SD-ALTIS
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サンダー君にラジアルマスター装着するのって、結構大変です。

なんつったって、スペースが無い・・・。

セット変更できるハンドルも無い・・・。

しかし、ボクはやる。

「やれ」って言われりゃ、やる。

工夫も無く装着されてるっぽく見せるのも手法。

そんない簡単じゃないけど、難しくも無い。。。

いや、無くも無い。


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大柄なガタイの割に、味わいはコンパクトなサンダーさん。

大柄な女性を抱いても、決して大味じゃない女性の神秘に近いです。


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使うブレーキラジアルマスターはフランドΦ17ショートレバー。

制動相性はまだワカンネ。。。

純正ニッシン特有の、「握り始めのチープァー感」が無いのがラジアルメリット。

ブレンボラジアルと握り比較しても、どっちだかワカンネ。。。

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途中にセパレーター設置して、ホースもしっかり固定します。

ダラダラしてるホースじゃ折角のメッシュホースも台無しだからね。。。

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で、ホースは前廻し。

コレが基本。

色んな意味で。。。

あくまでもパーソナルベスト。。。


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使うクラッチラジアルマスターはフランドΦ15ショートレバー。

相性は良い。

「はい、ココで切れた」感は、純正ニッシンよりもシャープに体感できます。

今後はΦ14使って激軽仕様も試してみたいです。。。

ただし、「切れ」と「繋がり」、が重要なのがクラッチワークなので

でやみくもに「外す事」は出来ませんけどね・・・。


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で、リアマスターも交換します。

「ブレンボ」っつったって、純正じゃアレだ、執着するほどでも・・・。

ブランド力に溺れるのは、ガキンチョにまかせてオジサンたちは別な事を・・・。

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しかし一応、分解して原因究明して見ましょう。

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ピストンシールゴムがベロベロでカチカチでボリボリです。

先端ちょい錆びてるし、水の混入で知らず知らずに浸食したっぽいですね。

アルミ製でよろしいですが、余生はドナーでございます。


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で、一体式のニッシン製を装着します。。。

取付ピッチは同じだけど、ネジ寸が違うので帳尻合わせて固定して、と。

純正ブレンボがΦ14で、一体式が1/2なので、踏み込みタッチが変わる。

具体的には、柔らかいタッチでストロークが増え、コントローラブル方向。

「あんまし、カワンネーなぁ・・・」が本音の範疇だけどね・・・。

交換するメリットばかりじゃ無いのも事実でございまして

「悪くならなければ良い」んですね、ボク的には。。。


サンダー君、’12仕様オーラスでございます。

’13は走る年にする所存でございます。
 

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絶滅危惧種!
いずれは・・・・

先週は長々とお邪魔してしまいました。
近日中に第1便を予定してますので宜しくです。
ムラ 2012/12/06(Thu)09:11:43 編集
Re:ムラ選手
いえいえ、きちんとお話できて良かったです。

今後ともよろしくです。。。
sda 2012/12/07(Fri)18:14:13 編集
初めまして
古い記事にコメントして申し訳ありません。
もしよろしければお教え頂きたいのですが、フランドー15でクラッチの切れは問題ないのでしょうか?丁度ヤマハの横5/8からフランドーへの変更で径を悩んでる所でした。
もしよろしければお教え下さい。
sv_takeru 2013/07/31(Wed)18:00:49 編集
Re:sv_takeru選手
こんにちは。

現状では問題無いですね。
個体差って程の事もなさそうですし大丈夫だと思います。
ただ、ストロークは長くなるのでレバー調整は限りが出ると思います。

ご参考下さい。
sda 2013/08/01(Thu)10:21:07 編集
ありがとうございます
わざわざご返答ありがとうございます。
問題ないとの事なのでΦ15も検討してみます。でも車種にもよりそうだしΦ17、やっぱりΦ19?
迷ってるうちが一番面白いですね。
お店が近ければおじゃまさせてもらうのに・・・
sv_takeru 2013/08/02(Fri)20:46:44 編集
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