SD-ALTIS
[950] [949] [948] [947] [946] [945] [944] [943] [942] [941] [940]


①新車で購入、販売店は某店。

購入サービスなのか、割引特典なのかは知りませんが

FRブレーキホース、ETC、PLAPセンサーなどの取り付けしてもらったって。

でも、決してよろしくない状態での納車なので全部手直しします。

「同時に買えば安くします」とか「納車整備に合わせて取り付けします」とか・・・。

まぁ、適当な作業には毎度の事呆れます。

13dea88b.jpeg

②Fブレーキはスウェッジラインのバイピース式。

オーナーはトライピースを希望してたのに疎通が取れなかった例。

(ぼくはバイピース式がキライ。だって、見た目がカコワルイじゃない。。。)

しかも、スウェッジラインシリーズの使用率が高いのね、この店舗。

過去のラジアルキャリパー装着例を思い返すと

キャリパーボルトが外れない位置にバンジョーが設置される事多いのね・・・。

キツク締ってるキャリパーボルトを外す時にスパナでやれってか?

それともホース外して毎回エア抜きしろって事なの?

なぜ「その後の展開が読めない」.のでしょう・・・。

04c150e0.jpeg

③で、改めて採用したのが

スウェッジライン・プロのトライピース仕様。

車両は'11だけど08-09対応の物を使用しました。

メーカー担当者に確認したら、取付説明書をFAXして頂けるとの事。

「車両取付確認はしていませんので寸法確認でよければ・・・」と。

で、ぼくの判断で発注、取り付けしてみました。

もーばっちり、SUSの質感も取り回しもグッドです。

キャリパーボルトも外れるので今後の整備に影響ないですよ。


勘違いしないで頂きたいのは、スウェッジラインシリーズそのものは好きです。

細かい仕様に対応できるし、種類が豊富なので困らない。

以前は手組していたホース類も今じゃ過去のお話です。

部品の使い勝手の良さを、取付業者がうまく引き出さないと

せっかくの製品レベルが下がってしまう怖さがあるのね。

頭使って仕様変更プランのイメージをもっと考えましょうね。。。

「良い物があるのにどうして難有の安物を使うのかな・・・」って事。

e50135f5.jpeg

④リアも取付の角度を修正しました。

スマートに取付ける為の工夫すればいいのに、それやんないから・・・。

「ただ付けただけ」ってみっともない作業するから否定するの・・・。

18f1bea4.jpeg

⑤サイレンサー交換ついでにサイドパネルも付属してくるTSR製。

追加作業で固定用の穴開けますが、車載のままじゃ無理です。

アンダーカウルだけ外しちゃう方が間違いないやり方です。

それで、位置確認して穴あけて、プラピン固定で完了です。

スリップオンとはいえ、なかなかの排気音。

サーキット走行などが前提なのでお気をつけ遊ばせ。

4e28ac3b.jpeg

⑥シートカウル内には配線処理のエレクトロタップが・・・。

コレ、大嫌いなので撤去してカプラ接続式に新規変更します。

ETCセンサーはカウル内にインサート・スマートでございます。

P-LAPセンサーはアンダーカウル内に新規ステー制作にて対応しています。



新車購入に対するサービス程度の作業だとは思いますが

そこは会社イメージも有るので、適当はどうかと・・・。

粗探してイチャモン付けてるクレーマー気質なボクもどーなの?って思いますが

いろんな人が見ていますので、下手を打たないよう互いに責任感を持ちましょう。

お客様たちのネットワークを甘く見てると大変ですからね・・・。


「安くて良い物なんかない」って事、自覚すると損しない事覚えましょう。。。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
先日はどうも。
お疲れ様でした。

記事の件やけど
そない考えて作っとる訳ないわいね。
付けばよろしいんやから…
サラリーマン気質なメカニックのアンちゃん達には
あまり求めちゃいけないって事やね。
ドンキ 2011/05/24(Tue)18:55:58 編集
Re:ドンキ選手
遠路お疲れ様でした。
楽しめましたか?
冬にまたお会いしましょうw

さて、おっしゃる通り
求める程のスキルはないですね、実際。
ユーザーが求めているサービスの本心として
まず「安く」ありきから改善が必要だと思います。

まっ、お互いさまの部分もありますからねぇ・・・。
sda 2011/05/24(Tue)20:36:12 編集
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400
・FTR250
・FTR223
・CF50シャリー