SD-ALTISの主観
番外編で、ストリップ状態な#16号車をお届け。
え~と、まずは
本日は筑波練習日でした。
12時からの走行でしたので10時頃に筑波着。
ズイズイズイと奥芝生まで行かないとスペース確保出来ない位混雑。
まっ、しゃーない。
本日のお題を決めて準備開始。
コースイン後、状況確認中の中北選手。
まず、今回新規投入パーツにハラショーサイレンサー。
TDMRとの相性バッチリです。
今までのサイレンサーだと10000rpm位から回転上昇が鈍く重く、で
ハラショーだと12500~rpmまでカッキッーンって。
ついでに、若干の要修正事項だった
パーシャル域のドン付きも解消されちった。
(やる事なくなっちった。)
サイレンサー交換だけで?と思う人は多いと思いますが
『狙ってる製品』って、知らないだけでしょう。
ヤフオクで売ってるサイレンサー等と一緒にしちゃあダメですよ。
結果的には本物と本物が本物になるんだな(意味深に)。
チョイ長なセンターパイプが良い特性を生んだらしいです。
んで、来年からのトレンド「ショートレール」。
無駄に短くする事が機能美と勘違いする時代に大賛成です。
(ショート・シートレール推進委員会小山支部、発足して10年です。)
で、次に新型インナータンクの確認。
形状変更と市販化に向けての調整も最終段階です。
現状HZタイプでは約10㍑の容量。
スプリンターらしい数値ですがもうちっと、捻り出したい所です。
ダンドラに対しての別メニューが『DDパック』。
HZタイプに電磁ポンプとコレクターをセット。
エレキテルでジャージャー作戦はちょっぴり、視野が広がりました。
さて、水もジャージャーじゃん編へつづきます。
え~と、まずは
本日は筑波練習日でした。
12時からの走行でしたので10時頃に筑波着。
ズイズイズイと奥芝生まで行かないとスペース確保出来ない位混雑。
まっ、しゃーない。
本日のお題を決めて準備開始。
コースイン後、状況確認中の中北選手。
まず、今回新規投入パーツにハラショーサイレンサー。
TDMRとの相性バッチリです。
今までのサイレンサーだと10000rpm位から回転上昇が鈍く重く、で
ハラショーだと12500~rpmまでカッキッーンって。
ついでに、若干の要修正事項だった
パーシャル域のドン付きも解消されちった。
(やる事なくなっちった。)
サイレンサー交換だけで?と思う人は多いと思いますが
『狙ってる製品』って、知らないだけでしょう。
ヤフオクで売ってるサイレンサー等と一緒にしちゃあダメですよ。
結果的には本物と本物が本物になるんだな(意味深に)。
チョイ長なセンターパイプが良い特性を生んだらしいです。
んで、来年からのトレンド「ショートレール」。
無駄に短くする事が機能美と勘違いする時代に大賛成です。
(ショート・シートレール推進委員会小山支部、発足して10年です。)
で、次に新型インナータンクの確認。
形状変更と市販化に向けての調整も最終段階です。
現状HZタイプでは約10㍑の容量。
スプリンターらしい数値ですがもうちっと、捻り出したい所です。
ダンドラに対しての別メニューが『DDパック』。
HZタイプに電磁ポンプとコレクターをセット。
エレキテルでジャージャー作戦はちょっぴり、視野が広がりました。
さて、水もジャージャーじゃん編へつづきます。
『DDプロジェクト』2号機はニンジャ君。
ダンドラ搭載を含めたプロジェクトであります。
基本的には『スプリンター仕様』を基本とした中の一部分。
その中で、シート周辺に関する説明をチラっと。
ウチのシングルシートはシートレールを含めた総合パックです。
最低限の形状と強度を兼ね備えた「やっちゃったね、それ」っちゅー割切り。
シートレールは純正をベースに専用加工、ASSY交換にて対応しています。
その際、各種補器類の移動等が有りますのでちょっと面倒。
それなりの取付スキルを要する、と思って下さい。
画像の#16号車は下記内容が追加工されています。
・電装プレート設置。
・リレーベースプレート設置。
・リザーバータンクステー設置。
・BATケース専用制作。
・オイルキャッチタンク専用制作。
・マフラーステー制作。
本来であれば、同様の加工を行った方が
購入後のわずらわしさが無くなると思いますが
この辺は個体差が有るので、敢えていじらずに
加工前提として委ねちゃってマス。
なんでもかんでもコチラの意向ではなく
妄想して頂きたいと思う次第です。
次回はインナータンク『DDパック』です。
暫く、シリーズでお届け。
ダンドラ搭載を含めたプロジェクトであります。
基本的には『スプリンター仕様』を基本とした中の一部分。
その中で、シート周辺に関する説明をチラっと。
ウチのシングルシートはシートレールを含めた総合パックです。
最低限の形状と強度を兼ね備えた「やっちゃったね、それ」っちゅー割切り。
シートレールは純正をベースに専用加工、ASSY交換にて対応しています。
その際、各種補器類の移動等が有りますのでちょっと面倒。
それなりの取付スキルを要する、と思って下さい。
画像の#16号車は下記内容が追加工されています。
・電装プレート設置。
・リレーベースプレート設置。
・リザーバータンクステー設置。
・BATケース専用制作。
・オイルキャッチタンク専用制作。
・マフラーステー制作。
本来であれば、同様の加工を行った方が
購入後のわずらわしさが無くなると思いますが
この辺は個体差が有るので、敢えていじらずに
加工前提として委ねちゃってマス。
なんでもかんでもコチラの意向ではなく
妄想して頂きたいと思う次第です。
次回はインナータンク『DDパック』です。
暫く、シリーズでお届け。
地味に準備を進めているチームDD#16号車。
試制作期日の関係と、実験的要素を含めての暫定的仕様が、数箇所あります。
来月のTOTへ向けて、インナータンク増量と電磁式による燃料供給を。
元々、TDMRの特製を考慮するならばの実験でしたので、本道に戻る修正方向です。
整備・修正を行う為に入庫中の#16号車・お色直しVer。
ここで、SDA測定班による定期健診。
まず、フロント側が92㌔弱でリアが85㌔弱、合計177㌔位にシェイプド。
今回の『DDプロジェクト』前に行ったBG誌取材時では182㌔でしたので
プロジェクト途中ですが、乾燥状態での数値には満足してます。
特別な加工はしていませんが、チョットは頑張った結果ですからね。
試制作期日の関係と、実験的要素を含めての暫定的仕様が、数箇所あります。
来月のTOTへ向けて、インナータンク増量と電磁式による燃料供給を。
元々、TDMRの特製を考慮するならばの実験でしたので、本道に戻る修正方向です。
整備・修正を行う為に入庫中の#16号車・お色直しVer。
ここで、SDA測定班による定期健診。
まず、フロント側が92㌔弱でリアが85㌔弱、合計177㌔位にシェイプド。
今回の『DDプロジェクト』前に行ったBG誌取材時では182㌔でしたので
プロジェクト途中ですが、乾燥状態での数値には満足してます。
特別な加工はしていませんが、チョットは頑張った結果ですからね。
ニンジャフレームへD型EG搭載する為に必要な作業としまして
キャブをダンドラ→TDMR・SPφ40を制作。→世界で一個なブツ納品。
タンク加工→純正タンクは使用しない→だってスプリンター。
なんだかんだで帳尻合わせたらこうなった↓。
インナータンクの形状確認や強度対策と
通常落下式によるガソリン供給確認が目的な試作初号型。
実戦テストはエビスサーキットのL&Pに決定。
10月31日にエビス入りしてキャブセットを兼ねた慣らし走行。
数度の確認による現況70%位の状態で晩餐へ。
アサヒビールの工場見学です。
明けて翌11月1日にセット90%位の仕上率にて。
本日が決勝日でしたが、ボクは事情により
昨晩の微妙な食事を後にして帰宅。
今回の珍道中はコチラで確認下さい。
キャブをダンドラ→TDMR・SPφ40を制作。→世界で一個なブツ納品。
タンク加工→純正タンクは使用しない→だってスプリンター。
なんだかんだで帳尻合わせたらこうなった↓。
インナータンクの形状確認や強度対策と
通常落下式によるガソリン供給確認が目的な試作初号型。
実戦テストはエビスサーキットのL&Pに決定。
10月31日にエビス入りしてキャブセットを兼ねた慣らし走行。
数度の確認による現況70%位の状態で晩餐へ。
アサヒビールの工場見学です。
明けて翌11月1日にセット90%位の仕上率にて。
本日が決勝日でしたが、ボクは事情により
昨晩の微妙な食事を後にして帰宅。
今回の珍道中はコチラで確認下さい。
現状報告として
・インナータンク容量9リットル(適正使用率90%)。
・自然落下式燃料供給装置不具合無感度良好。
・配線はレーシングワイヤー仕様。
・サーモスタット撤去でウォーターライン制作。
・その他、必要な都度加工はてんこ盛り。
初期段階としては相変わらずの合格です。
12月のテイストまでには更なる造り込みでご機嫌伺います。
・インナータンク容量9リットル(適正使用率90%)。
・自然落下式燃料供給装置不具合無感度良好。
・配線はレーシングワイヤー仕様。
・サーモスタット撤去でウォーターライン制作。
・その他、必要な都度加工はてんこ盛り。
初期段階としては相変わらずの合格です。
12月のテイストまでには更なる造り込みでご機嫌伺います。