SD-ALTISの主観
[1130] [1128] [1127] [1126] [1125] [1124] [1123] [1122] [1121] [1120] [1119]
ボクがまだ植木職人時代に使用していたドラフター。

当時(15年以前)はパソコンで図面書くとは思っていなかったので

事務所のボクの机の後ろに常設して、青焼きや第二原図を展開して

現場の段取りを考えてみたり、竣工図作成したりと大活躍してくれた

重要なアイテムだったのですが、今では時代遅れらしい・・・。

購入時は高価だったのに、オクでも微々たる価値・・・。

もうずーっと事務所内でも邪魔者扱いで、昨年の晦日大掃除では

とうとう戦力外で、外部放出されてしまいました・・・。

「じゃあ、俺使うかな・・・」と、お部屋に導入です。。。

694cc245.jpg

台寸法、1200x750でA4紙ならば、10枚展開して一覧できる。

ワンオフステー製作時も、メモ書きや寸法表を同時に展開しながら

原寸大でイメージ出来るのも面倒くさくなくてよろしい。

今はCADやイラストレーターで、形状確認しながら図面作成しますが

大まかなイメージは、やっぱり手書きから始めて構築するのがボクは好きかな。

やっぱり、なんでも「イメージ」が大切なので、書いて見つける作業が吉でしょう。。。

622f2dec.jpg

丁度、W650の配線加工していたので、マニュアルから主要系統図を並べて

最終的な配線図を仕分けた「W650対応SDハーネス配線図」の作成しています。

「えーっと、アレがこうで、こっちだとこーなって、だからこれ、いらねーな・・・」ってね。

過去、良いと思った物は今でも良いと再確認した次第でございます。。。
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ドラフタって何気にたかいんですよね。
僕は子供の頃に、そんな高級品とは知らずにバラバラにしてしまい、こっぴどく怒られました。
そんな僕にはT定規がお似合いです、、、
dera 2012/02/08(Wed)21:01:43 編集
Re:dera選手
買う時は非常に高価な文房具ですが
必要なくなったら、ただの「邪魔で重たい机」。

某オクでは1万円前後で買えちゃう代物ですから
需要は少なくなってきているのでしょう。。。

今の所、絶好調で工場仕事よりもお部屋で図面書きが
毎日楽しいです。
寒くないしね。。。
sda 2012/02/09(Thu)01:10:52 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400