SD-ALTISの主観
[1111] [1110] [1109] [1107] [1106] [1105] [1104] [1103] [1102] [1101] [1100]
古いバイクの操作系を一新する事は非常に良く行われる作業でして

その場合は年代の新しいバイクのスイッチボックスを流用するのが定番です。

ボルトオンで車種対応販売してる場合も有るので、装着に悩むことも少ない。

でも、敢えて交換せずに純正を使い続ける事も悪くない。

むしろ、デザイン上の収まりは純正に勝るでしょう。

使い勝手を含めて、選択肢が沢山有る「操作系」なので

自分好みの「感触」を模索するのが」吉」ですね。

a1df784a.jpeg

でもってボクの場合、スイッチボックス流用にはホンダ系を好んで使います。

このホンダ系デザイン、最近は欠品になってきました。

好きなデザインは、’90年代のNSRやCBR、VFR等ですが

現行モデルも多少は継承しているデザインで引き継がれています。

メーカー在庫が無くなって廃盤になったら、現行で間に合わせるしかないですが

「黒のボディに白文字表示のシンプルだけど意匠的なスイッチボックス」

コレしかないと思えるほどに、一生モノの製品と個人的に思っています。。。

若干、配線の引き回しが独特なので、すんなりいかない場合があったりしますが

うまく引き回ししてナンボの商売ですので、敢えて流用が基本でございます。。。


流用の場合、同一メーカーで揃えたがる傾向が有りますが

相性や使い勝手も優先する事で、オリジナリティの追及をいたしましょうかね。。。

7dd22914.jpeg

新品のスイッチボックス、残り在庫が2個になってしまったので

メーカー在庫調べたら、残1個だって・・・。

やべーな、買い占めなくちゃ。。。

今度は総当たりでいくべ。。。

ヤフオクの中古もボロばかりで汚いので、買う気も起きない。。。

折角いつも触れる場所なのに、中古のボロじゃ芳しくないねぇ・・・。

ちなみに、右側は欠品なので、現行製品の流用なのです。


いつでも購入できる、某大陸製の「OW風」なんての、個人的にダメです・・・。

ボタンの色がチンドン屋みたいし、感触や質感もいまいちなので・・・。

配線処理がいい加減で、接触不良トラブル前提として踏まえられるならば

簡単に済ます部品としてもいいんじゃないかしら?って思っています。。。

過去の経験上、そんな事が二度三度以上有ったので、ボク的対策事項としてね。

OWの純正は質感良いですから、ソコお間違えないようにね。。。




 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
確か、NC30のスイッチ使っていた頃があって、左手に集中していて便利でした。もう、ボロボロになってしまいましたが。
あんやん 2012/01/24(Tue)13:48:39 編集
Re:あんやん選手
NC30も外観が同じなので、ボクは好きです。

でも、メーカー廃盤なので残念です・・・。
sda 2012/01/25(Wed)00:25:33 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400