SD-ALTISの主観
Z1000用のレーシングハーネスが、取敢えず完成しました。
今回のシステムの特徴は、純正(9R)の点火ユニット使用による
点火系の弊害がちょっとだけ有りまして、暫定対策となってしまいました。
①非常にシンプルでございます。
②撤去線はこんなにモッサリしてます。。。
今回はノンヒューズ・ノンリレーなので余計に少ないんですね・・・。
③諸事情により、メインキー残し仕様なのです。。。
で、やはり配線は間引いてしまいます。
一応、画像にはモザイク処理にて防犯?対策です。
④結局は三本残しにて、ご機嫌伺いとなります。
純正の点火回路システムは直結盗難防止の為に
配線繋いだだけじゃ、イグナイターはピクリともしません・・・。
ウオタニやダイナ2000使用すれば問題無く火花は飛びます。
余計な知恵ですが、知ってれば対応出来るから、損じゃないですね。。。
そんな所も含めて「レーシングハーネス」に価値を見出して頂ければ
製作者冥利に尽き、幸いでございます、はい。。。
今回のシステムの特徴は、純正(9R)の点火ユニット使用による
点火系の弊害がちょっとだけ有りまして、暫定対策となってしまいました。
①非常にシンプルでございます。
②撤去線はこんなにモッサリしてます。。。
今回はノンヒューズ・ノンリレーなので余計に少ないんですね・・・。
③諸事情により、メインキー残し仕様なのです。。。
で、やはり配線は間引いてしまいます。
一応、画像にはモザイク処理にて防犯?対策です。
④結局は三本残しにて、ご機嫌伺いとなります。
純正の点火回路システムは直結盗難防止の為に
配線繋いだだけじゃ、イグナイターはピクリともしません・・・。
ウオタニやダイナ2000使用すれば問題無く火花は飛びます。
余計な知恵ですが、知ってれば対応出来るから、損じゃないですね。。。
そんな所も含めて「レーシングハーネス」に価値を見出して頂ければ
製作者冥利に尽き、幸いでございます、はい。。。
一昨日の夕方頃はこんな状態でした。
なんとか、本日の走行会には無事間に合ったので
一応は良しとしまして、暫定仕様の報告でございます。
①「あとナニやるかな・・・」ってな状態でしたが
大きな作業音が出る事を先に済ませないと、深夜に傍迷惑です。
作業が前後してしまいますが、仕方が無いです。
サボッテル訳じゃないんですが、いつもカツカツなのは
自分のせいですから、ラストスパートです。
②車体関係は有る程度進行しているので
気力の有る内に配線を製作しないと朝方困る。
集中して、ほじくって廃棄扱いはコレくらい有ります。
③使用するのは大雑把にコレくらい。
現状で通電・始動確認できたので軽くまとめて暫定終了です。
後日、キチンとした長さに合わせて帳尻合わせる予定です。
ひとまず、エンジン始動したので一安心です。
④効きすぎるブレーキも安心材料として得るべく
作動性をキチンとセットアップしましょう。
ちなみにホイルはJB-3でGSXR1000K7用を流用しています。
なんとか、本日の走行会には無事間に合ったので
一応は良しとしまして、暫定仕様の報告でございます。
①「あとナニやるかな・・・」ってな状態でしたが
大きな作業音が出る事を先に済ませないと、深夜に傍迷惑です。
作業が前後してしまいますが、仕方が無いです。
サボッテル訳じゃないんですが、いつもカツカツなのは
自分のせいですから、ラストスパートです。
②車体関係は有る程度進行しているので
気力の有る内に配線を製作しないと朝方困る。
集中して、ほじくって廃棄扱いはコレくらい有ります。
③使用するのは大雑把にコレくらい。
現状で通電・始動確認できたので軽くまとめて暫定終了です。
後日、キチンとした長さに合わせて帳尻合わせる予定です。
ひとまず、エンジン始動したので一安心です。
④効きすぎるブレーキも安心材料として得るべく
作動性をキチンとセットアップしましょう。
ちなみにホイルはJB-3でGSXR1000K7用を流用しています。
ZRX1100・1200対応ゼッケンプレート
別体式として販売していますが、一体式に追加工も出来ます。
割高になりますが、そんなコダワリもウェルカムです。
①純正形状のFRP製カウルが加工前提なので素材同士の相性は良いです。
互いに帳尻・位置あわせの為、切り刻んで調整作業します。
切って、削ってを繰り返す地味な作業でございいます。
②程よく位置が揃いましたので、仮接着して本補修の準備を行います。
裏面はクロス仕上げなので質は良いですが、ぺらぺらで実強度が無いカウル。
インナーカウルとスクリーンを同時装着してようやく走行に耐えるらしい・・・。
材料のコスト削減を迫られる昨今ですが「そこケチったらダメじゃん」
なポイントが「強度不足の製品」としてボクに弄られてしまう訳ですね。。。
まぁ、同業者として理解できる範囲なのでデリケートに・・・。
ついでなので、全体的に補修張りして相対的に強度アップ作戦します。
④チャッチャっと完成、ゼッケン部分は基本の赤。
シンプルなゼッケンデザインでさりげなく、ね。
⑤補修張りとはいえ、後クロス処理なのは基本です。
最近、クロスを貼らない業者さんが多いです。
貼らない理由は定かじゃないのでどーでもいいですが
「クロス処理」でクオリティと所有力に差が出ると思います。。。
ソコは、職人として「貼る事が節」なのでは?ってね。。。
見た目も良いし、強度も上がるし(若干)ね。
マット仕上げのままじゃ「やりっぱなし感」タップリな気がしますけど・・・。
なんでも「後戯」が大切じゃんね。。。
別体式として販売していますが、一体式に追加工も出来ます。
割高になりますが、そんなコダワリもウェルカムです。
①純正形状のFRP製カウルが加工前提なので素材同士の相性は良いです。
互いに帳尻・位置あわせの為、切り刻んで調整作業します。
切って、削ってを繰り返す地味な作業でございいます。
②程よく位置が揃いましたので、仮接着して本補修の準備を行います。
裏面はクロス仕上げなので質は良いですが、ぺらぺらで実強度が無いカウル。
インナーカウルとスクリーンを同時装着してようやく走行に耐えるらしい・・・。
材料のコスト削減を迫られる昨今ですが「そこケチったらダメじゃん」
なポイントが「強度不足の製品」としてボクに弄られてしまう訳ですね。。。
まぁ、同業者として理解できる範囲なのでデリケートに・・・。
ついでなので、全体的に補修張りして相対的に強度アップ作戦します。
④チャッチャっと完成、ゼッケン部分は基本の赤。
シンプルなゼッケンデザインでさりげなく、ね。
⑤補修張りとはいえ、後クロス処理なのは基本です。
最近、クロスを貼らない業者さんが多いです。
貼らない理由は定かじゃないのでどーでもいいですが
「クロス処理」でクオリティと所有力に差が出ると思います。。。
ソコは、職人として「貼る事が節」なのでは?ってね。。。
見た目も良いし、強度も上がるし(若干)ね。
マット仕上げのままじゃ「やりっぱなし感」タップリな気がしますけど・・・。
なんでも「後戯」が大切じゃんね。。。
まずは準備から。
取付方法や形状を吟味する作業が、一番時間が掛かります。
いわゆる「段取り八分」っちゅー時間枠でございます。
で、形状もバカ正直に純正形状で制作する気はございません。
だって、後発じゃないですか?ウチの順番は。。。
だから、ね、いつものように「装着には加工が必要です」です。
要加工な製品は販売リスクが高いですが、ソコはあまり重要では無くて
「カッコイイ」と思った物を制作するつもりです。
取付に加工が必要なれど「オリジナリティ」優先なんです。
っても、純正の形状を踏襲はしますよ、イメージ的にね。。。
まんま別物を制作して「外してる」ってのもどーかと思いますから・・・。
①シートレールはカットします。
カットしないと装着出来ない仕様なんです。
ではどの位置でカットしましょうかな・・・
③えー、カットした残骸となります。
画像②が紛失してますので、カットの位置画像は改めて、報告します。
カットした部分の重量ですが、約1200g強でございました。
シングルシートカウルも純正形状を踏襲してはいますが
サイズを二廻り程、ディフォルメして小柄にしますので
純正シングルシート周辺の状態より「5000g程」の軽量化を
目論んでいますが、さてドウでしょう・・・。
④タンクサイズも同様に小顔整形します。
「上から見て、エンジンが見える位までサイドシェイプ出来たらいいな・・・。」
「ニーグリップ部分の造形は、エグリっぷりを助長させたいな・・・。」
とか思いつつ、中身の確認で切開してみました。
電磁ポンプの収まり場所が、ナニやら邪魔っくさいですね、耐久時には・・・。
まぁ、インナータンクなので外観はディフォルメしても
注して影響はないっちゃあ、ない。
せっかく小柄で俊敏な「スプリンター的」車体なのですから
「外装も小粋に装いたい」っちゅーのがコンセプトかな?
賛否両論でこそ、オリジナル製品なんだしね。。。
取付方法や形状を吟味する作業が、一番時間が掛かります。
いわゆる「段取り八分」っちゅー時間枠でございます。
で、形状もバカ正直に純正形状で制作する気はございません。
だって、後発じゃないですか?ウチの順番は。。。
だから、ね、いつものように「装着には加工が必要です」です。
要加工な製品は販売リスクが高いですが、ソコはあまり重要では無くて
「カッコイイ」と思った物を制作するつもりです。
取付に加工が必要なれど「オリジナリティ」優先なんです。
っても、純正の形状を踏襲はしますよ、イメージ的にね。。。
まんま別物を制作して「外してる」ってのもどーかと思いますから・・・。
①シートレールはカットします。
カットしないと装着出来ない仕様なんです。
ではどの位置でカットしましょうかな・・・
③えー、カットした残骸となります。
画像②が紛失してますので、カットの位置画像は改めて、報告します。
カットした部分の重量ですが、約1200g強でございました。
シングルシートカウルも純正形状を踏襲してはいますが
サイズを二廻り程、ディフォルメして小柄にしますので
純正シングルシート周辺の状態より「5000g程」の軽量化を
目論んでいますが、さてドウでしょう・・・。
④タンクサイズも同様に小顔整形します。
「上から見て、エンジンが見える位までサイドシェイプ出来たらいいな・・・。」
「ニーグリップ部分の造形は、エグリっぷりを助長させたいな・・・。」
とか思いつつ、中身の確認で切開してみました。
電磁ポンプの収まり場所が、ナニやら邪魔っくさいですね、耐久時には・・・。
まぁ、インナータンクなので外観はディフォルメしても
注して影響はないっちゃあ、ない。
せっかく小柄で俊敏な「スプリンター的」車体なのですから
「外装も小粋に装いたい」っちゅーのがコンセプトかな?
賛否両論でこそ、オリジナル製品なんだしね。。。
なるべくシンプルな仕組みにするべく
システムの再構築中なんですが、燃料系の考察により
純正の電磁ポンプは撤去の方向で進行します。
①キャブ仕様に変更、ガソリン流量の確保は重力式でも確保出来るので
インタンク式ポンプを外して、アルミ製のメクラ蓋を装着。
味も素っ気もない外観ですが、機能優先名目での試作です。
燃料コックの装着は出来ない形状ですので、燃料の取り出しは
タンク後部にある「ポンプへの取り入れ口」から直接キャブレターへ
「ワンタッチコネクター」を介して繋いでいます。
「ガソリンをキチンと止める」っちゅー確実性に関しては
コックで規制している場合に劣ると思いますが
キチンとした整備の上で、トラブル回避の対策に留意しましょう。
②ゼンブで5枚制作したので、残り4枚有ります。
「取り合えず、蓋の代わりにポンプが装着されたままで未使用中」
ってな場合のヒトにどーでしょう?シンプルになりますよ、タンクの下が・・・。
2008年11月23日のエントリー紹介から、16ヶ月経過していますね・・・。
放置プレーでしたが「せっかく制作したので紹介告知をしたいな」と
残りの4枚ががどっかにいっちゃったので発見次第、改めて紹介いたします。
あっ、インナータンクの制作もしますので「純正タンク使用中」な場合の
便利アイテムとして認識くだされば幸いでございます。
システムの再構築中なんですが、燃料系の考察により
純正の電磁ポンプは撤去の方向で進行します。
①キャブ仕様に変更、ガソリン流量の確保は重力式でも確保出来るので
インタンク式ポンプを外して、アルミ製のメクラ蓋を装着。
味も素っ気もない外観ですが、機能優先名目での試作です。
燃料コックの装着は出来ない形状ですので、燃料の取り出しは
タンク後部にある「ポンプへの取り入れ口」から直接キャブレターへ
「ワンタッチコネクター」を介して繋いでいます。
「ガソリンをキチンと止める」っちゅー確実性に関しては
コックで規制している場合に劣ると思いますが
キチンとした整備の上で、トラブル回避の対策に留意しましょう。
②ゼンブで5枚制作したので、残り4枚有ります。
「取り合えず、蓋の代わりにポンプが装着されたままで未使用中」
ってな場合のヒトにどーでしょう?シンプルになりますよ、タンクの下が・・・。
2008年11月23日のエントリー紹介から、16ヶ月経過していますね・・・。
放置プレーでしたが「せっかく制作したので紹介告知をしたいな」と
残りの4枚ががどっかにいっちゃったので発見次第、改めて紹介いたします。
あっ、インナータンクの制作もしますので「純正タンク使用中」な場合の
便利アイテムとして認識くだされば幸いでございます。