SD-ALTISの主観
バックミラーの取り付け方改革。
通常はカウルマウントとハンドルマウントの二択
ハンドルマウントの場合、マスターホルダー部等の場所に
固定場所が有って、ネジ式になってるのがデフォ。
だがしかし、みんな大好き1135Rはトップブリッジ固定場所と
共締めで固定するユニークタイプ。
参考画像・ヨシムラジャパン1135R
そんな風にしたいから何とかする作戦。
こんな感じに装着したいらしいが、色々と面倒な位置なんだよね。
純正のトップブリッジは鋳造なので溶接すると強度落ちると思う。
特にフォーククランプ部分は肉厚薄いから影響出るハズ、絶対に。
だが、ダメだったら次はチガウ事するのがカスタム?なので?
やる事にする(作業は行うが責任取らない方向でOKと)。
1135R見た事無いけど、画像から勝手に推察するに
・トップブリッジは削出しで強固なデザイン。
なので、クランプ部分の共締固定は大丈夫っぽい。
・固定ボルトはM8っぽいがミラー下部に対策してる。
ミラー下部はそこそこ太い(M10ボルト対応?)ので
トップブリッジと干渉する為、共締固定は出来ない。
なので、ステー下側を切取って短くし、スペースを作り
円筒カラーを挟んでトップとの干渉を避けてるっぽい。
だな、っぽいな、と。
んで、こうなる。
タイトに装着する為のスペースを作って円筒カラー入れる案は却下。
その分、新設する固定場所が大きくなってしまうが一体感は出る。
1135Rに似せた配置や見た目も重要だが
「この位置でミラー固定したい」
っちゅー作業でした、はい。
持込部品による取付位置検討には限度が有ります。
場合によってはお断りいたす事も有ります故によしな、です。
通常はカウルマウントとハンドルマウントの二択
ハンドルマウントの場合、マスターホルダー部等の場所に
固定場所が有って、ネジ式になってるのがデフォ。
だがしかし、みんな大好き1135Rはトップブリッジ固定場所と
共締めで固定するユニークタイプ。
参考画像・ヨシムラジャパン1135R
そんな風にしたいから何とかする作戦。
こんな感じに装着したいらしいが、色々と面倒な位置なんだよね。
純正のトップブリッジは鋳造なので溶接すると強度落ちると思う。
特にフォーククランプ部分は肉厚薄いから影響出るハズ、絶対に。
だが、ダメだったら次はチガウ事するのがカスタム?なので?
やる事にする(作業は行うが責任取らない方向でOKと)。
1135R見た事無いけど、画像から勝手に推察するに
・トップブリッジは削出しで強固なデザイン。
なので、クランプ部分の共締固定は大丈夫っぽい。
・固定ボルトはM8っぽいがミラー下部に対策してる。
ミラー下部はそこそこ太い(M10ボルト対応?)ので
トップブリッジと干渉する為、共締固定は出来ない。
なので、ステー下側を切取って短くし、スペースを作り
円筒カラーを挟んでトップとの干渉を避けてるっぽい。
だな、っぽいな、と。
んで、こうなる。
タイトに装着する為のスペースを作って円筒カラー入れる案は却下。
その分、新設する固定場所が大きくなってしまうが一体感は出る。
1135Rに似せた配置や見た目も重要だが
「この位置でミラー固定したい」
っちゅー作業でした、はい。
持込部品による取付位置検討には限度が有ります。
場合によってはお断りいたす事も有ります故によしな、です。