SD-ALTIS
[1] [2] [3] [4]
なんか、稀に見る大雪でいろいろ大変ですね。

客観的に思ってた被害状況ですが

ウチも被害有った・・・。


簡易的な屋外屋根設置程度の置場なので

「いつかは壊れるべな・・・」と思って早10年・・・。

なんだかんだ、結構いけてんな、と。

したらね、旬の崩壊系ね。。。


エブチン、はさまってるのね・・・。





 

昨日の一時ごろ、腹減ったので一人で山岡シバキ。

メシ食った帰路、雪が積もってる50号線でスノーアタック。。。

某日系ブ〇ジル人なみにはしゃいだ後、珍しく車庫内へ駐車。


毎年雪降る予報時には屋根に対してつっかえ棒対策していたけど

先週の週末雪時に、うっかり対策を忘れてしまってね・・・。

それでも持ったので、「結構大丈夫じゃん」なんてね・・・。


したらこれね。


朝起きて「おっ?雪すげーな」なんて呑気に雪かきの準備してたら

なんか日常と違う景色に違和感感じてね・・・。

あれ?エブチン潰れた屋根に挟まってナナメッテル?・・・。

なんか屋根の崩壊点集中して逆に支えてる感じだな・・・。

ヘンな所から水垂れてて、異常にビチャビチャだし・・・。



あ~あ、雪溶けるまで何も出来ねーっすよこれ・・・。

そもそもガレージからバイク出せないので仕事出来ねーっすよ・・・。


あっ、納期遅れてる言い訳じゃ無いッスからね、一応ね・・・。




いやいや、久しぶりに困ったね。

世の中にはもっと困ってるヒト沢山いると思うけど

ウチも困ったね・・・。

普段の足はエブチン。

私用ではほとんどハイエースには乗ってないですね。



たまたま今月は乗らない日が続いたからか

一昨日の小山市青年部総務広報委員会に行く前に

バッテリー上がって始動困難になってしまった。

今積んでいるバッテリーは前回の車検時に新品交換してるので

機能的には問題無いはずだけど・・・。

こんな時の為に用意してる始動用バッテリーの出番。

しかし、肝心の時にソッチも上がってる・・・。


じゃあ、たまたまバイクに装着予定で準備していた

ショーライ製LFX18とケーブル繋いでどーかな?と。






あっけなく一発始動でなにより。。。

会議には30分遅刻してしまったけど無事参加できました。


で、会議後の懇談会も無事終えて気分よく帰路に就く時

代行業者にキーを渡し損ね駐車場内に落してしまった所に

某局長のアリストがね、タイミング良く近付いてきてね

見事に鍵踏まれてキーレス破損・・・。


 


大陸製後付けキーレスキットだけど、破損は哀しい・・・。

本体交換しないとリモコン無いのも悲しい・・・。


やっぱ便利だよね、キーレスってばさ。

またキット買って本体付け替えるか・・・。
たまには、洗車しないとね。

小綺麗にして出発するべ

目的地は、新店舗になったユーシンさんち。

引っ越しはずいぶん前のオハナシでね・・・。

今頃お邪魔するのだ。。。





洗車機に突っ込んだのはいいが、小銭の準備忘れて急いで両替。

んで、選んだコースは 「ワックス」コース一往復。

一往復とあるから、「洗車してワックス掛けるのかぁ」と、思ってたら

ただワックス掛けるだけのコースだった・・・。

洗車しないで汚れたまま、意味ね~事しちゃったよ・・・。







ハイエースも良いけど、ピックアップトラックが醸し出す雰囲気は

なんか、得も知れぬ高揚感が有るし。。。

V8クルーマックス。




バイクを乗せるのが一苦労だけど、仕事ではハイエース出動すればいい。

楽しんでいる感は、アイテムから発せられる事多し。

お陰様で無事、テイスト終了でございます。。。

参加者様、関係者各位様、有難う御座いました。

応援、お言葉、エナジー、感謝いたします。。。

毎回思いますが、皆様と時間を共有できたことをうれしく思います。

また一つ、新しい文化が生まれたと思いますがどうでしょう?

楽しめましたか?

画像など、改めて整理してみたいと思います。


今回は、通常業務を優先してきたので、テイストネタを極力避けてきました。

「俺が俺が・・・」とアピールするのがキライ?なので、知らんぷりなのです。

まぁ、テイスト当日にブースだしてりゃ気が済むので、ね。。。

つったって、自信たっぷりに態度でアピールしてるのは悪印象かもね・・・。




まずは通常業務として車検大会。

ふと気付いたら、ウチのハイエースも車検だったので

バイク積んで、ついでに二台通してきました。

ついでに、購入して7年目で二回目?の洗車。

もちろん洗車機に投入。

リアミラー撤去仕様なので、全面洗車可能仕様。。。

こびり付いてる水垢が多少残りましたが、概ねオッケイとします。



バイクはCBR600RR、検査官の勘違いで二度手間大会・・・。

まったく国家権力ってやつはタチ悪い。。。

次回から気を付けるのはあなたなのね・・・。



よし、年末まで飛ばしましょう。。。




0373bc8e.jpeg

本体と配線の接続は、基本的にカプラ接続ですが

ボクは信用していないので、直にハンダ付けで対応。

10ピン有りますが、余計なトラブルを防ぐ為にも

電源線と信号線のみで接続いたします。

もちろん配線も国産の0.75規格で通電させます。


過去のトラブルは、カプラと配線の通電不良が原因でした。

付属の配線も最初は柔軟でしたが、ひと月もたつとカチコチになり

外皮ごと破けて線が剥き出しになり、他の線と導通してしまうトラブル・・・。

ドアの開け閉めだけで、ロックとアンロックが勝手に行われてしまい

インロックも何度か経験しました・・・。

「原因は本体かも?」と思って、同じ商品を購入して本体交換しましたが

結局は直らずに、配線の断線が原因と断定するまでに時間を要しました。

「新品状態で設置してから、約ひと月足らずで、線が切れるか?」とね・・・。

しかも、線全部同じところで切れてるから、短絡しまくりでバッチンバッチンよ・・・。

やはり、常識じゃ考えられないのが大陸製なのでございます。

「じゃ、使うんじゃねーよ」って事ですが、ダメなとこ理解した上で使う分には

それなりの便利性を優先させて、と・・・。

まぁ、線以外は今の所問題無いので、良しとしましょうかね。。。

41541976.jpeg

ガッシャンガッシャンうるさい付属アクチュエーター。

コレの固定場所がキモだね。

今の所、運転席と助手席のみの設置ですが楽ですね、やはり。。。

まぁ、暫くはエブチンがメインなので、からかっていきましょう。。。
 


縁あって、ジムニをドナってエブゲット。

軽バンの魅力満載ですが、万が一追突されて前車との間に挟まれたら

絶対に死んじゃうと思うボディ剛性には、安全運転で対抗です。。。

06387987.jpeg

マイエブリ、バンだから装備は超アナログ。

全てが手動で、間違いが起きない仕様。。。

しかし、キーレス位は便利で欲しいアイテムなので

汎用品で追加実験します。


何はともあれ、現状確認開始でございます。。。

何もない内装にアクチュエーター設置する妄想。

「う~ん、ワゴン用のアクチュ移設すっか・・・」ってのが最善かもね。。。

d5c73852.jpeg

コレが汎用キーレスキット。

勿論、大陸製のヤバいヤツ・・・。

安かろう悪かろう前提ってのも嫌ですが

他の選択肢が無いから仕方ない・・・。

何種類か出てる中で選んだコレは

リモコンが一番シンプルなヤツ。


で、このキーレスキット、過去お知り合いを含めて3台程設置した事有りますが

そのどれもが共通のトラブルで作動不良を起こしました・・・。

疑わしいリモコンや本体は壊れなかった。

その悪しき犯人は、ハーネスでした・・・。

 
2af291f3.jpeg


新品当初はオイリーで艶やかなさわり心地。

至って国産製品と変わらない品質っぽいですが

やはり大陸製の曲者っぷりが隠れております。。。
6e9d109a.jpeg

きったないエンジンルームでスミマセン・・・。

汚れとは関係無いんですが

スターターの不具合でエンジン掛からない事が多い。

キー捻っても「クッ」って反応でセルモーター回らない。

毎回そんな症状では、いつか大事になると思い

修理対策方法は?、と思ってディーラーに聞いてみたら

「その症状はデフォなので部品交換じゃ直りません」みたいな・・・。

電気系統の設計上、仕方ないらしい。

「この部分をこーして、あーして、あれ買ってきて、こーして・・・」

何やら、対策方法が有るので「フンフン」とインプット。

ウチに帰って簡単に図面書いて(最近物覚えが悪くてね・・・。)

資材チェックにて対策開始でございます。

e0190095.jpeg

要は、新たにリレーを設置してセルモーターの信号線を強化する事らしいです。

バイクと違って、スターターリレー本体から+線がセルにいく訳じゃないので

信号線だけを強化管理すりゃセルに行く電気も確保できっぺ、な作戦です。

画像のカプラ(250型4P)内の黒/黄が信号線。

途中で切って処理するより、カプラを介した方式にて対策する事にします。

その方が製作するのが楽なだけで特に意図は無いです。

186b4755.jpeg

ちょうどいい同形式の新品カプラが無かったので中古を使用すっぺと。

配線牧場で捜索した結果、GSF1200のリレーカプラが同形状じゃん。。。

スズキ同志なのは意図した偶然を装う事とします。

4fb4d442.jpeg

在庫として手元にあった、ラインヒューズと4極リレーは新品使用します。

ハーネス色は合っていないけれど、さほど重要でも無く

チャッチャと完成した「割り込ませ強化リレー」でございます。。。

一応、バッテリー直で電気引くので20Aのヒューズを使用しています。

cb1a01bb.jpeg

暫定的に仮取付で始動確認した所、非常に元気よく始動できました。

なるべくリレーに防水性を持たせる様、取付場所は工夫しましょう。

出先の始動トラブルが減って一安心でございます。。。
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・ZRX1100
・Z1000J
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400
・GPX250
・XR250
・FTR250
・TDR80
・CF50シャリー
・ジョルカブ
ninja tools