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今月の記事、下書き保存でアップ忘れてました・・・。

まとめて四日分です。

最近は早寝早起きなボクでございます。。。




「シフターが調子悪いっす・・・」って、ノリオ選手・・・。

それは「ギアの入れ方と入り方」が問題なので

確実な操作性と、操安性を心掛けて見る作戦。。。

油冷のミッションタッチは決して、サクサクじゃあ無いしストロークも大き目なので

シフトペダルとロッドと位置関係の見直しで、対策してみた。

結構いいね。。。

現物合わせで追加ステー制作したけど

どれくらい変化したのか後で調べて見るとしよう。。。

レバー比?ストローク比?

まぁ、比較ね。。。

b7acaf95.jpeg

チェーンサイズは#520仕様。

(サンスター製RK-110 46T)

チェーンの伸びよりも、スプロケの摩耗が先ですね。。。

面積が少ない分、減りが早くて当然。

画像の通り、当たり面の摩耗が見て取れる。

後、二時間くらい練習して、決勝前に交換でオッケイ。。。



レーサーの場合、スイングアームの垂角が強め傾向なので

チェーン調整もマニュアル通りじゃない場合も有る。

チェーンのガイドローラー的なパーツが装備されている場合

部品が、しっかり取付されてるかまず確認。

出来そこないのヘッポコガイドローラー風じゃ、走行中にぶれて意味無いっす。。。

そのブレで、チェーンコマ飛びしますよ。。。

それは単なる整備不良なので、元からきちんと対策しましょう。

ヘッポコ部品は外すなり、きちんとした物に交換するなりね。。。

今のご時世、チェーンやスプロケのせいで歯飛びする事はほとんど無いです。

(きちんと整備が出来ている事が前提)

そんなお話を某メーカー担当さんとしましたので、皆様にもお伝えしておきます。

「整備不良と、製品不良は大違い」ですからお気を付け遊ばせ。。。


 
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整備不良と製品不良は大違い、ってその通りですよね。
当たり前な事なのに、逆恨みですかね。

うん、僕も気をつけよう。
ハヤト 2012/06/05(Tue)00:11:27 編集
Re:ハヤト選手
ケースバイケースなので真意は判りませんが、ヒトのせいにすれば気が楽なのは判りますので、その程度の認識しか無い事例なのだと思います。

メーカーにも言い訳が有るっちゅー事ですから、噂話も程々にしないと「紙一重」でございます。

sda 2012/06/05(Tue)07:26:52 編集
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