SD-ALTISの主観
[1560] [1559] [1558] [1557] [1556] [1555] [1554] [1553] [1552] [1551] [1550]


オーリンズ製リアサスへのセッティングパーツとして

絶賛発売中の「タンバネ」ですが

対応ベーススプリングは230㎜のみが現行在庫です。



二本サス使用のレースは数える程しかゴザイマセンが

その中でもお陰様で地味に密かに装着率が向上しております。

有り難いお声を頂戴すると同時に

「で、200㎜は無いのか?」とのご指摘も頂いております。

そこで、はい。





「タンバネ200㎜仕様」用意してみました。

っつっても、ウチオリジナルじゃあなくて

ラボ・カロッツェリアのオプションなのね。

大きい会社ですが、細かい仕様変更の相談に乗ってくれる

素敵な会社と社員さんでございます。。。


今後の展開を踏まえ、コソコソ販売するのも嫌なので

「タンバネ200㎜も増やそうかと思ってますが、どう?」

と、ご意見番にご機嫌伺ってみた所

「200だったら確か有ったよ・・・」と。

幸先よく相談した結果、丁度良いサイズが有るじゃないの。

有るならばわざわざ新規製作する事も無いですから。


で、内訳ね。


 

O/P-SPRING
210281-67
Color:B・Y・C
Length:200㎜
Rate:22N/㎜
2PCSset:¥18270-

(他に20N/㎜(Y)も有る。)

そう、ラボ購入できる「使える200㎜」は二種類って事です。

直接サービスへお問い合わせしても大丈夫だと思いますが

決して「メジャー」な内容じゃ無いので横柄はヤメテね。。。

まぁ、ウチでも買えるし~(よろしくチャン)。。。


で、やはり上級向けの24N/㎜~も欲しい所だけど

ソレは特注レートとして今後「タンバネ」扱いで受付けます。

ツクバで「0秒切るべ」っつー男の二本サス乗りの方には

特注24N/㎜がオススメなので、早いトコ準備しますよってね。


ボクが見聞きしてるレースだとテイストしかないので

そこでしか判断できないのも狭い了見ですが

「限定フィールド」においての優位性は確固たるモノでゴザイマス。

最終的にたどり着く製品かも、と思いますが

まぁ、セッティングは好き好きなのでご勝手に、とも言えるけど

「みんな使ってるから・・・」で良くね?

悩まねーほうがいいよ、うん。





上の画像はXJR1300対応36PRCLのツルシスプリング。

00360-06B
Rate:prog.20~29N/㎜

スイングアームの動きとストロークを把握できれば

プログレスプリングも良いんですけどね。

あくまでも使用途の差だから

どちらが優れてるとか断言は出来ません。

ハイパープロなんかは自社オリジナルの

カーブバネを第一と捉えていますが

使った事無いしなぁ・・・。

まっ、良い所取りが出来てればスゲーけどね。



参考までに、200㎜バネのサス対応車種は

XJRとかGS1200SSとかイナズマとかカタナとか・・・。

大型17インチ車だと、サーキットでは最低24N/㎜~。

カタナ18インチならば22N/㎜から始めても宜しいかと。

20N/㎜は中型レーサーや街乗り峠仕様空冷18インチとか。

まぁ、目安だからタイムや体重や乗り方で変わって当然。


来年は「気付く男」になるべね、皆で。。。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お世話になりますm(_ _)m

待ってました!

自分のGSにも早速20N/mmお願いします(>_<)ゞ

もす 2013/12/13(Fri)09:38:32 編集
Re:もす選手
まず一発目はGSだよね。
で、貴方のマシンには22N/㎜を試す予定です。
車体が軽いから20N/mmでもイケるとは思うけど
一応レーサー車両として今後の課題も踏まえて
22を潰せる走りを。。。
sda 2013/12/13(Fri)11:05:14 編集
無題
ありがとうございます!

なるほど22ですか!
確かに今後を見据えればその方が賢いですよね(^o^)

22潰せるように精進します(>_<)



もす 2013/12/13(Fri)11:19:50 編集
無題
いつも拝見してます。ひとつ画像のスプリングで質問があります。スプリング色についてなんですが、Cとは何色ですか?
1135 2013/12/17(Tue)13:38:50 編集
re:1135選手
観覧有難う御座います。
ついうっかり、説明不足でした、スミマセン・・・。

Y:黄色
B:黒色
C:クローム

となっております。
お見知りおき下さいな。。。
sda 2013/12/17(Tue)19:49:10 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400