SD-ALTISの主観
[462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452]
最近の大陸製「安かろう悪かろう」シリーズは

不景気日本では、もてはやされているのが現状でございます。

同じ商品が、やれ輸入系激安工具店やら、ネットショップやらで

節操が無い程、乱立していますので、「どこで買っても同じジャね?」って事で

四輪汎用型エンジンスタンドを二輪用へ加工して「便利グッズ」の仲間入りへ。

ちなみに、某アスト〇だと¥8000-位のこのエンジンスタンドですが

日本語が怪しい問屋より、一基¥4500-でだったので二基購入しました。



以前のモデル(4年位前に一基購入済み)と比べると若干進歩して

キャスターが四輪で安定感がありそうだ・・・な、見た目だけで

そこは、やはり大陸製、四輪が同時に床へ設置しないお粗末な仕上げ。

ただガクガクしてるだけで、よけーにバランスが悪いんですぅ・・・。

(相場より安いのは、こんな検品除外な出来だからかな?・・・。)


基本的に自動車エンジン対応なので二輪用エンジンには、チト大きい。

なので、使い勝手を大幅に向上させるために、修正開始でございます。

三輪タイプへ仕様変更すると共に、形状・寸法を見直してバランス取ります。



廃棄パーツがこれ(先端部分パーツ)。


全長をカットして前後長をコンパクトにしてみました。


横幅も詰めて、オフセットタイプも試作。


横幅は詰め過ぎ無い様に注意して下さい(転倒しない程度に調整)。



スタンド土台の構成パーツはパイプが3本とキャスター3個、固定ボルトが1本。

シンプルな構成ですが、組み付けボルトは国産品質へ交換するのが愛国心。

これでスタンド事態は、程よい修正にて問題なしと言えそうです。

次は、マウント部分なんですが、こっちは次回。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400