SD-ALTISの主観
[1124] [1123] [1122] [1121] [1120] [1119] [1118] [1117] [1116] [1115] [1114]
左右ともホンダ系の流用が好み。

右は薄型のCBR系(現行用でも問題無し)。

左は集中型のNSR系(4スト系でもいいけどね)。

左のライトスイッチ付は、在庫買い占めた。。。

31d96943.jpeg

買い占めたって云っても、三個しかなかったから

底は見えてるので、何かしら対策しないとね。

まぁ、依頼されてもコレは使わないで、違うので対応するかも。

だって、ボクの好みだから、自分用なのだ。。。

e29a0f89.jpeg

配線色と本数が違うけど、CBR400RR用も四個在庫有ったから

いじわるはしないですみそうです。。。




で、地方戦のつづき。

不良品だと決めつけて、クレーム言いまくりの「お客様」。

直接ご来店でのお付き合いならば、ボクも責任感じますけど

販売した先での取付トラブルには、当然慎重になります・・・。

この場合、先方業者が二輪店なので「業販」対応いたしています。

利益は少ないですが、製品で利益を得る見返りとして「共存している」部分があります。

ソコは、業者間のオハナシなので、お客様に透明化する事でもございませんが

少なくとも「まずは購入したお店、作業したお店で対応して頂く」事が先決。

そのルールは暗黙だと思いますが、それすら無視するお客やお店が存在致します。

「業販とは何か・・・」そこには責任が生じるはずです。。。

右から左に流通だけして、マージンだけ受け取って後は知らんぷり。

そんな奴に努力の賜物である「オリジナル製品」を扱ってほしくないと思っています。

まぁ、この辺の「営業マイルール」には賛否両論あると思いますが

おおむね、ボクの知り合い業者は同様な対応でお付き合いしていますから

ボクの一方的な押し付けじゃ無いと思っています。。。



・・・え~っと、本題のつづき。

まぁ、知らんぷりは出来ないので、詳しい状況確認の為に

「確かにウチから〇〇〇〇店さんちに販売した経緯は有りますので

確認の為に、現状の配線一式送ってもらえれば、修正出来ると思いますけど

まずは、取付けたお店と相談させてもらえませんか?」と。

そしたら、

「〇〇〇〇店のニンジャレーサーは調子よく仕上がってるのに

同じハーネス使用してる俺のバイクだけが調子悪いのは許せない。

けれど、使いたく無い訳じゃない。

直せるならば時間がどれくらいかかるかによって考えるわ」と・・・。

んん?なになに?お店のバイクは調子いいの?

そのお店のバイクもレーシングハーネス仕様なの?

で、貴方様のバイクは不具合があると・・・。

「あの~、ウチから納品したのは1セットだけだから

ドチラの車両に取り付けてあるのか判りますか?」と。

「どっちて、両方にきまってるやんか!」って・・・。

「ちなみに、接続のカプラって何色してますか?」と

「カプラ?そんなもん無い、俺のは安っちいギボシやんけぇ!」って・・・。


「・・・多分それ、ボクが制作した奴じゃないっぽいですね・・・。

まずは、現状確認が優先なので、大至急送ってください。

トラブル原因は一週間以内には対策して報告します。」と。

一週間以内に直るならばと、先方さん直ぐ送ってくれました。

まず仮説。。。

・ボクが制作したレーシングハーネスは、お店のバイクで使用中。

・トラブルも無く、非常に調子も良くカッコイイらしい。。。

・それ見たお客さんが、自分にも欲しいとオーダー。

・お店側、ボクが送った配線図を元に、見よう見まねで製作。

・お客のバイクに装着、何か不具合発生で、始動不良状態。

・何度か修正を試みたけど、復旧に至らず非も認めず

・ウチから買った製品と偽ってお客に説明して、直にクレーム。


お店からは直接掛け合ってくれといわれたらしい・・・。

え?酷いな、その対応・・・。

仮にウチの製品だとしても、当初の約束と違うし

仮説通りだとしたらば、それって何か罪じゃね?って・・・。

ただ一言「なんか面倒な事になってんな・・・」と・・・。


待つ事、三日後、はるばる到着です・・・。

ジロジロ見なくても一目瞭然、ボクが作ったハーネスじゃない。。。

配線色も出鱈目で、純正に準じていないし、分岐ポイントも線を捩じっての半田処理。

ボクの場合は必ずスプライス処理するし、アレとかコレとか・・・。

カプラもオリジナル色使うから、ギボシ処理なんてチャッチイ対応はあり得ない。。。



直ぐにお店に電話して確認した所、最初はのらりくらりとぼけていましたが

確たる制作証拠のお話を詰めましたら、ようやく自供と謝罪を頂きました。

で、まずはお客のフォローが最重要なのは周知の事実。

「今後はどうするの?必要みたいだから製作しておきますか?」と尋ねましたら

「一週間以内には改めて連絡を入れますから、暫く待ってくれませんか?」との事。

「じゃあ、ボクからお客様には連絡しませんから、フォローしておいて下さい」

って事で、一週間と暫くは連絡待ちましたが

二週間目に入ったところで、お店に電話したら

「お掛けになった電話番号は・・・・」って状態。。。

うっ、トンずらこきやがった・・・。


宅急便の送り状から、お客に直接電話したら

「はい、?・・・」とオネーチャンの疑声です。

「〇〇さんのケータイですか?」とボク。

「違います(怒)、しつこいですよ、やめて下さい!」

ピッ、プーッ・プーッ・プーッ・・・。

なんだ?なにがあった?なんなんだ、あいつら・・・。

店側がバックれる可能性は理解できるが

なぜお客まで連絡着かないのか・・・。

さんざん文句言ってたくせにさ・・・。

しかも「しつこい!」って言われても困るしなぁ・・・。



多分、この事件だけで店締めたとは考えられないので

評判が悪い店だったのでしょう、自業自得です・・・。


コレと同等の自己申告的な低レベルのお店が多数ありますが

大体が自然に淘汰されていきますし、甘い世界じゃない。。。


一から苦労して製作したバイクに100万円の加工費が掛かったとします。

「仕上がったバイク」車体と「100万円の加工費」金額を後から確認した挙句

「俺ならもっとカッコ良く出来る」だとか「もっと安く出来る」だとかと

後出しジャンケンの如く批判してくる、猿真似しか出来ない

お間抜けな自称チューナーが沢山生息しております。

仲間内でちょっと器用なだけで、勢い余って開業したけど

スキルの低いやっつけ作業と、見よう見まねの加工技術じゃ

格差がついて当然、計画的に事業を考えましょう。



え~、ただ単に、一方的に怒られて、意匠侵害されて

気分が悪い思い出だけが残った出来事でございます・・・。


なんかあの地方、苦手です・・・。


 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
むぅ、なんか聞き覚えのある方言なような・・・。気のせい?
ほんま後味悪いですね。
お疲れ様です。
広島もん 2012/02/03(Fri)12:28:22 編集
Re広島もん:選手
こん困ったちゃん達は、広島より南の地方でのお話ですばい。
仕事上、出会いが多い分、しろしか事も多いのが玉に傷やけど
極稀な出来事なけんポジティブに考えたいと思ってるばってん。

ってニュアンスで。。。
sda 2012/02/03(Fri)17:45:25 編集
無題
いつも楽しく拝見させていただいております。
たまに書かれる辛口日記大好きですw

これをアップされたときコメントに書こうかと思いましたが、やっぱりその地方だったんですね(失笑)

私も散々な?目に遭いましたw
変な人多いのは半島に近いからかな?(失笑)
自意識過剰で思い込みが激しい人種。
こっちが一歩引いて形上謝罪してもう相手にしない事に心に決めました!w
黒忍(仮) 2012/02/08(Wed)15:09:32 編集
Re:黒忍(仮)選手
まともな人と接する前に、ハズレ引いたのが運の尽きでした・・・。

このお話は、この地方での三度目の失敗になります。

四度目が無い事を祈っていますが、それに近い「ふざけたお話」は

もう一件煮詰まる前に回避していますので

やはり、相性が悪いとしか言い様がありません・・・。

非常に残念ですが、良い人との巡り合わせを祈っているのも事実。

今後に期待したいと思っています。
sda 2012/02/09(Thu)01:07:01 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400