SD-ALTISの主観
[1646] [1645] [1644] [1643] [1642] [1641] [1640] [1639] [1638] [1637] [1636]
新商品の開発じゃなくて某所様からのご依頼。

いわゆる、スプリンターKITのワンオフ制作でございます。

お話頂いてから一年以上経過しておりますので

関係者様には多大なご迷惑をお掛けしております一品・・・。


一人職場なので都合よく作業進行しない事にもご理解頂きつつ

形状イメージが出来ないと制作も出来ないジレンマも有りつつ

意欲と段取りの葛藤に挟まれつつ・・・。





タンクカバー自体は色々な位置調整の為に、二つほど用意しています。

試作も兼ねて、ドチラも通常のFRP製です。

位置調整とは、タンクキャップやブリーザーや取付ステーの位置関係。

通常製品の「スプリンターKIT」としての新規ラインナップならば

ある程度は事前に煮詰めて販売ラインに乗せますが

ワンオフ制作はそうもいかないから、都度準備が重要なのです。。。


まぁ、ウチみたいな制作系ショップは行き当たりばったりが多いので

心も折れたり立ち直ったりで、ムラッ気タップリでゴザイマスが

辛抱強くお付き合い下さる依頼者様に感謝しつつ

制作モチベーションも維持しつつ、と・・・。



で、実はインナータンクを一つ試作してダメにしてます・・・。

ガソリン容量が予想に反して少なかった・・・。

大雑把に制作した訳じゃ無いですが、制約が多過ぎた。


「燃料12㍑が最低ラインです」とご依頼チーム。

ハリボテ追加成形で形状変更出来そうにも無かったので

基本的形状から制作し直す事にしました。




原寸大の形状を模写して図面制作して思案中。

いつもならある程度の形状は「勘」でイケるんですが

ダンドラタンクの内側はもっとまじめに取り組まないとダメだった。

なにしろインナータンクがデカいので治具の正確性が致命傷なのね。


ひとまず、遅ればせながら作業報告です。

もう少しだけお付き合い下さい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400