SD-ALTISの主観
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ミッショントラブルのRKエンジン。

分解整備する為にエンジンスタンドを準備します。

作業台直置きでもいいんですけど、何かと便利だからね。


ウチには同じ様な油冷専用スタンドが二個有りますが

ソチラは既に別エンジンが載せてあるので新規に制作します。


スタンドベースはお馴染みの四輪用C級製品が素材。

何がC級かってーと、そのすべてが合格点に及ばない・・・。

しかし、一から作るよりはマシなので素材としてます。

何がダメなのかは私の主観なので判断はご自由にどうぞ。


ではさっそく補修制作開始します。








エンジン固定部分は汎用四輪用から油冷専用形状に再制作。

これらの加工は以前ご紹介しましたが、ほぼ同じ内容です。

違うのは油冷エンジン固定マウント部分の形状位かな。

鉄の残材使用なので有る物を利用する再生プロジェクトでもある。





で、このプレートが斜めに溶接されてるのできちんと垂直にする。

差し込みパイプ部分で角度調節できるけど水平じゃないってこと。

見た目も悪いし無駄に大きいからカットします。

四輪エンジンだとコレでいいのかもしれんけどね・・・。






で、マウントとプレートを合体させて完成。




真ん中のパイプ部分外周に溶接不備が有るので再溶接。






油冷エンジン専用スタンド完成です。

後はガスケットやら消耗部品の手配。

これが一番の難攻作業となる。

ガスケット類はある程度見込めますが

RK専用のエンジン部品は無いに等しいので困るのね。


さあ、珍しくヤル気のSDAでゴザイマス。。。
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