SD-ALTISの主観
[1017] [1016] [1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007]
1c2ecfa7.jpeg

補修って云っても追加補器類のハーネス類のまとめですね。

ETCとHIDの汎用線と右ハンドルSWBOX配線の修正など。

あと、ナビ装着のステーと接続関連です。

外装は全部外して行う方が楽なのでストリップです。

4477885b.jpeg

購入時より交換されていた右のハンドルSWBOXです。

何故交換したのかがイマイチ把握できないんですが

「交換したかっただけだろうね」とKAN選手と共通意見。

ちょっとだけ適当な配線処理を理解するのに

しばし、お時間を頂く事となりました。


後付けのSWはハザード機能でなんか邪魔くさい。

OWのSWBOXが本物製品なのは救いでしたが

ライトのオンオフ機能を今更求めるのはどうなの?って。

ハイスロも薄型の固定がイモネジ式の頼りない物。

レバーと干渉したりで、よろしくない。

シガーソケットは外部電源確保の為なのは理解できますが

ハンドル周りがゴチャゴチャするのはダイキライ。

こういったエレクトリカルで雑居的な事をしがちな車体なのは

いろいろと見聞きしたりで、大多数なのが理解できました・・・。

「純正のSWBOXのほうがシンプルで使い勝手いいのに・・・。」

とは、ボク個人的意見です。

すみません、タイプじゃないので文句ばかりで。。。

66bd1459.jpeg

メーター照明もELパネルってーのが装着済みです。

照度変更や色変更が出来るけど、ただ賑やかで目がチカチカします・・・。

設定SWや電源線などを目立たなく、尚且つシンプルに補修処理しました。

夜中、確認の為に工場を真っ暗にして設定していたら

いやいや、目立ちますねこのエレクトロリックアイテム。。。

0fb84404.jpeg

HIDは四輪用の汎用型なので、配線がかなりだぶつきます。

テールカウルのサイド内に収めたりしてシート下の線は処理できましたが

イグナイターやバラスト関連の類はどうする事も出来ないサイズで

カウル内にひとまとめって処理しか出来ないのが現状です・・・。

汎用製品を使うに当たっての悩み所なんですけどね・・・。

365791ff.jpeg

ETCはもともとの位置から変更無しです。

配線はまとめましたが、特に工夫も無く元通りなんですよね、実際。。。

eae7ab3c.jpeg

使用するナビはコレ。

2082d61c.jpeg

取付ステーはコレ。

ナビ本体と専用ステー、配線類はホンダ純正のCB対応製品らしいので

取付には苦労しないだろう、なんて呑気に考えていましたが

ほんの少しだけ修正が必要でした。


トップブリッジを変更したために、ハンドバーが手前にセットされる様になってます。

そのせいでハンドルマウントのナビステーが、タンクチルト機能と接触してしまいます。

手間に来た分戻す対策になりますが、そうするとナビステー固定位置が

ハンドルブラケットに干渉したりで、これまたよろしくない。

ちょうど良い位置に収まって、画面確認できればオッケイなので

ステーの修正にて対応となりました。

1717885a.jpeg

電源線も純正ハーネスのカプラ間に挟んで使用するタイプが付属ですが

説明書のカプラ色と現車のカプラ色が違います・・・。

単なる対応車種ミスですが、違う所はカプラ色と配線の順序が違う。

そのまま接続出来ないのは周知の事実ですので修正です。

接続先はメーター配線なので、用意して頂いたマニュアルを元に

カプラ内の110型端子を移設してバッチリ補修完了です。

ナビ電源投入確認しまして、オッケイです。



cd88960e.jpeg

ちなみに外したABSユニット。

前後の車速センサーやら信号線やらで邪魔くさい・・・。

素晴らしい機能なんですがスミマセン・・・。

「外したがる人種」なのをご理解いただきたい・・・。

79940a5d.jpeg

購入時の装着バッテリー。

なんでこんな格下バッテリーが装着されてるの?

容量も少ないし、指定以外の形状だし、頼りないから交換です。


これで、電装系の補修は官僚となります。

今後見直す点もあると思いますが、都度対応していきたいと思います。


細かい事例の報告は、たいした作業じゃ無いので割愛していますが

そのほとんどが、部品の交換前提な内容になってしまうのは

中古車両購入時における常設的に体感してしまう事だと思います。

「その時の持ち主が良ければオッケイ」なのです。

そこに作業者としての主観が行き過ぎる事もあると思います。

ボクは客観的な第三者的作業者になれないっちゅー事です。

そんな感じで、本音と建前をくみ取って頂きたい。

そんなお付き合いが良いのではないですかね。。。

 



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400