SD-ALTISの主観
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
年の瀬、毎年恒例の門松配送です。

地元のお付き合いのある業者さんへお届け致します。


こんな時代でも、しっかりした業者さんは居る訳でね。


ワタクシ来年こそ、きちんと対応して頂ける

義理人情にあふれる業者さんと仕事がしたい物です。






例年ですと、某ハウスメーカーさんの展示場へも届けておりましたが

サル同士の色恋沙汰でうやむやになった過去が懐かしいです・・・。


単純に営業妨害な事例なのに

悪びれる訳でもなく「シレっ」っとしてやがった・・・

そんなアホズラ見なくて清々する年末でゴザイマス。
たまにW650。

なぜか好きなんです、W。


ウチの血色とは違うと思われがちですが

ビクスク以外はやります。


ワタシの個人車両でずーっと制作中のW改が有りますが

ココ10年は一進一退、いまだに完成しそうもない現状です・・・。


商売柄、こういったドナー車両は同業皆さんお持ちですが

大体の行く末は、ご想像通り

「廃棄」か「放置」か「現状引き取り」かと・・・。

このままでは年末の「廃棄」リストに入ってしまうので


「いかんね、動くの買って延命させるか・・・」と。


で、タイミングよく今回のW650は買取車両でゴザイマス。

これがまた色々と改造されていまして

ストリート系?っつーんですかね・・・。

若者の勢いを感じつつ、新しい感性をかんじつつ・・・。


ひとまずは整備してみましょう、と。

そこらへんを把握するために色々と確認してる最中です。







で、軽く試乗してみたら、回転上昇が悪い。

この手の「お手軽純正エアクリ取っ払い仕様」のデフォ。

単純にキャブのセットが有ってない状態です。

純正キャブだとセッティングパーツが少ないので

有る物で妥協するしかない結果になる。

まぁ、それなりに走るから仕方ないか・・・。






オーバーホールがてら、仕様確認してみます。

ついでに寸法確認しておきます。



ワタクシ個人的にはキャブ交換したい派ですが

市場はFCR一択の現状でゴザイマス・・・。

世間の皆様からも高評価を得ているFCRキャブですが

へそ曲がりなワタクシはゼヒともTMRを付けたいです。


よって、製作する事にします。

取敢えず二個は作っとくかな。

φ40でTPS付がベースだね。

ワイヤの取り回しは整備性が良いので

サイドでもセンターでも作りやすい方で。



「なんでWなの?」はNGワード。

「絶対的な性能じゃない世界観」を楽しみたいんですよ。








ドナーならあるし、まずは試作するべ。。。
こすっからい人間関係や

世知辛い世の中ですが

たまにはスウィートな体験でもして

ヤサグレてる荒んだ心を浄化しましょう。。。



で、ジャム作りです。


う~ん、ジャムか・・・。

この世にはいろんなジャムがあるけれど

総じて、あまり好きじゃないな・・・。








材料はイチゴと砂糖とレモン汁

それを順序良く煮るだけです。


ワタシは「小山食堂」の料理長もやっているので

当然火守です。



 

まぁ、所詮ジャムはジャム。

ワタシの生活に今まで無かった食物習慣です。

なので、手作りした喜びは有るけど

食べる喜びは少ないかな・・・。

今後も関わる事は無いでしょうね・・・。



だって、個人的には甘い物系好きですが

健康的には「糖分を毒とする会」に入会させられたので

自重する方向になってますから・・・。



答えは我慢です。。。


年内ドーピング、切れかかってます・・・。
年末なのではっきりさせておく案件その①


カテゴリーは「会員限定」なので許可が必要です。


後味の悪い、誰も得をしないクソ記事ですので

良い子はスルーして下さいな。


まぁ、フィクションです。。。

小説家に向けてのプロット制作も兼ねて。。。







狭い界隈ですが、嘘ついてまで他人を陥れようとする

とある「キチ老害」?がいるらしいので

暇つぶしがてら、この際事実確認してみようと。


ちょいと用事が有った某地区の近所に

この「とある現場」が有るので寄ってみた。







ココが「噂の現場」?らしいですね。

某コンビニ跡地で営業されてる「輸入工具専門店「」です。

何やらココで「万引き事件」が有ったらしく

「あるご夫婦が土下座して示談された」、との事。


警察も呼ばれての「示談」は、まずあり得ないので

この時点で嘘八百の「名誉棄損・誹謗中傷案件」なのですが

この老害共は馬鹿なので、間違いと気付かずに

言いふらす事に専念してるらしいから困ったものです・・・。




ワタシは初めて来てみました。


どれどれと店内に入って、輸入工具を見て回り

一つのエアツールを購入しました。


「どうも、初めまして」とワタシ。

「どうも。会員カードはお持ちですか?」と店員さん。

「無いです、折角だから作ってもらおうかな」とワタシ。



初対面同士の何気ない日常がそこにあった訳ですが

ウチからはちょっと遠いので用事がない限り来ないかな、と。



で、あるご夫婦の「万引き土下座事件」について

店員さんに事実確認したかったんですが

「他人のプライバシーに首突っ込んで何がしたいの?」

「いい歳したおっさんが他人の詮索するか?」


等々、馬鹿と思われるだけなのでやめました。

なので、折角ですが

「敢えて事実は未確認のまま」

迷宮入りとしますね、はい。




ちなみに、その「あるご夫婦」はかなりご立腹なので

会社の顧問弁護士と最寄りの警察に相談した後

「名誉棄損・誹謗中傷事件」として粛々と処理しているとの事。

先日も任意で警察に再度、事情確認を求められたらしく

ちゃくちゃくと「状況証拠」を集めております。

警察がなぜヤル気なのかは知りませんが

味方にとって頼りになる存在です・・・。


まぁ、単なる悪口言った言わないになる可能性が高いんですが

事実を言いふらしても名誉棄損になる現代ですので

全部創作話なので「悪意が有るね」との判断。

なので、立派な刑事事件なのです。。。




年末のこの時期、お酒を嗜む事が多いです。

酒の肴ついでに、軽口を叩いてしまう事もしばしば。

ついうっかり先々で

「あいつら金に汚い奴でしょ?」とか

「あいつらコソ泥気質な奴でしょ?」とか

「あいつら詐欺師コンビだよね?」とか

「あいつら嫁に逃げられてるでしょ?」とか

良く聞かれる事が非常に多いネタですが

例え事実でも気をつけましょう。。。


ワタシには興味すらありませんし

そんなお話を誰が得するかは知りませんが

ブーメランになって自分に刺さる事の無いように

皆様、楽しいお酒を飲んでくださいね。。。



まぁ、わたしとしては

「クソ泥船に巻き込むなよ」、と。
昭和のバイクにキーレスシステム採用しました。


「二輪で?何それ?」って感じですね。



外車では設定あるんでしょ?

良く知らんけどさ。







カッコいいメーターパネルですねぇ~。。。

尚更、ゴツイキーシステムはカッコ悪いから排除かな?と。


ただし、安全性や防犯上の保証は有りませんので。

自己責任アイテムなのです。。。






モトガジェットのm.lockシステム採用です。

SRで装着は初なのです。。。


ワタシのZもこれです。

ワタシのRもこれです。



モトガジェット代理店 SD ALTIS
16日から本日の早朝まで久しぶりに完徹作業となりましたが

SR500のイージーワイヤリングシステム完了です。


車体も90%完成してめでたく納車ツーも行けました。

参加してくれた二輪部の皆様、有難う御座いました。

寒い中食べたラーメンは格別でございました。




ちょっと脱線。

思い返せば今年初めに岩崎選手の納車ツーで始まり

本日の増山選手の納車ツーで締まった、と。。。

共に森田屋本店。


カップラーメンの販売もしてる森田屋グループですが

ワタシ的に「この味違うな・・・」と思っていました。

いつも大平支店に行きますので何か合わないんだよね・・・。

しかし「本店に合わせていたんだ」、と本日気が付いた次第でして。


んで、大平の方が好きと気付いた次第でして・・・。




元に戻します。

お気に入りのコテが無いだけでこんなにも作業が進まないなんて

ワタシのメンタルの小ささを思い知らされました・・・。


尚且つ、721が生産中止だなんて・・・。

この先の配線作業に暗雲が立ち込めています。


まぁ、在庫あるだけ本体買い占めば住みますので

一生困る事は無いだろう作戦と。。。


それが安定クオリティにつながる、と。。。






一度、軽く間引いたハーネスでしたが

今回を期に、本格的に捌いてみました。

その上で削除する線がこれぐらいです。


ストリート仕様なら上等でしょう。。。





お気づきの方が居られるかもしれませんが

メインキーを排除しました。

良くあるHD系の小型化とかじゃない。

たまにあるトグル系じゃない。

レーサー系のスナップじゃない。


SD的に進化させてます。


その詳細は後程。







で、今回何故に徹夜になったかとゆうと

(機材トラブルもありましたが)

電装プレートの作り直しが(三度)影響したかな・・・。

画像は完成形です。



こう見えて、SRの配線処理はこの車両が初なのでね、テヘ






車体の装着するとこんな感じ。


正解のない配置だからこそ、悩んでしまう訳でね。


バッテリーと各種リレー、点火系に制御系

ETCもシート下に配置すべく位置調整を何度も行った訳でね。



悩んで、出てくる答えもすべて網羅した上で

先の答えを明日の自分に問いかけた結果のワイヤリング。



SRはシンプルで、且つ奥が深いな、と。。。





つか、14時頃から爆睡してさっき起きた。

あれ?もしかして今夜打ち上げやった?

すまんねマーシー、あとでお祝いしよう。。。
ぼちぼちオーラスなSR改革。


北関東イージーワイヤリング協会アストロ支部長スズキが得意とする

「配線加工の章」へ突入でゴザイマス。。。


つか、明日の17日が納車ツーリングなので

休日出勤で仕上げる事になりました・・・。






非常にシンプルなメインハーネスなので

余裕綽々でいましたが、中々そう上手くいかないモノでね。







長年愛用していたはんだごてが昨晩終了され

結線作業出来ませんでした。


普段使うのは50wで、コンセントにつないだら

変な匂いを発するのでなんだろ?と思ってたら終了。

なら、20wでチマチマやるかと思ったら

こちらも終了してた・・・。


まぁ、電化製品ですから仕方ない。



今からロイヤル直行です。



ちなみに

「イージーワイヤリング」とは

配線加工の事です。


まぁ、「スカチューン」って呼称がダサいのでね。。。
北関東メーター交換協会アストロ支部のスズキです。

SR対応メーターパネルの試作完成レポートでございます。



出来上がってみると普通のメーターパネルだけど

一応、こだわってみた部分は有るわけでね。



外装屋らしい形状ではないか、と。






勿論、素材はカーボンです。







こっそりとデイトナ製メーターに対応してる。

組み込んでみるとこんな感じになる。


うん、位置関係が素敵。。。




 

ウチらしいポイントの一つとして

パネル外周に返しを付けて整形してます。


理由と目的は

「汎用製品を応用する際の違和感を専用品に昇華させる」


汎用品を何個付けても個性度は低い、と。

所詮、汎用製品は素材でしかない訳で

「どこにどう取り付けるか」で問われる訳でね。


まぁ、言い訳がましいね・・・。





 

「汎用メーター装着あるある」で感じる

「取って付けた感」の代表的な例として

・ダサい固定方法、とか

・固定用の無駄に長いねじ部、とか

・ダブついた配線、とかを隠したくてね。




「売ってる物」で満足できればそれでいいけど

「知的に壊れてる人」はそうもいかない・・・。

部品の選択肢が広がればいいんじゃね?、と思ってます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400