SD-ALTISの主観
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①レーシングハーネスが出来上がりました。

シンプルな出来上がりでヨロシ。



②オイルキャッチタンクが出来上がりました。

ちょいと変形タイプで個性を主張してみました・・・。



③上部ブリーザー取り出し口の角度を、再溶接・修正する事で

無理の無いブリーザー・パイピングを狙ってみました。



④クロスブリーザー方式なのが、見た目ナニゲにヨロシ・・・。

別段、効率に影響が有る訳じゃ無い制法なんですが

狙い通りの無理ないパイピングはオンリーワンなり。

電装・補器類は純正イグナイターと75系スターターリレーのみ。

今後、車検取得の為に追加でハーネス装備する仕様。



⑤キャブ後方にはバッテリーケースを新規製作して

後方よりの、タイヤ巻き込みゴミなどをプチガード。

オイルキャッチタンクとの位置関係もニジュウマル。。。



⑥サンスターのプレミアムローターを使用。

非常に良い感じでございます。

キャリパーは長期在庫のZX7RR純正ニッシン6Pを使用。



⑦スクリーマーのステーはこんな感じで制作。

リアマスターもウチで一手間加えた一体式を使用。

取付ピッチが違うので、ピッチ加工しないと取付はできませんのね。


まぁ、こんな感じでちょっとドタバタ制作で

手抜き感が残ってるボクの車両でしたが

皆様のお陰で、走行会も無事に終了できまして

イロイロと、お疲れ様でした。

また次回、楽しみたいと思っていますので

ご協力お願いいたします。

今度はまったりとツーリング行きたいねぇ。


①メインハーネスの劣化確認です。

自分の手元の環境下にあるバイクは全て確認してしまう

「良くない癖」みたいなモノで、今回もやり過ぎそうです。。。



②やはりっちゅーか「破棄するハーネス群」を分別です。

ストリート対応ハーネスは純正と違う思想で制作予定なので

取敢えずは「レーシング・ハーネス」として走行できるだけで充分と判断。



③んで、再使用するレーシング・ハーネス。

スターターリレーは75系後期リレーを使用。

点火システムは、純正を使用。

今後、新しい点火システム制作を控えている為の準備ね。

しかし「最短ですっきり」なのはボクのデフォ。。。



この時代の点火システムに係わる「始動系セキュリティ」機能も

現代の水準とあまり大差が無いのも、ナニゲに面白いです。。。

サードパーティ・点火システムを採用するに当り

不必要となる「始動系セキュリティ」ですが

上手に残す事も、一切排除するのもドチラも可能なんです。

ただ、ボクは「邪魔な線」と認識してますので

イラナイ線を排除する作業で淘汰する事が「最短」との判断です。

実際、ハーネストラブルなんて滅多に起きません。

対策とは名ばかりの「どや?」系カスタムかもね・・・。



④コチラも準備万端です。


①TMR/MJNφ41を装着します。

いつもの「外見がMJNで中身はシロ」仕様じゃなくて

裏王道の加速ポンプ外し仕様でございます。

セット出せる自信が無い場合にはリンク外してはダメですよ。

通常タイプより使用途が限定される可能性大ですからね。。。

でも、シルキー。



②ピンゲルの3/8レーシングコックを装着。

リザーブ無しだけど、フュエルセンサーを生かすので

残量情報としては充分との判断です。

オフセットプレートを使用して「ギリ」な位置にフィット。



③RKインシュレーター使用でセット位置をちょっとだけ修正。

ドレンとオルタの隙間が適正されてよろし。


①左側GSF1200で右側GSX-R1100のオイルパン。

R系の場合、オイル溜まりの形状相違によるマフラー交換の選規制。

油令後期系オイルパン装着で、後期系マフラー装着する為に

「ナニとナニを交換すればよいのか?」

・オイルアウトレットアンダーパイプレフト
・エンジンオイルストレーナーASSY
・オイルパンとオイルパンガスケット
・オイルパン固定ボルト
・ボルトやガスケット類
(品番等は自主規制なり)

その他の使用部品は共通部品だったり、消耗部品だったりなんで

交換か続投かは、作業者の判断。

推奨作業ではないので、自己責任よ。。。



②一応、念の為にナニがドウダメなのかの確認・・・。

ハラショー・レーシングスクリーマー@GSF1200対応品

とGV73系純正のオイルパンとの位置関係。

やはり干渉して当然、他車種用だからね・・・。

チョットだけ期待したのは事実だけどね・・・。

上手く着けばそれに越した事はないですが

折角準備した「後期系オイルパン」がムダにならずに良し、と。



③交換対象となりました、73系オイルパンと備品。

交換パーツは見て取れると思いますが、少々の変更です。

オイルクーラーラインの取付位置が「若干違う事」意外は

そのまま移行できるハズでございます。



④73系油令機へハラショー管が無事装着されましたの図。

サイレンサーステーは新規製作前提なのはアタリマエ。

無理やりじゃなく、スマートに流用出来てニジュウマル。




⑤作業が飛びますが、ヘリサート処理完了です。

結局、ヘッドを外して固着ボルトをドリルで揉んで

「抜く」っちゅーよりは破壊しました。。。

途中、エキストを試したりもしましたが

固着パワーが半端じゃなくて

「穴掘る事に集中するしか方法は無い」

ってノリでございます・・・。


ボルトのセンターに穴を開けていくには

ヘッド単体の方が確実な作業が可能。

適当な穴あけ作業で、穴位置がずれたら

ヘッド交換するハメになってしまうからね・・・。

無事、補修完了でございます。



⑥ケガの巧妙、ステムのベアリング交換を同時に行ってしまいます。

グリスが乾燥してカピカピですね・・・。



⑦はい、バッチリと見受けられます。


10月1日のエビス走行会へ向けて車両の整備。

画像のN型は今年のボクの持ち出し車両です。

2年弱の保管にて、多少の整備で機関の現状復帰を目論みましたが

あえなく玉砕、レストア的内容にまで発展しています・・・。

どうせなら・・・と、夜なべしてリセット作業の開始となりました。



①別にココまでばらして整備するつもりは無かったんですが

マフラーを「ハラショー・フルエキ」にするつもりで

装着済みだったヨシムラ製チタンサイクロンを外していたら

スタッドが折れたのね・・・。



②2番と3番のエキパイボルト3本が残ってしまいました。

緩めた時点で「ムニッ」と切れた感触と、目検証では

ボルトが「ナナメッテル」っちゅー低レベルのお話でございます・・・。

若干ねじ山が残ってるので、二通りの対策思案を。


まず、その壱「車載のまま、手軽に外部からうまく抜こう」。

それと、その弐「確実性を優先する為にヘッドを外して処理」。


人間は弱い生き物です。。。

困難な作業はキライです。

だから「作戦その壱」開始です・・・。



③作業スペースの確保の為、オイルクーラーとフロント周りを外して

残ってるボルトにM8ナットを溶接して取外し作戦です。

溶接の熱もうまく利用して熱膨張も味方に出来るこの作戦は

過去、固着ネジトラブル回収率100%を誇る「王道」でございます。

「さぁ、カモン」と、ソケットグリン・・・。



④ナットとボルトの溶接部分だけがチョチョ切れて

ボルト自体はピクリともしないじゃない・・・。

この作業を二回繰り返したら、ボルトの飛び出し部分が

ほぼ、無くなってしまいました・・・。



手強い「ナナメッテル固着ネジ」には「作戦その弐」を用いて

確実な作業を行いましょう、と・・・。

横着はいけませんね・・・。




純正のタコメーターを流用してSカウル内へフレームマウント。

手元に有る物を利用して、趣向を凝らす事も有りなのです。
【新商品紹介】





FRPシートベースを土台としてのコンプリート。

・タックロールタイプ ¥49800-。

(取付金具やゴム類は純正を再使用前提)

作業全て国内生産のハンドメイドです。

受注生産品で納期が1ヶ月と少々お時間を頂いてしまう製品ですので

余裕を持った対応で、ご検討下されば幸いでございます。


GSでは王道のゼロ風も開発中なのでご期待下さい。
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