SD-ALTISの主観
[1351] [1350] [1349] [1348] [1347] [1346] [1345] [1344] [1343] [1342] [1341]
サンダー君にラジアルマスター装着するのって、結構大変です。

なんつったって、スペースが無い・・・。

セット変更できるハンドルも無い・・・。

しかし、ボクはやる。

「やれ」って言われりゃ、やる。

工夫も無く装着されてるっぽく見せるのも手法。

そんない簡単じゃないけど、難しくも無い。。。

いや、無くも無い。


07566fab.jpeg

大柄なガタイの割に、味わいはコンパクトなサンダーさん。

大柄な女性を抱いても、決して大味じゃない女性の神秘に近いです。


b114d932.jpeg

使うブレーキラジアルマスターはフランドΦ17ショートレバー。

制動相性はまだワカンネ。。。

純正ニッシン特有の、「握り始めのチープァー感」が無いのがラジアルメリット。

ブレンボラジアルと握り比較しても、どっちだかワカンネ。。。

4955fceb.jpeg

途中にセパレーター設置して、ホースもしっかり固定します。

ダラダラしてるホースじゃ折角のメッシュホースも台無しだからね。。。

45f9ed24.jpeg

で、ホースは前廻し。

コレが基本。

色んな意味で。。。

あくまでもパーソナルベスト。。。


abc27877.jpeg

使うクラッチラジアルマスターはフランドΦ15ショートレバー。

相性は良い。

「はい、ココで切れた」感は、純正ニッシンよりもシャープに体感できます。

今後はΦ14使って激軽仕様も試してみたいです。。。

ただし、「切れ」と「繋がり」、が重要なのがクラッチワークなので

でやみくもに「外す事」は出来ませんけどね・・・。


d180de30.jpeg

で、リアマスターも交換します。

「ブレンボ」っつったって、純正じゃアレだ、執着するほどでも・・・。

ブランド力に溺れるのは、ガキンチョにまかせてオジサンたちは別な事を・・・。

419f1fd4.jpeg

しかし一応、分解して原因究明して見ましょう。

2411cfd4.jpeg

ピストンシールゴムがベロベロでカチカチでボリボリです。

先端ちょい錆びてるし、水の混入で知らず知らずに浸食したっぽいですね。

アルミ製でよろしいですが、余生はドナーでございます。


a00db751.jpeg

で、一体式のニッシン製を装着します。。。

取付ピッチは同じだけど、ネジ寸が違うので帳尻合わせて固定して、と。

純正ブレンボがΦ14で、一体式が1/2なので、踏み込みタッチが変わる。

具体的には、柔らかいタッチでストロークが増え、コントローラブル方向。

「あんまし、カワンネーなぁ・・・」が本音の範疇だけどね・・・。

交換するメリットばかりじゃ無いのも事実でございまして

「悪くならなければ良い」んですね、ボク的には。。。


サンダー君、’12仕様オーラスでございます。

’13は走る年にする所存でございます。
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
絶滅危惧種!
いずれは・・・・

先週は長々とお邪魔してしまいました。
近日中に第1便を予定してますので宜しくです。
ムラ 2012/12/06(Thu)09:11:43 編集
Re:ムラ選手
いえいえ、きちんとお話できて良かったです。

今後ともよろしくです。。。
sda 2012/12/07(Fri)18:14:13 編集
初めまして
古い記事にコメントして申し訳ありません。
もしよろしければお教え頂きたいのですが、フランドー15でクラッチの切れは問題ないのでしょうか?丁度ヤマハの横5/8からフランドーへの変更で径を悩んでる所でした。
もしよろしければお教え下さい。
sv_takeru 2013/07/31(Wed)18:00:49 編集
Re:sv_takeru選手
こんにちは。

現状では問題無いですね。
個体差って程の事もなさそうですし大丈夫だと思います。
ただ、ストロークは長くなるのでレバー調整は限りが出ると思います。

ご参考下さい。
sda 2013/08/01(Thu)10:21:07 編集
ありがとうございます
わざわざご返答ありがとうございます。
問題ないとの事なのでΦ15も検討してみます。でも車種にもよりそうだしΦ17、やっぱりΦ19?
迷ってるうちが一番面白いですね。
お店が近ければおじゃまさせてもらうのに・・・
sv_takeru 2013/08/02(Fri)20:46:44 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400