SD-ALTISの主観
RK用のミッションギアはメーカー在庫無い。
勿論ガスケットセットも無い。
しかし、無いまでも同系車種で賄う事にするしかない。
なんとか消耗品類は個別に注文してある程度揃ったので
エンジン分解チェック開始します。
腰下だけのここまでは確認しながら1時間程度の作業時間。
分解した部品をきちんと保管しておく為のラックを準備すると良い。
分解部品の管理把握は重要ですから整理整頓しましょうね。
さて、無事にケースが分割出来ました。
クランク周辺には特に目立った汚れや破損は無い状態ですが
今回の問題はミッション・・・。
やはり、想像通りダメージ受けてる様子です・・・。
ドライブギア(上)、ドリブンギア(下)共に6速ギア
(右から2枚目)に打痕破損が見受けられる。
ドライブ側はギア面に一部欠損変形してる状態・・・。
原因はドライブシャフトベアリングの破損。
そんなに多いトラブルじゃないけど要交換必須ポイント。
まぁ、6速だけで済んだのは幸いとする事にしますかね・・・。
分解チェックして無いので断定できませんが
懸念してたギア自体の欠損が無かったのも幸いです。
しかし、補修部品は無い(当時の価格は2枚で1万弱)
他年式のミッションと入れ替える選択肢が99%。
残りの1%は誠に不本意ですが
「無かった事にする作戦」
まぁ、試しても良いと思いますよ(推奨しないけど)
打痕あるギア面修正してさ(隙間広がるから異音出るかもね)
当たり幅が変わるから耐久性は謎だな(また壊れるかもね)
でも工賃は頂くけど保証しないよ(組むだけでしょ?)
う~ん、無責任で無駄な作業になりそうですね・・・。
捨てがたいクロスレシオを優先するか否か、が焦点。
まぁ、時間あるのでこれからは熟考タイムに突入です。
互いに大人ですし、無茶はしませんよ。
もしかしたら見つかるかもねクロスミッション。。。
勿論ガスケットセットも無い。
しかし、無いまでも同系車種で賄う事にするしかない。
なんとか消耗品類は個別に注文してある程度揃ったので
エンジン分解チェック開始します。
腰下だけのここまでは確認しながら1時間程度の作業時間。
分解した部品をきちんと保管しておく為のラックを準備すると良い。
分解部品の管理把握は重要ですから整理整頓しましょうね。
さて、無事にケースが分割出来ました。
クランク周辺には特に目立った汚れや破損は無い状態ですが
今回の問題はミッション・・・。
やはり、想像通りダメージ受けてる様子です・・・。
ドライブギア(上)、ドリブンギア(下)共に6速ギア
(右から2枚目)に打痕破損が見受けられる。
ドライブ側はギア面に一部欠損変形してる状態・・・。
原因はドライブシャフトベアリングの破損。
そんなに多いトラブルじゃないけど要交換必須ポイント。
まぁ、6速だけで済んだのは幸いとする事にしますかね・・・。
分解チェックして無いので断定できませんが
懸念してたギア自体の欠損が無かったのも幸いです。
しかし、補修部品は無い(当時の価格は2枚で1万弱)
他年式のミッションと入れ替える選択肢が99%。
残りの1%は誠に不本意ですが
「無かった事にする作戦」
まぁ、試しても良いと思いますよ(推奨しないけど)
打痕あるギア面修正してさ(隙間広がるから異音出るかもね)
当たり幅が変わるから耐久性は謎だな(また壊れるかもね)
でも工賃は頂くけど保証しないよ(組むだけでしょ?)
う~ん、無責任で無駄な作業になりそうですね・・・。
捨てがたいクロスレシオを優先するか否か、が焦点。
まぁ、時間あるのでこれからは熟考タイムに突入です。
互いに大人ですし、無茶はしませんよ。
もしかしたら見つかるかもねクロスミッション。。。