SD-ALTISの主観
ちょっとした流用データが欲しいので
GV系二本サスの両車でデータ確認。
GV76はイナズマ1200
GV78はGS1200SS
基本的な形状は同じようなフレームです。
目立つ相違箇所はタンク下のバックボーン。
後は外装固定ステーや電装系設置の場所違い程度。
まぁ、互いの外装交換はできないので
それぞれに個性が有るっちゅー事で。
で、「何のデータ確認なのか?」と申しますと
「GSX1400スイングアーム流用の検証」
なのです。
色々と変更箇所と加工箇所が必要ですが
取り付け自体は可能そうです。
良かった。。。
部品単体計測では分からない干渉や位置関係は
実車に当てはめてようやく見えるものが有ります。
安請け合いは申し訳ないですからね・・・。
単純にピボットが入れば流用の六割は完成です。
アクスル調整が二割
細部の化粧調整が二割、と。
部品の単体計測で感じた事ですが
数値的にセンターを取りやすいスイングアームです。
対して流用先のGV78ですが
寸法的にアンシンメトリーの強い位置関係です。
なので、今回は独自の位置になるかな、と。
真ん中通せれば楽なんだけど
そうもいかないからね・・・。
「無理なく装着」させる為に検証中でゴザイマス。
ちなみに、普段の計測にはミツトヨのデジマチック使ってます。
で、お安い某デジタルノギスを導入してみました。
試しに同じカラーの外形計測してみた・・・。
このデジタルの用途はドリルスタンドでの計測のみ。
100分台のドリル使わないからいいべ。
GV系二本サスの両車でデータ確認。
GV76はイナズマ1200
GV78はGS1200SS
基本的な形状は同じようなフレームです。
目立つ相違箇所はタンク下のバックボーン。
後は外装固定ステーや電装系設置の場所違い程度。
まぁ、互いの外装交換はできないので
それぞれに個性が有るっちゅー事で。
で、「何のデータ確認なのか?」と申しますと
「GSX1400スイングアーム流用の検証」
なのです。
色々と変更箇所と加工箇所が必要ですが
取り付け自体は可能そうです。
良かった。。。
部品単体計測では分からない干渉や位置関係は
実車に当てはめてようやく見えるものが有ります。
安請け合いは申し訳ないですからね・・・。
単純にピボットが入れば流用の六割は完成です。
アクスル調整が二割
細部の化粧調整が二割、と。
部品の単体計測で感じた事ですが
数値的にセンターを取りやすいスイングアームです。
対して流用先のGV78ですが
寸法的にアンシンメトリーの強い位置関係です。
なので、今回は独自の位置になるかな、と。
真ん中通せれば楽なんだけど
そうもいかないからね・・・。
「無理なく装着」させる為に検証中でゴザイマス。
ちなみに、普段の計測にはミツトヨのデジマチック使ってます。
で、お安い某デジタルノギスを導入してみました。
試しに同じカラーの外形計測してみた・・・。
このデジタルの用途はドリルスタンドでの計測のみ。
100分台のドリル使わないからいいべ。