SD-ALTISの主観
アクスルエンドの加工が済んだ為、仕上げていきます。
加工内容は、チェーンスライド部分の前後長拡大。

純正は55㎜でアクスル系がφ28なので実質27㎜の調整代。
保険的な意味合いを含めて、前後合わせて約5㎜程の切削加工。
微々たる数値だけど、保険的な意味合いもある。
そもそもギア比の関係で必要になった追加工なので
物理的に上手く行けばいいですけど、と。。。
1200SS対応1400ベース加工スイングアームの完成。
あくまでも参考数値(ピボット~アクスル中心)ですが
1400が590㎜で1200SSが560㎜
そのまま使用するとホイルベースが30㎜延長
今回の加工は約25㎜ショート加工
実質5㎜ロングスイングアームになったスンポーです。
やって見なくちゃ分からない部品交換。
沼らないように数値化も大切ですが体感も重要。
加工内容は、チェーンスライド部分の前後長拡大。
純正は55㎜でアクスル系がφ28なので実質27㎜の調整代。
保険的な意味合いを含めて、前後合わせて約5㎜程の切削加工。
微々たる数値だけど、保険的な意味合いもある。
そもそもギア比の関係で必要になった追加工なので
物理的に上手く行けばいいですけど、と。。。
1200SS対応1400ベース加工スイングアームの完成。
あくまでも参考数値(ピボット~アクスル中心)ですが
1400が590㎜で1200SSが560㎜
そのまま使用するとホイルベースが30㎜延長
今回の加工は約25㎜ショート加工
実質5㎜ロングスイングアームになったスンポーです。
やって見なくちゃ分からない部品交換。
沼らないように数値化も大切ですが体感も重要。
GSF1200Sレーサー制作ベースフレームの加工です。
db前田氏のTOT車両なので潔く大胆に施工させて頂きます。。。
最近はフレーム単体での入手も困難になってきました。
ベースフレームは後期S型対応フレーム。
アッパーカウルの取付ステーが追加されてるので楽なだけね。

まず、フレーム単体用のスタンドに設置して加工準備します。
レーサーなんでいつもの如く、補器類ステーやらをカット。
配線や点火系はシンプルなレーシングタイプを制作するので
現時点では シンプルにする事だけを念頭に置いていきます。
外装類はウチのレーシングアイテム仕様です。
で、ちょっと余談ですが、ウチのシングルシートについて。
取付はボルトオンじゃありません。
加工前提なので装着するには色々と追加工が必要。
ちなみに赤色にペイントしてる箇所をカットする事が前提。
購入希望者にはハードルが高いかも知れませんが
個性には犠牲が付きものなので仕方ない・・・。
今回初めてカット場所の詳細画像となります。
取付の際にはご参考までに。。。
カットする場所は、主にステー類ですね。
二度とタンデムしない、っつー心意気と気概の準備を。
別途、シングルシート固定用の専用レールは準備してますので
ご使用いただくとスムーズに取付いただけます。
db前田氏のTOT車両なので潔く大胆に施工させて頂きます。。。
最近はフレーム単体での入手も困難になってきました。
ベースフレームは後期S型対応フレーム。
アッパーカウルの取付ステーが追加されてるので楽なだけね。
まず、フレーム単体用のスタンドに設置して加工準備します。
レーサーなんでいつもの如く、補器類ステーやらをカット。
配線や点火系はシンプルなレーシングタイプを制作するので
現時点では シンプルにする事だけを念頭に置いていきます。
外装類はウチのレーシングアイテム仕様です。
で、ちょっと余談ですが、ウチのシングルシートについて。
取付はボルトオンじゃありません。
加工前提なので装着するには色々と追加工が必要。
ちなみに赤色にペイントしてる箇所をカットする事が前提。
購入希望者にはハードルが高いかも知れませんが
個性には犠牲が付きものなので仕方ない・・・。
今回初めてカット場所の詳細画像となります。
取付の際にはご参考までに。。。
カットする場所は、主にステー類ですね。
二度とタンデムしない、っつー心意気と気概の準備を。
別途、シングルシート固定用の専用レールは準備してますので
ご使用いただくとスムーズに取付いただけます。
バックミラーの取り付け方改革。
通常はカウルマウントとハンドルマウントの二択
ハンドルマウントの場合、マスターホルダー部等の場所に
固定場所が有って、ネジ式になってるのがデフォ。
だがしかし、みんな大好き1135Rはトップブリッジ固定場所と
共締めで固定するユニークタイプ。
参考画像・ヨシムラジャパン1135R
そんな風にしたいから何とかする作戦。
こんな感じに装着したいらしいが、色々と面倒な位置なんだよね。
純正のトップブリッジは鋳造なので溶接すると強度落ちると思う。
特にフォーククランプ部分は肉厚薄いから影響出るハズ、絶対に。
だが、ダメだったら次はチガウ事するのがカスタム?なので?
やる事にする(作業は行うが責任取らない方向でOKと)。
1135R見た事無いけど、画像から勝手に推察するに
・トップブリッジは削出しで強固なデザイン。
なので、クランプ部分の共締固定は大丈夫っぽい。
・固定ボルトはM8っぽいがミラー下部に対策してる。
ミラー下部はそこそこ太い(M10ボルト対応?)ので
トップブリッジと干渉する為、共締固定は出来ない。
なので、ステー下側を切取って短くし、スペースを作り
円筒カラーを挟んでトップとの干渉を避けてるっぽい。
だな、っぽいな、と。
んで、こうなる。
タイトに装着する為のスペースを作って円筒カラー入れる案は却下。
その分、新設する固定場所が大きくなってしまうが一体感は出る。
1135Rに似せた配置や見た目も重要だが
「この位置でミラー固定したい」
っちゅー作業でした、はい。
持込部品による取付位置検討には限度が有ります。
場合によってはお断りいたす事も有ります故によしな、です。
通常はカウルマウントとハンドルマウントの二択
ハンドルマウントの場合、マスターホルダー部等の場所に
固定場所が有って、ネジ式になってるのがデフォ。
だがしかし、みんな大好き1135Rはトップブリッジ固定場所と
共締めで固定するユニークタイプ。
参考画像・ヨシムラジャパン1135R
そんな風にしたいから何とかする作戦。
こんな感じに装着したいらしいが、色々と面倒な位置なんだよね。
純正のトップブリッジは鋳造なので溶接すると強度落ちると思う。
特にフォーククランプ部分は肉厚薄いから影響出るハズ、絶対に。
だが、ダメだったら次はチガウ事するのがカスタム?なので?
やる事にする(作業は行うが責任取らない方向でOKと)。
1135R見た事無いけど、画像から勝手に推察するに
・トップブリッジは削出しで強固なデザイン。
なので、クランプ部分の共締固定は大丈夫っぽい。
・固定ボルトはM8っぽいがミラー下部に対策してる。
ミラー下部はそこそこ太い(M10ボルト対応?)ので
トップブリッジと干渉する為、共締固定は出来ない。
なので、ステー下側を切取って短くし、スペースを作り
円筒カラーを挟んでトップとの干渉を避けてるっぽい。
だな、っぽいな、と。
んで、こうなる。
タイトに装着する為のスペースを作って円筒カラー入れる案は却下。
その分、新設する固定場所が大きくなってしまうが一体感は出る。
1135Rに似せた配置や見た目も重要だが
「この位置でミラー固定したい」
っちゅー作業でした、はい。
持込部品による取付位置検討には限度が有ります。
場合によってはお断りいたす事も有ります故によしな、です。
引き続き希少なRKクロスのギア補修です。
純正部品の供給が無い為に暗礁に乗り上げている風ですが
有る所には有りますので焦りません。
つか、ウチの油冷EG牧場にスペアエンジン有りますので
そのエンジンからミッション取り出します。

この有難いドナーエンジンはピストンブローしていまして
ヘッドとシリンダーがクラッシュしてる部品取りRKエンジンです。
いつか自分の油冷に使おうと温めていたのですがこれも宿命ですね。
六速ギアだけ交換するのでドライブギアを全バラして確認します。
まぁ、破損してるベアリングベースがシャフトに残ってるし
スペーサーが固着して外れないので必然となる作業ですね。

断腸の思いで組み込みます。
肥やしになるよりはまぁ、いいでしょう・・・。
で、ちょっと脱線して

今回のトラブル元凶がこのベアリング。
画像右のドライブシャフト用が壊れた。
750は同じ形状の物?を二個使用するが品番とメーカーが違う。
見た感じ、同じ様に見えるがどうなんだろう?・・・。
スズキの純正部品は同じ物なのに部番が違う物が多い気がする。
まぁ、もう壊れないでね、と。
純正部品の供給が無い為に暗礁に乗り上げている風ですが
有る所には有りますので焦りません。
つか、ウチの油冷EG牧場にスペアエンジン有りますので
そのエンジンからミッション取り出します。
この有難いドナーエンジンはピストンブローしていまして
ヘッドとシリンダーがクラッシュしてる部品取りRKエンジンです。
いつか自分の油冷に使おうと温めていたのですがこれも宿命ですね。
六速ギアだけ交換するのでドライブギアを全バラして確認します。
まぁ、破損してるベアリングベースがシャフトに残ってるし
スペーサーが固着して外れないので必然となる作業ですね。
断腸の思いで組み込みます。
肥やしになるよりはまぁ、いいでしょう・・・。
で、ちょっと脱線して
今回のトラブル元凶がこのベアリング。
画像右のドライブシャフト用が壊れた。
750は同じ形状の物?を二個使用するが品番とメーカーが違う。
見た感じ、同じ様に見えるがどうなんだろう?・・・。
スズキの純正部品は同じ物なのに部番が違う物が多い気がする。
まぁ、もう壊れないでね、と。
RK用のミッションギアはメーカー在庫無い。
勿論ガスケットセットも無い。
しかし、無いまでも同系車種で賄う事にするしかない。
なんとか消耗品類は個別に注文してある程度揃ったので
エンジン分解チェック開始します。

腰下だけのここまでは確認しながら1時間程度の作業時間。
分解した部品をきちんと保管しておく為のラックを準備すると良い。
分解部品の管理把握は重要ですから整理整頓しましょうね。

さて、無事にケースが分割出来ました。
クランク周辺には特に目立った汚れや破損は無い状態ですが
今回の問題はミッション・・・。

やはり、想像通りダメージ受けてる様子です・・・。
ドライブギア(上)、ドリブンギア(下)共に6速ギア
(右から2枚目)に打痕破損が見受けられる。
ドライブ側はギア面に一部欠損変形してる状態・・・。
原因はドライブシャフトベアリングの破損。
そんなに多いトラブルじゃないけど要交換必須ポイント。
まぁ、6速だけで済んだのは幸いとする事にしますかね・・・。
分解チェックして無いので断定できませんが
懸念してたギア自体の欠損が無かったのも幸いです。
しかし、補修部品は無い(当時の価格は2枚で1万弱)
他年式のミッションと入れ替える選択肢が99%。
残りの1%は誠に不本意ですが
「無かった事にする作戦」
まぁ、試しても良いと思いますよ(推奨しないけど)
打痕あるギア面修正してさ(隙間広がるから異音出るかもね)
当たり幅が変わるから耐久性は謎だな(また壊れるかもね)
でも工賃は頂くけど保証しないよ(組むだけでしょ?)
う~ん、無責任で無駄な作業になりそうですね・・・。
捨てがたいクロスレシオを優先するか否か、が焦点。
まぁ、時間あるのでこれからは熟考タイムに突入です。
互いに大人ですし、無茶はしませんよ。
もしかしたら見つかるかもねクロスミッション。。。
勿論ガスケットセットも無い。
しかし、無いまでも同系車種で賄う事にするしかない。
なんとか消耗品類は個別に注文してある程度揃ったので
エンジン分解チェック開始します。
腰下だけのここまでは確認しながら1時間程度の作業時間。
分解した部品をきちんと保管しておく為のラックを準備すると良い。
分解部品の管理把握は重要ですから整理整頓しましょうね。
さて、無事にケースが分割出来ました。
クランク周辺には特に目立った汚れや破損は無い状態ですが
今回の問題はミッション・・・。
やはり、想像通りダメージ受けてる様子です・・・。
ドライブギア(上)、ドリブンギア(下)共に6速ギア
(右から2枚目)に打痕破損が見受けられる。
ドライブ側はギア面に一部欠損変形してる状態・・・。
原因はドライブシャフトベアリングの破損。
そんなに多いトラブルじゃないけど要交換必須ポイント。
まぁ、6速だけで済んだのは幸いとする事にしますかね・・・。
分解チェックして無いので断定できませんが
懸念してたギア自体の欠損が無かったのも幸いです。
しかし、補修部品は無い(当時の価格は2枚で1万弱)
他年式のミッションと入れ替える選択肢が99%。
残りの1%は誠に不本意ですが
「無かった事にする作戦」
まぁ、試しても良いと思いますよ(推奨しないけど)
打痕あるギア面修正してさ(隙間広がるから異音出るかもね)
当たり幅が変わるから耐久性は謎だな(また壊れるかもね)
でも工賃は頂くけど保証しないよ(組むだけでしょ?)
う~ん、無責任で無駄な作業になりそうですね・・・。
捨てがたいクロスレシオを優先するか否か、が焦点。
まぁ、時間あるのでこれからは熟考タイムに突入です。
互いに大人ですし、無茶はしませんよ。
もしかしたら見つかるかもねクロスミッション。。。