや、キワドイ仕上がりに満足して頂きました。
で、配線処理をしなくちゃって事で
純正のハーネスを探りましたところ、チョー面倒な事になってたんです。
⑤前オーナーによる「スキの無い仕上げ」でございます。
隙間に「ビッチリ」とゴツイ配線が微動だにしません・・・。
追加電装品のハーネスもバッ直にてゴツク取回しされちゃってるので
さて、どうすっぺ、と・・・。
⑥ハーネス保護の為に純正のテープ仕上げの上から保護チューブを巻いて
分岐場所はカチカチの収縮チューブ作戦です・・・。
かなりの過保護な対策ですが、かなり余計なので残念ですが撤去でございます。