SD-ALTISの主観
ミッショントラブルのRKエンジン。
分解整備する為にエンジンスタンドを準備します。
作業台直置きでもいいんですけど、何かと便利だからね。
ウチには同じ様な油冷専用スタンドが二個有りますが
ソチラは既に別エンジンが載せてあるので新規に制作します。
スタンドベースはお馴染みの四輪用C級製品が素材。
何がC級かってーと、そのすべてが合格点に及ばない・・・。
しかし、一から作るよりはマシなので素材としてます。
何がダメなのかは私の主観なので判断はご自由にどうぞ。
ではさっそく補修制作開始します。
エンジン固定部分は汎用四輪用から油冷専用形状に再制作。
これらの加工は以前ご紹介しましたが、ほぼ同じ内容です。
違うのは油冷エンジン固定マウント部分の形状位かな。
鉄の残材使用なので有る物を利用する再生プロジェクトでもある。
で、このプレートが斜めに溶接されてるのできちんと垂直にする。
差し込みパイプ部分で角度調節できるけど水平じゃないってこと。
見た目も悪いし無駄に大きいからカットします。
四輪エンジンだとコレでいいのかもしれんけどね・・・。
で、マウントとプレートを合体させて完成。
真ん中のパイプ部分外周に溶接不備が有るので再溶接。
油冷エンジン専用スタンド完成です。
後はガスケットやら消耗部品の手配。
これが一番の難攻作業となる。
ガスケット類はある程度見込めますが
RK専用のエンジン部品は無いに等しいので困るのね。
さあ、珍しくヤル気のSDAでゴザイマス。。。
分解整備する為にエンジンスタンドを準備します。
作業台直置きでもいいんですけど、何かと便利だからね。
ウチには同じ様な油冷専用スタンドが二個有りますが
ソチラは既に別エンジンが載せてあるので新規に制作します。
スタンドベースはお馴染みの四輪用C級製品が素材。
何がC級かってーと、そのすべてが合格点に及ばない・・・。
しかし、一から作るよりはマシなので素材としてます。
何がダメなのかは私の主観なので判断はご自由にどうぞ。
ではさっそく補修制作開始します。
エンジン固定部分は汎用四輪用から油冷専用形状に再制作。
これらの加工は以前ご紹介しましたが、ほぼ同じ内容です。
違うのは油冷エンジン固定マウント部分の形状位かな。
鉄の残材使用なので有る物を利用する再生プロジェクトでもある。
で、このプレートが斜めに溶接されてるのできちんと垂直にする。
差し込みパイプ部分で角度調節できるけど水平じゃないってこと。
見た目も悪いし無駄に大きいからカットします。
四輪エンジンだとコレでいいのかもしれんけどね・・・。
で、マウントとプレートを合体させて完成。
真ん中のパイプ部分外周に溶接不備が有るので再溶接。
油冷エンジン専用スタンド完成です。
後はガスケットやら消耗部品の手配。
これが一番の難攻作業となる。
ガスケット類はある程度見込めますが
RK専用のエンジン部品は無いに等しいので困るのね。
さあ、珍しくヤル気のSDAでゴザイマス。。。