SD-ALTISの主観
[1243] [1242] [1241] [1240] [1239] [1238] [1237] [1236] [1235] [1234] [1233]
今月の記事、下書き保存でアップ忘れてました・・・。

まとめて四日分です。

最近は早寝早起きなボクでございます。。。




「シフターが調子悪いっす・・・」って、ノリオ選手・・・。

それは「ギアの入れ方と入り方」が問題なので

確実な操作性と、操安性を心掛けて見る作戦。。。

油冷のミッションタッチは決して、サクサクじゃあ無いしストロークも大き目なので

シフトペダルとロッドと位置関係の見直しで、対策してみた。

結構いいね。。。

現物合わせで追加ステー制作したけど

どれくらい変化したのか後で調べて見るとしよう。。。

レバー比?ストローク比?

まぁ、比較ね。。。

b7acaf95.jpeg

チェーンサイズは#520仕様。

(サンスター製RK-110 46T)

チェーンの伸びよりも、スプロケの摩耗が先ですね。。。

面積が少ない分、減りが早くて当然。

画像の通り、当たり面の摩耗が見て取れる。

後、二時間くらい練習して、決勝前に交換でオッケイ。。。



レーサーの場合、スイングアームの垂角が強め傾向なので

チェーン調整もマニュアル通りじゃない場合も有る。

チェーンのガイドローラー的なパーツが装備されている場合

部品が、しっかり取付されてるかまず確認。

出来そこないのヘッポコガイドローラー風じゃ、走行中にぶれて意味無いっす。。。

そのブレで、チェーンコマ飛びしますよ。。。

それは単なる整備不良なので、元からきちんと対策しましょう。

ヘッポコ部品は外すなり、きちんとした物に交換するなりね。。。

今のご時世、チェーンやスプロケのせいで歯飛びする事はほとんど無いです。

(きちんと整備が出来ている事が前提)

そんなお話を某メーカー担当さんとしましたので、皆様にもお伝えしておきます。

「整備不良と、製品不良は大違い」ですからお気を付け遊ばせ。。。


 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
整備不良と製品不良は大違い、ってその通りですよね。
当たり前な事なのに、逆恨みですかね。

うん、僕も気をつけよう。
ハヤト 2012/06/05(Tue)00:11:27 編集
Re:ハヤト選手
ケースバイケースなので真意は判りませんが、ヒトのせいにすれば気が楽なのは判りますので、その程度の認識しか無い事例なのだと思います。

メーカーにも言い訳が有るっちゅー事ですから、噂話も程々にしないと「紙一重」でございます。

sda 2012/06/05(Tue)07:26:52 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400