SD-ALTIS
[1694] [1693] [1692] [1691] [1690] [1689] [1688] [1687] [1686] [1685] [1684]
今回のエンジントラブルはミッションの破損。

エンジンの腰下なのでクランクケース分解です。






過去、幾度となく多様なミッションを分解見てきましたが

ギア面における虫食いの無い状態は半分半分でしたね。

ほとんどの場合、今回と同様のトラブル時には

ギア面に虫食い痕が有るのがほとんどでした。


今回のミッションは見た感じ「とても綺麗な状態」ってのが本音。

でも、綺麗なのは表面だけ。


破損してるのは手前のドライブシャフト右端の二枚。



 

2速と5速のドリブンギアドッグ破損が原因。

コレではドライブギアから伝達されませんね・・・。





2速ギアのドッグは全滅してます・・・。

破片の一部はオイルパンに落ちてたけど

その他は一体ドコまで砕けたのか?ってーと






そのドッグは5速ギアの当たり面にめり込んでいました・・・。



シフトフォークにも無茶な痕が残っております。

部品はウソをつきません、貴重なデータでゴザイマス。

今後の対策は、アレでアレならゴニャゴニャゴニャ・・・・・。






本来ならばエンジンスタンド上で全部組み立てる手筈だったんですが

日常業務内で自由に時間を使える訳でも無く時間オーバー・・・。

予定は未定でして、仮組エンジンを一旦車体に載せてから

もう一日作業時間を費やす事になりました・・・。





で、あくる日の深夜エンジン実働確認出来た、と。。。


そのままツクバでナラシしましたが

まぁ、サスがに絶好調でゴザイマス。



仕様変更やらモチベーションでどうにかなるのもレース。

使える物は常識的の範囲で行使しましょう。。。


今回もTOT参加する方向で参ります。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・バンディット1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・ZZR1100D
・ZRX1100
・Z1000J
・GPZ1000RX
・Z900RS
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400
・GPX250
・XR250
・FTR250
・DR250
・TDR80
・CF50シャリー
・ジョルカブ
・ジョグ
ninja tools