SD-ALTISの主観
[475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465]
J系スプロケの#50コンバートキットはサンスター製しか無いですよね?多分

そのサンスター製品、設定が18Tのみなので選択の余地が無いです。

なので、互換性の有る物を利用するわけですが使用するパーツは

アファム製のラージスプライン用スペーサーと

ニンジャ用のFスプロケにニンジャ用の廻止めワッシャーにて

コンバートパーツとしてチョイスしています。

*この組合せが参考例①ね。

②はZRX1100用をそのまま使用(16Tと17Tのみだけど)。


で、今回付属されていたスプロケを計算してみた所

6mm相当のオフセットスプロケとなっています。

ダイマグのリアスプロケチェーンライン設定は純正に準じている寸法ですので

机上計算ですと、フロントスプロケが飛び出している試算になりますが

現状の片減り推測だと、もっとオフセットさせないとチェーンラインは出ない

って、スンポーなんですよね・・・。

車両装着状態での目視確認でも、ずれていたのは事実でして

やはり、「オフセットが低いね」っちゅー見解でした。

(リアスプロケから這わせる専用ツールでの検証確認ね)

エンジンがずれている事(J系には多いトラブル?とも言えますかね)

スイングアームのアクスル周辺に、歪が出ている可能性を考慮した上で

オーナーさんとの対策会議っすね、週末にでも。


で、ついでに分解したリアホイル周辺もベアリング交換を含めた

リフレッシュ作業を行いますが、旧型スパイダーでたまに見受けられる

トラブル事項として、ヘリサートのズレがあったりします。

こんな風にスプロケ当り面へ飛び出しちゃってきてます。

スパイダー事態が経年劣化気味なので、リペアを兼ねて補修します。

まぁ、走行中にズレル事は無いので、スプロケ外す機会がございましたら

指でなぞって見ては、いかがなものですか?

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はじめまして
私も最近丸Jを専門ショップから購入しまして、記事と同様なトラブルで対処に追われています。
この際ですからしっかりと整備したいと思っています。
ご相談を兼ねた上で年内中にでもお邪魔します。

記事の指摘どおり、私のスパイダーからもヘリサートが飛び出ていたので報告込めて初コメです。
足立丸J 2009/12/11(Fri)13:42:46 編集
Re:足立丸J選手
ウチの傾向として、慌てたり急かされたりするお客さんが少ないので
それなりに腰を据えた作業によるお話、確認出来る事が多いです。
(仕事が遅いのを我慢してもらっているだけかも・・・。)

丸J購入ですか・・・。
うらやましいですね、マジデ。
ボクもマジ、欲しいですもん、今。
sda 2009/12/11(Fri)20:55:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400