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J系スプロケの#50コンバートキットはサンスター製しか無いですよね?多分

そのサンスター製品、設定が18Tのみなので選択の余地が無いです。

なので、互換性の有る物を利用するわけですが使用するパーツは

アファム製のラージスプライン用スペーサーと

ニンジャ用のFスプロケにニンジャ用の廻止めワッシャーにて

コンバートパーツとしてチョイスしています。

*この組合せが参考例①ね。

②はZRX1100用をそのまま使用(16Tと17Tのみだけど)。


で、今回付属されていたスプロケを計算してみた所

6mm相当のオフセットスプロケとなっています。

ダイマグのリアスプロケチェーンライン設定は純正に準じている寸法ですので

机上計算ですと、フロントスプロケが飛び出している試算になりますが

現状の片減り推測だと、もっとオフセットさせないとチェーンラインは出ない

って、スンポーなんですよね・・・。

車両装着状態での目視確認でも、ずれていたのは事実でして

やはり、「オフセットが低いね」っちゅー見解でした。

(リアスプロケから這わせる専用ツールでの検証確認ね)

エンジンがずれている事(J系には多いトラブル?とも言えますかね)

スイングアームのアクスル周辺に、歪が出ている可能性を考慮した上で

オーナーさんとの対策会議っすね、週末にでも。


で、ついでに分解したリアホイル周辺もベアリング交換を含めた

リフレッシュ作業を行いますが、旧型スパイダーでたまに見受けられる

トラブル事項として、ヘリサートのズレがあったりします。

こんな風にスプロケ当り面へ飛び出しちゃってきてます。

スパイダー事態が経年劣化気味なので、リペアを兼ねて補修します。

まぁ、走行中にズレル事は無いので、スプロケ外す機会がございましたら

指でなぞって見ては、いかがなものですか?

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はじめまして
私も最近丸Jを専門ショップから購入しまして、記事と同様なトラブルで対処に追われています。
この際ですからしっかりと整備したいと思っています。
ご相談を兼ねた上で年内中にでもお邪魔します。

記事の指摘どおり、私のスパイダーからもヘリサートが飛び出ていたので報告込めて初コメです。
足立丸J 2009/12/11(Fri)13:42:46 編集
Re:足立丸J選手
ウチの傾向として、慌てたり急かされたりするお客さんが少ないので
それなりに腰を据えた作業によるお話、確認出来る事が多いです。
(仕事が遅いのを我慢してもらっているだけかも・・・。)

丸J購入ですか・・・。
うらやましいですね、マジデ。
ボクもマジ、欲しいですもん、今。
sda 2009/12/11(Fri)20:55:17 編集
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