SD-ALTISの主観
いまさら感が有りますが、これも「縁」でございますので
「ウチらしい外装」の制作を開始いたします。
①イロイロな形状のシングルシートが販売されてるらしいですので
「カブル」可能性も有ると思いますが、把握する事も参考にする事も無く
現物合わせでの形状確認から、最終的な形状イメージを妄想します。
サイドカバーの装着有無による、見た目印象の変化が大きいですね。
②サイドカバー装着するかしないかは「無理強い」?せずに進行します。
ボク的には、外した状態で制作進行しますが、シングルシート整形上の
干渉問題が無ければ、それで良しとします。
まぁ、フレームカバーとかも撤去の方向で。
シートレールも半分撤去です。
いやいや、無理強いしてるじゃん早速・・・。
法則発動でございますが宜しくお願い致します。
「ウチらしい外装」の制作を開始いたします。
①イロイロな形状のシングルシートが販売されてるらしいですので
「カブル」可能性も有ると思いますが、把握する事も参考にする事も無く
現物合わせでの形状確認から、最終的な形状イメージを妄想します。
サイドカバーの装着有無による、見た目印象の変化が大きいですね。
②サイドカバー装着するかしないかは「無理強い」?せずに進行します。
ボク的には、外した状態で制作進行しますが、シングルシート整形上の
干渉問題が無ければ、それで良しとします。
まぁ、フレームカバーとかも撤去の方向で。
シートレールも半分撤去です。
いやいや、無理強いしてるじゃん早速・・・。
法則発動でございますが宜しくお願い致します。
購入した時の状態が最善ではないのが、流用カスタムの流儀です。
修正作業の結果、冷却系部品も同時に加工せざるを得ない事に、と。。。
①加工っつったって、そんなに大袈裟じゃないです。
新規で制作したステーに合わせた取付方法へ変更する対応ですね。
画像は、作業が終了して「取り合えず」な、状態とします。
②転倒で取付部分が歪んでいるオイルクーラー。
取り出しのフィッティング部分も削れているのはイタダケマセンね・・・。
経年破損でオイル撒き散らす事にならぬ前に部品の対策しましょうね。
③ステーの取付部分と干渉して傷の付いているオイルクーラー。
フィンの潰れは仕方無いですが、コア通路まで潰れてしまってるのは
これまた、イタダケマセンね・・・。
④クーラーステーに追加ステーを設置し、固定方法を是正します。
鉄製のステーがダメじゃなくて「ヤッツケなステー」がダメなんです。
見栄えも重要な要素ですので「質実剛健」を狙いましょうね、多少は・・・。
⑤今までのホースの継ぎ部分です。
非常に残念な「チョーデタラメ作業」でございます・・・。
ワンサイズ細いウォーターラインのこのラジエーターは「ZXR400用」っすかね?
なんか「ラウンドだから良いじゃん」的チョイスが元凶でございます。
「細いパイプに太いパイプを差し込んで帳尻あわせ」ってのは
やっちゃいけない作業だと思うんですけどね、製作者としてね・・・。
結局、クーラントが漏れてるしね。
⑥アウト部分も同じ処理で「差し込んで帳尻あわせ」工法です。
やはり、二重差込のせいできちんとした締込が足りていないからでしょう
クーラントがコチラからも滲んでいます。
⑦テキトーでいい加減な手法ですので、真似しちゃだめですな。
参考にすらなりませんけどね。
⑧パイプサイズと角度を合わせて、取り出し部分を修正しました。
ついでにキャップ部分も切り取って埋めてしまいました。
シンプルな上に整備上の不満も解決出来たと思ってます、一応ね・・・。
⑨ラバーマウントによる防振対策にも効果的でございます。
結果的な報告としまして、各サプライヤー数社より発売中である
「ニンジャ用ラウンドラジエーター」をキット購入した方が
スマートで頼りになると思いますよ、実際にはね。
修正作業もバカにならないですし、万が一のリペアも大変ですからね。
修正作業の結果、冷却系部品も同時に加工せざるを得ない事に、と。。。
①加工っつったって、そんなに大袈裟じゃないです。
新規で制作したステーに合わせた取付方法へ変更する対応ですね。
画像は、作業が終了して「取り合えず」な、状態とします。
②転倒で取付部分が歪んでいるオイルクーラー。
取り出しのフィッティング部分も削れているのはイタダケマセンね・・・。
経年破損でオイル撒き散らす事にならぬ前に部品の対策しましょうね。
③ステーの取付部分と干渉して傷の付いているオイルクーラー。
フィンの潰れは仕方無いですが、コア通路まで潰れてしまってるのは
これまた、イタダケマセンね・・・。
④クーラーステーに追加ステーを設置し、固定方法を是正します。
鉄製のステーがダメじゃなくて「ヤッツケなステー」がダメなんです。
見栄えも重要な要素ですので「質実剛健」を狙いましょうね、多少は・・・。
⑤今までのホースの継ぎ部分です。
非常に残念な「チョーデタラメ作業」でございます・・・。
ワンサイズ細いウォーターラインのこのラジエーターは「ZXR400用」っすかね?
なんか「ラウンドだから良いじゃん」的チョイスが元凶でございます。
「細いパイプに太いパイプを差し込んで帳尻あわせ」ってのは
やっちゃいけない作業だと思うんですけどね、製作者としてね・・・。
結局、クーラントが漏れてるしね。
⑥アウト部分も同じ処理で「差し込んで帳尻あわせ」工法です。
やはり、二重差込のせいできちんとした締込が足りていないからでしょう
クーラントがコチラからも滲んでいます。
⑦テキトーでいい加減な手法ですので、真似しちゃだめですな。
参考にすらなりませんけどね。
⑧パイプサイズと角度を合わせて、取り出し部分を修正しました。
ついでにキャップ部分も切り取って埋めてしまいました。
シンプルな上に整備上の不満も解決出来たと思ってます、一応ね・・・。
⑨ラバーマウントによる防振対策にも効果的でございます。
結果的な報告としまして、各サプライヤー数社より発売中である
「ニンジャ用ラウンドラジエーター」をキット購入した方が
スマートで頼りになると思いますよ、実際にはね。
修正作業もバカにならないですし、万が一のリペアも大変ですからね。
ニンジャ用シングルシート・カーボン仕様でございます。
カーボン素材の妖しさは、ペイントでは再現できないので
「アピール性」として踏まえても「アリ」と認識しています。
・純正のシートレールと交換して装着するタイプです。
・純正の保安部分は装着できないレース・走行会対応製品です。
・取り付けに際しては分解整備の技量が必要です。
:シングルシートフルセット
・FRP黒ゲル仕様 ¥75800-
・カーボンクリア仕様 ¥110000-
・カーボンポリッシュ仕上げ ¥18900-
・シートベース硬質ウレタン仕上げ ¥10500-
カーボン素材の妖しさは、ペイントでは再現できないので
「アピール性」として踏まえても「アリ」と認識しています。
・純正のシートレールと交換して装着するタイプです。
・純正の保安部分は装着できないレース・走行会対応製品です。
・取り付けに際しては分解整備の技量が必要です。
:シングルシートフルセット
・FRP黒ゲル仕様 ¥75800-
・カーボンクリア仕様 ¥110000-
・カーボンポリッシュ仕上げ ¥18900-
・シートベース硬質ウレタン仕上げ ¥10500-
言葉の難しさっちゅーんですかね、意思の疎通が出来ない事の方が多いです。
だから、記録として留める事が必要なんでしょうね「底辺に合わせて」さ。
で、まるてつ号の続き。
39ブランドのアンダーカウル、最近オクでみかけますね・・・。
そんな逆輸入パーツも愛情込めて接する事がダンディズム。。。
ダウンチューブのない状態で取り付けろ、って指令ですので
その程度の加工は、たやすい御用でございます。
①まずは位置の確認です。
おっと、安請け合いでナニゲに困ってしまいました・・・。
②コリャ、冷却系のステーを新規製作する事で兼用式に。
アンダーカウルステーと兼ねた方がスマートでしょう、と判断です。
③ラジエーターもオイルクーラーも、現状の取付方法を否定しますと
後々、面倒な事もあるんですが結局は「対策する=現物がダメ」
っちゅー個人的見解ですので、いい子ぶるのはヤメて報告します・・・。
④アルミパイプを手曲げして、出来上がりがこんな感じです。
シンプルで確実なステーが制作出来たと思います。
⑤単なる「ラジエーターとオイルクーラーとアンダーカウル」のステーです。
使用途に溢れていますが、性能的なパワーバランスは皆無なパーツっす・・・。
⑥アンダーカウルは三箇所固定で、後部の取付部分はこんな感じに・・・。
持ち込みならではの取付対策法ございます、はい。
つぎは、冷却パーツの単体加工で、スッキリ編へ。
昨年よりニンジャレーサーで「テイスト参戦」の「まるてつ選手」でございます。
前身は「アリス号」ですが、今季より改めまして「まるてつ号」でございます。
①昨年、物凄い短期間で「純レーサー風」へ変貌させましたが
突貫的作業もチラホラ見え隠れしているのも否めません。
春までに見直し出来る事はしておくつもりで、準備していたんですが
幸先良く?「エンジンが始動しない」との連絡を頂きまして
それはそれで予定通り、早速シューティング開始しましょう、と。
②レーシングハーネスなので、キルスイッチにて「オン・オフ」制御していますが
「オン」状態ではセルが回るだけで、点火システムは沈黙してます。
各種インジケーターも点灯していない状態です。
点火システムは「ダイナ2000・対策ver」ですが、過去に失った信用を
再確認すべく、実働ダイナシステムと入替えてみても沈黙です。
「んじゃあ、メインの+線が断線してるべ、多分」って事で
8割方の確信を持った上で、ハーネスを解して見たものの
「自分で製作した物が、このタイミングでトラブル引き起こすかね?~・・・」
と、半信半疑ながら、ハーネスには異常なし(さすが、オレ・・・)。
ってーと、後はスイッチボックスですな、ってビンゴでございました。
③+線の分岐部分が切れてたせいで、通電不良だったっちゅートラブルです。
このリードは「スイッチ・オン」で、補器類と点火リレーへ繋がる線ですので
トラブルと照らし合わせても間違いなく、対策出来ました。
④ついでに、フューエルホースも硬化してるカチカチなままですし
取り回しもヘナチョコなので、強制的に修正の刑でございます。
レーサーたる物、ムダを省いた機能美を醸し出さなければイケマセン。
⑤ウチのオリジナルキャッチタンクも収まり良くて機能的です。
小型MFバッテリーに対応してケースも制作している次第でございます。
⑥昨年預かった時点では、ネジ山がナメかかっていたタンク固定ボルトですが
今じゃあ、ほぼナメテるに等しい有様なので、修正しましょう。
⑦⑧こういった場合には、二箇所共対策しちゃうのが筋ですね。
さて、次の作業に移りましょう。
前身は「アリス号」ですが、今季より改めまして「まるてつ号」でございます。
①昨年、物凄い短期間で「純レーサー風」へ変貌させましたが
突貫的作業もチラホラ見え隠れしているのも否めません。
春までに見直し出来る事はしておくつもりで、準備していたんですが
幸先良く?「エンジンが始動しない」との連絡を頂きまして
それはそれで予定通り、早速シューティング開始しましょう、と。
②レーシングハーネスなので、キルスイッチにて「オン・オフ」制御していますが
「オン」状態ではセルが回るだけで、点火システムは沈黙してます。
各種インジケーターも点灯していない状態です。
点火システムは「ダイナ2000・対策ver」ですが、過去に失った信用を
再確認すべく、実働ダイナシステムと入替えてみても沈黙です。
「んじゃあ、メインの+線が断線してるべ、多分」って事で
8割方の確信を持った上で、ハーネスを解して見たものの
「自分で製作した物が、このタイミングでトラブル引き起こすかね?~・・・」
と、半信半疑ながら、ハーネスには異常なし(さすが、オレ・・・)。
ってーと、後はスイッチボックスですな、ってビンゴでございました。
③+線の分岐部分が切れてたせいで、通電不良だったっちゅートラブルです。
このリードは「スイッチ・オン」で、補器類と点火リレーへ繋がる線ですので
トラブルと照らし合わせても間違いなく、対策出来ました。
④ついでに、フューエルホースも硬化してるカチカチなままですし
取り回しもヘナチョコなので、強制的に修正の刑でございます。
レーサーたる物、ムダを省いた機能美を醸し出さなければイケマセン。
⑤ウチのオリジナルキャッチタンクも収まり良くて機能的です。
小型MFバッテリーに対応してケースも制作している次第でございます。
⑥昨年預かった時点では、ネジ山がナメかかっていたタンク固定ボルトですが
今じゃあ、ほぼナメテるに等しい有様なので、修正しましょう。
⑦⑧こういった場合には、二箇所共対策しちゃうのが筋ですね。
さて、次の作業に移りましょう。
基本的な外観的コーディネイト・パッケージに関しては
昨年度仕様からの大掛りな変更はゴザイマセンが
それは予定であって、変更していく事が自然・当然でございますので
まずは、現段階におけるちょっとした小変更の報告を致します。
①カウルとスクリーンの装着時の固定状態がイマイチですので
「チリ」をあわせる為に、ちょっとした修正を行います。
②カウルと接触するスクリーンの外周縁部分を5mm位削りこむ事で
一回り縮小させ、装着時の「アタリの緩和」にて「浮き」を解消しました。
固定はウェルナット使用による、防振対策とします。
締め込み過ぎは防振効果が薄れるので、チカラ一杯はダメですよ。
③今季より外装類の固定には「セルフイジェクトタイプ」の代名詞である
「ズースファスナー」仕様へ全面的に変更します。
ちなみにこの「ズースファスナー」ですが約「¥800円/個」の単価でございます。
受けの製作を合わせますと「基本¥6300円/箇所」って具合が妥当ですかね・・・。
かなり「セレブ」な固定具ですが、見栄えも良い男のアイテムでも有ります。
④受けをキチンと製作しないと機能しないのが、ズースの面倒なポイントですが
'80年代のスーパーバイクでも定番とされている取り付け方法ですので
外せない「タイムマストアイテム」として応用しない訳には行きませんしね。
ちなみにアッパーカウルでの制作時間は約6時間でした・・・。
アンダーカウルで約4時間、タンクカバーで約6時間って感じです・・・。
かなり面倒な作業とお伝えしましょうか、ね。
だからこそ「バチッ、バチッ」と外装を外す儀式音に、意味が有る、と。
シングルシートはまた今度っちゅー事で、現時点で使用・採用中の
「ズースファスナー」は、11箇所となります。
⑤スタックパネルも#51号車に使用中のモデルは「初期型」に該当します。
現在のパッケージで使用されている「備品」などをフューチャーする事で
最新型製品と同等にアップグレード致しました。
まぁ、あまり分かり辛い小変更点なので、詳細はハショリますが
変わらない基本コンセプトを継続できるのも「良いパッケージ」を
当初より継続しているからに過ぎませんので、当然ってば当然です。
スミマセン、自画自賛でございます、はい・・・。
昨年度仕様からの大掛りな変更はゴザイマセンが
それは予定であって、変更していく事が自然・当然でございますので
まずは、現段階におけるちょっとした小変更の報告を致します。
①カウルとスクリーンの装着時の固定状態がイマイチですので
「チリ」をあわせる為に、ちょっとした修正を行います。
②カウルと接触するスクリーンの外周縁部分を5mm位削りこむ事で
一回り縮小させ、装着時の「アタリの緩和」にて「浮き」を解消しました。
固定はウェルナット使用による、防振対策とします。
締め込み過ぎは防振効果が薄れるので、チカラ一杯はダメですよ。
③今季より外装類の固定には「セルフイジェクトタイプ」の代名詞である
「ズースファスナー」仕様へ全面的に変更します。
ちなみにこの「ズースファスナー」ですが約「¥800円/個」の単価でございます。
受けの製作を合わせますと「基本¥6300円/箇所」って具合が妥当ですかね・・・。
かなり「セレブ」な固定具ですが、見栄えも良い男のアイテムでも有ります。
④受けをキチンと製作しないと機能しないのが、ズースの面倒なポイントですが
'80年代のスーパーバイクでも定番とされている取り付け方法ですので
外せない「タイムマストアイテム」として応用しない訳には行きませんしね。
ちなみにアッパーカウルでの制作時間は約6時間でした・・・。
アンダーカウルで約4時間、タンクカバーで約6時間って感じです・・・。
かなり面倒な作業とお伝えしましょうか、ね。
だからこそ「バチッ、バチッ」と外装を外す儀式音に、意味が有る、と。
シングルシートはまた今度っちゅー事で、現時点で使用・採用中の
「ズースファスナー」は、11箇所となります。
⑤スタックパネルも#51号車に使用中のモデルは「初期型」に該当します。
現在のパッケージで使用されている「備品」などをフューチャーする事で
最新型製品と同等にアップグレード致しました。
まぁ、あまり分かり辛い小変更点なので、詳細はハショリますが
変わらない基本コンセプトを継続できるのも「良いパッケージ」を
当初より継続しているからに過ぎませんので、当然ってば当然です。
スミマセン、自画自賛でございます、はい・・・。
しんのすけ選手のZRX1100には、9R用のラウンドラジエーターを流用しています。
位置的に冷却系パーツがスマートに収まらないバイクなので
オイルクーラーレスで、大型ラジエーター装着で何とかなれば・・・的なシステム。
昨年通して使用した結果、サーキット走行時に限定した場合でしたが
フルブレーキング時における、フォークのフルボトム時に
Fタイヤとラジエーターの下部が干渉した形跡が若干有りました。
コアが変形するほどの干渉では無いですが、そこは放置出来るハズも無く
再度、エキパイやファンとの位置関係を含めた是正プランを模索しますか、と。
見た目的な取付位置は、ダウンチューブとの並列配置したい所なんですが
諸々の位置的兼ね合いが、このバイクの宿命なんでございますね・・・。
現状でも各部の位置関係はそれなりに「カッツカツ」状態なのは
前回の取付時に現車合わせでの位置対策してるから当然なんですが
「ほぼ、隙の無い」状態で取付・製作しています。
んじゃあどうしましょうかって、対策方法を練るにしても
コア移動は出来ないし、ファン撤去しても位置関係に変化ないし、で
「当ってるコア周辺を切ってしまえ」っちゅー荒業にて対策です・・・。
コアの切断箇所、溶接がメチャクチャ難しくて非常に難儀でございました。
性能を考慮しても、決して最善では無い対策だと思いますが
コアとの干渉トラブルをまず避ける事が、最優先事項でしたので
冷却機能に影響がでても強行した是正作業でございいます。
こういった場合に出口の形状を、モトGPルックなモナカ形状で形成すると
「おっ?」ってな具合で、興味を引けるのですが今回はヤメました。
今後の打開策は決定していますので残るは予算でしょうかね、シンちゃん。
ボクのニッシン、まだかな・・・。
位置的に冷却系パーツがスマートに収まらないバイクなので
オイルクーラーレスで、大型ラジエーター装着で何とかなれば・・・的なシステム。
昨年通して使用した結果、サーキット走行時に限定した場合でしたが
フルブレーキング時における、フォークのフルボトム時に
Fタイヤとラジエーターの下部が干渉した形跡が若干有りました。
コアが変形するほどの干渉では無いですが、そこは放置出来るハズも無く
再度、エキパイやファンとの位置関係を含めた是正プランを模索しますか、と。
見た目的な取付位置は、ダウンチューブとの並列配置したい所なんですが
諸々の位置的兼ね合いが、このバイクの宿命なんでございますね・・・。
現状でも各部の位置関係はそれなりに「カッツカツ」状態なのは
前回の取付時に現車合わせでの位置対策してるから当然なんですが
「ほぼ、隙の無い」状態で取付・製作しています。
んじゃあどうしましょうかって、対策方法を練るにしても
コア移動は出来ないし、ファン撤去しても位置関係に変化ないし、で
「当ってるコア周辺を切ってしまえ」っちゅー荒業にて対策です・・・。
コアの切断箇所、溶接がメチャクチャ難しくて非常に難儀でございました。
性能を考慮しても、決して最善では無い対策だと思いますが
コアとの干渉トラブルをまず避ける事が、最優先事項でしたので
冷却機能に影響がでても強行した是正作業でございいます。
こういった場合に出口の形状を、モトGPルックなモナカ形状で形成すると
「おっ?」ってな具合で、興味を引けるのですが今回はヤメました。
今後の打開策は決定していますので残るは予算でしょうかね、シンちゃん。
ボクのニッシン、まだかな・・・。