SD-ALTISの主観
最近の大陸製「安かろう悪かろう」シリーズは
不景気日本では、もてはやされているのが現状でございます。
同じ商品が、やれ輸入系激安工具店やら、ネットショップやらで
節操が無い程、乱立していますので、「どこで買っても同じジャね?」って事で
四輪汎用型エンジンスタンドを二輪用へ加工して「便利グッズ」の仲間入りへ。
ちなみに、某アスト〇だと¥8000-位のこのエンジンスタンドですが
日本語が怪しい問屋より、一基¥4500-でだったので二基購入しました。
以前のモデル(4年位前に一基購入済み)と比べると若干進歩して
キャスターが四輪で安定感がありそうだ・・・な、見た目だけで
そこは、やはり大陸製、四輪が同時に床へ設置しないお粗末な仕上げ。
ただガクガクしてるだけで、よけーにバランスが悪いんですぅ・・・。
(相場より安いのは、こんな検品除外な出来だからかな?・・・。)
基本的に自動車エンジン対応なので二輪用エンジンには、チト大きい。
なので、使い勝手を大幅に向上させるために、修正開始でございます。
三輪タイプへ仕様変更すると共に、形状・寸法を見直してバランス取ります。
廃棄パーツがこれ(先端部分パーツ)。
全長をカットして前後長をコンパクトにしてみました。
横幅も詰めて、オフセットタイプも試作。
横幅は詰め過ぎ無い様に注意して下さい(転倒しない程度に調整)。
スタンド土台の構成パーツはパイプが3本とキャスター3個、固定ボルトが1本。
シンプルな構成ですが、組み付けボルトは国産品質へ交換するのが愛国心。
これでスタンド事態は、程よい修正にて問題なしと言えそうです。
次は、マウント部分なんですが、こっちは次回。
不景気日本では、もてはやされているのが現状でございます。
同じ商品が、やれ輸入系激安工具店やら、ネットショップやらで
節操が無い程、乱立していますので、「どこで買っても同じジャね?」って事で
四輪汎用型エンジンスタンドを二輪用へ加工して「便利グッズ」の仲間入りへ。
ちなみに、某アスト〇だと¥8000-位のこのエンジンスタンドですが
日本語が怪しい問屋より、一基¥4500-でだったので二基購入しました。
以前のモデル(4年位前に一基購入済み)と比べると若干進歩して
キャスターが四輪で安定感がありそうだ・・・な、見た目だけで
そこは、やはり大陸製、四輪が同時に床へ設置しないお粗末な仕上げ。
ただガクガクしてるだけで、よけーにバランスが悪いんですぅ・・・。
(相場より安いのは、こんな検品除外な出来だからかな?・・・。)
基本的に自動車エンジン対応なので二輪用エンジンには、チト大きい。
なので、使い勝手を大幅に向上させるために、修正開始でございます。
三輪タイプへ仕様変更すると共に、形状・寸法を見直してバランス取ります。
廃棄パーツがこれ(先端部分パーツ)。
全長をカットして前後長をコンパクトにしてみました。
横幅も詰めて、オフセットタイプも試作。
横幅は詰め過ぎ無い様に注意して下さい(転倒しない程度に調整)。
スタンド土台の構成パーツはパイプが3本とキャスター3個、固定ボルトが1本。
シンプルな構成ですが、組み付けボルトは国産品質へ交換するのが愛国心。
これでスタンド事態は、程よい修正にて問題なしと言えそうです。
次は、マウント部分なんですが、こっちは次回。
この記事にコメントする