SD-ALTISの主観
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GS1000Sのスイングアーム加工。

スイングアームのスキルアップがメイン。





アッパーカウルがお辞儀してるのは暫定位置ね。

フレームマウントの加工途中なのです。。。






このスイングアームはタバックス製ですね。

非常に凝った作りで感銘を受けます。

ピボットベアリングがラジアルやニードルじゃなくて

球面スフェリカル(違ってたらスミマセン)なのが特徴的。






何するかってーとスタンドフックベースの設置。

スタンド掛けも一般的になってきたご時世ですから

今後のメンテをサポートするアイテムとして必須でしょう。


まずはフックベースの取付位置を考察しますが

現状、スタビエンドが長くアクスル下まで設置されてるので悩む。

この上から溶接しても強度は望めません。

折角なのでこの部分を短く切り取りしたくは無いですが

スイングアームサイドに貫通式でベース施工すると

万が一転倒した時に本体もヤラレルので下部が望ましい・・・。


やっぱカットして本体下部に装着ですね。






ッつー事で、バッチリ完成。

これで安定感も増して整備に集中できる訳です。

この車両、今回は色々と加工をするので

まずは作業下準備の一部となります。。。




GSF1200のリアキャリパーOH。

トキコ製の純正然とした製品。

CB1000Rに流用されていた物ですが

リアサスOHのついでに作業いたします。






外観はブラスト処理後に耐熱リペイント。

交換する部品はシール類とピストン。


再利用可能な部品は汚れ落として対応。

ボルト、シャフト、ブリーダー、パッドは大丈夫です。






キャリパーピストンには以前の作業時に付けたであろう傷が

見事に残ってサビが発生している状態・・・。

DIY的に外周をプライヤー等で抉った傷だね。

装着時にフルード漏れは見受けられなかったから

それなりにシール出来て居たっぽいけどさ・・・。


適当作業のツケが新規オーナーの負担になる例だね。

このピストンで約¥8000-の出費になる。

まぁ、当たり前だけどちゃんと修理しましょう。
カタナフレームに合わせて配置換えを行いますが

油冷系のハーネスはシンプル構成で良い。

何度制作しても無駄が無くて素敵になる。


電装プレートやフェンダーレスも同時制作なので

自由設計の強みである、と。。。





前回の始動不良を色々と模索した結果、点火系のリセット。

で点火セットはウオタニSP2を採用して無事始動。

750RKエンジンは1PUシグナルなので後期型をチョイス。

純正タイミングローターがRKは専用だけど問題無し。



ウオタニの点火コイルとそっくりな4輪用発見したけど

ほじくるのは野暮ってもんだな。。。






メーターは小型のACE採用。

カタナのカウル内にはちょうど良いサイズだが

フレームマウント装着にすると干渉避ける為に若干離れる。

そのスペースにメインキー設置する事で隙間を潰します。


細かい部分やステー類は現物合わせの手作り感満載ですが

既製品にない味を出せてると思いたい。
750カタナフレームとRKエンジンのハイブリッド車両

通称【RKMプロジェクト】(サンクチャ風)

目指せ乾燥重量178㎏(GR71F超)



最新報告

TMR35小型ボディを装着するの巻(凸凹風)





多分だが今後誰も同じ事をしない過程で進行しています。

組み合わせが異色なので真似できない仕様になってる。

目ざとい方は気付く範囲だけどね。






RKエンジンとTMR35のフィットPIC。

当たり前の様に装着する為に地味な苦労が有ります。


特注で小型ボディTMRφ35を制作して

わざわざ特注スピゴットを別注制作して

専用インシュレーターも新規に準備して

いろんな方に手伝って貰ったおかげで形になった。

これからイチからセッティングする喜びを感じつつ。



「簡単に済ますなら1100系エンジンを搭載して

φ40チョイスが妥当で良いけどね。

軽快な750エンジン載せるならφ40よりφ36かな?

でも、小型ボディのφ35も有りじゃね?

誰もやってなくね?」、と。


オーナーとのなんとなくな雑談から始まりましたが

ようやく取付は完成した。

オーナーのモチベーションに感謝いたします。




さてエンジン始動してプリセットでもするかと準備

だが長期保管だったのRKエンジンが目覚めない・・・。

別の闇に突入しました・・・。
ある程度カスタムされたGS1000S。


個人的にだけど、試乗時に感じた車体の違和感と

挙動の大きいTMRをセット変更してみます。


なんかちょっと癖のある車体なんだな・・・。

もっと良くなるハズ、でゴザイマス。。。





施工内容として

・車体姿勢の適正化目的による前後サスセットの変更

・ハンドリング向上目的におけるフロントステムの適正化

・ハンドリングの極みアッパーカウルフレームマウント化

・電装系強化を目的とした配線系全新規制作

・最適化適正ポジションへの是正

・やんちゃるスカチューン’80s風味

などなど、GSにおけるSD的カスタムプランセットです。






アッパーカウルのフレームマウント処理は

SDではSTDな加工となってますのでおススメです。




純正メーターやらカウルやらマウントやらが

ハンドリングに若干の悪影響を及ぼしているのは周知。

その変、気付いた人だけ変更を求めればいい。

で、ウチはソレを対策する担当。

コレはまあ、一種の【癖】ですな。。。

ヤレばわかるグッドハンドリング。。。






んで、ちょっと微妙なハンドル廻り・・・。

ハンドルポストの形状や固定方法は変更案件ですが

見た目以上にステムとフォークの相性連携が悪い・・・。

癖のあるハンドリングを生み出してる要員の一つがコレ

車種不明ショートオフセットのステムね。

18インチタイヤとは相性悪い寸法なので交換推奨です。


前オーナーさんの施工らしいけど

カウルの取付やメーターの固定など

取付に関する工夫は見受けられますが

操安性はイマイチなんですね・・・。





電装系も古いので全部交換します。

勿論、純正品を採用できる選択は無いので

ほぼほぼ新規製作となります。


ウチの場合ですが、GSのハーネス制作には

油冷後期型のハーネスをドナー使用します。

同列空冷カタナ系の方が流用しやすいと思われますが

結局全部バラシて結線し直すので関係ないのです。

油冷カタナにTMR35を実験装着。

オリジナルTMR第二弾です。。。


油冷Rは1100と750問わずキャブ口径が大きい。

後期GV系は逆に口径を絞っている。

世の定説通り排気量に見合った相当品で。

男受けする「大は小を兼ねる」場合と

「デカきゃいいって訳じゃない」場合とが混同するので

誰もやっていない事をやりましょう。。。






性能は言わず物がな、収まり感が素敵。。。


現在では廃盤に等しいφ35の小型ボディがベース。

【77-85-77】ピッチでメーカーオーダー制作。

TMR35ファンネル仕様 ¥210000-

元々はZ系に使用する目的で制作した製品。

穴兄弟の油冷にも装着可能なのが吉。。。

ただし、専用インシュレーターへ交換が必要なので

同時にお買い求め頂くのが間違いないです。。。

35専用インシュレーター ¥18000-






排気は原田消音器製チタンレーシングフルエキ。

吸気排気共に国内最強コンビでお届けいたします。。。
ご無沙汰でございます。

地味に営業はしております。。。


一度サボるとどーでもよくなるSNS系でゴザイマスね・・・。

個人的な時代背景の必要性の無さに痛感しております、はい。

これも他人様より劣る「承認欲求の数無さ」故、なのか・・・。

そんなに注目されようと必死になるこた無いわなw


まあ、ひと段落?(個人的にね)したので報告でも。




GS1200SSの車検。

午後イチでお邪魔しました。。。


TMRキャブでガス検クリアさせる為には対策が必要。

ハイオッケイッス。

さてモンハンやろ♪

GS1200SSへGSX1400スイングアームを流用します。

根本的な寸法が全箇所違うので

そのすべてに加工が必要です。

ざっと

・ピボット幅加工

・ピボット内径変更

・ピボットサイドカラー制作

・ピボットベアリング交換

・リアサスマウント位置変更

・リアサスマウント(フレーム側)変更

ブレーキトルクロッドステー位置変更

・アクスルシャフト制作

・アクスルカラー制作

・ホイルカラー制作

・チェーンスライダー制作


等々、盛沢山の加工が必須ですので

加工数値をしっかり導き出す事が重要。


では、張り切ってドウゾ。。。







車両は松永選手のGS1200SS。

レーサー仕様になってるので分解が楽。



以降、作業自体は詳細抜きの結果報告的に参ります。






純正のリア廻り。


ホイルやブレーキ周辺は再利用するので

1400スイングアームに合わせたアクスル値設定による

新設カラーでセットアップとなります。






加工内容は端折って、新規の構成部品。

アクスル系の変更に伴う新設したカラー3個と

新設計規格のニードルベアリング。


アクスルはφ25からφ20へ変更。

寸法調整のサイドカラー、材質はSKMクロモリ材。

焼き入れした後、無電解ニッケルメッキ仕上げ。

ディスタンスカラーは17S材。






アクスル周辺の新設構成部品。

アクスルシャフトはφ28からφ20へ変更。

サイズ変更に伴い、アクスルシャフトは新設。

材質はピボット同様にSKMクロモリ材を使用して

焼入れ後、無電解ニッケルメッキ仕上げ。



 

チェーン調整カラーは17S材で一体型形状にて新設。

作業短縮を狙える形状で好ましいかと。

仕上げはハードアルマイト処理です。






リアサスの取り付け位置を変更(右側ね)。

見た目、純正だと内側に入り過ぎてる感が強いし

ウォーマー装着時にはサイド干渉するし

200タイヤ履くとギリギリだし

なによりカッコ悪いし・・・。


で、上部固定位置を外側に出す事で

上下諸々のバランスを取りました。



うんうん、良い見付きで何よりです。。。







サスの取り付け位置は純正を基準にしてます。


基本的にスイングアーム単体寸法が大きいので

フレーム側との干渉対策も必要になります。


SSには専用設計のスイングアームが無いので

流用するかワンオフするか、になりますが

どちらにせよお気軽では無いので

一案件として以後、お見知りおきください。。。
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