SD-ALTISの主観
10月1日のエビス走行会へ向けて車両の整備。
画像のN型は今年のボクの持ち出し車両です。
2年弱の保管にて、多少の整備で機関の現状復帰を目論みましたが
あえなく玉砕、レストア的内容にまで発展しています・・・。
どうせなら・・・と、夜なべしてリセット作業の開始となりました。
①別にココまでばらして整備するつもりは無かったんですが
マフラーを「ハラショー・フルエキ」にするつもりで
装着済みだったヨシムラ製チタンサイクロンを外していたら
スタッドが折れたのね・・・。
②2番と3番のエキパイボルト3本が残ってしまいました。
緩めた時点で「ムニッ」と切れた感触と、目検証では
ボルトが「ナナメッテル」っちゅー低レベルのお話でございます・・・。
若干ねじ山が残ってるので、二通りの対策思案を。
まず、その壱「車載のまま、手軽に外部からうまく抜こう」。
それと、その弐「確実性を優先する為にヘッドを外して処理」。
人間は弱い生き物です。。。
困難な作業はキライです。
だから「作戦その壱」開始です・・・。
③作業スペースの確保の為、オイルクーラーとフロント周りを外して
残ってるボルトにM8ナットを溶接して取外し作戦です。
溶接の熱もうまく利用して熱膨張も味方に出来るこの作戦は
過去、固着ネジトラブル回収率100%を誇る「王道」でございます。
「さぁ、カモン」と、ソケットグリン・・・。
④ナットとボルトの溶接部分だけがチョチョ切れて
ボルト自体はピクリともしないじゃない・・・。
この作業を二回繰り返したら、ボルトの飛び出し部分が
ほぼ、無くなってしまいました・・・。
手強い「ナナメッテル固着ネジ」には「作戦その弐」を用いて
確実な作業を行いましょう、と・・・。
横着はいけませんね・・・。
画像のN型は今年のボクの持ち出し車両です。
2年弱の保管にて、多少の整備で機関の現状復帰を目論みましたが
あえなく玉砕、レストア的内容にまで発展しています・・・。
どうせなら・・・と、夜なべしてリセット作業の開始となりました。
①別にココまでばらして整備するつもりは無かったんですが
マフラーを「ハラショー・フルエキ」にするつもりで
装着済みだったヨシムラ製チタンサイクロンを外していたら
スタッドが折れたのね・・・。
②2番と3番のエキパイボルト3本が残ってしまいました。
緩めた時点で「ムニッ」と切れた感触と、目検証では
ボルトが「ナナメッテル」っちゅー低レベルのお話でございます・・・。
若干ねじ山が残ってるので、二通りの対策思案を。
まず、その壱「車載のまま、手軽に外部からうまく抜こう」。
それと、その弐「確実性を優先する為にヘッドを外して処理」。
人間は弱い生き物です。。。
困難な作業はキライです。
だから「作戦その壱」開始です・・・。
③作業スペースの確保の為、オイルクーラーとフロント周りを外して
残ってるボルトにM8ナットを溶接して取外し作戦です。
溶接の熱もうまく利用して熱膨張も味方に出来るこの作戦は
過去、固着ネジトラブル回収率100%を誇る「王道」でございます。
「さぁ、カモン」と、ソケットグリン・・・。
④ナットとボルトの溶接部分だけがチョチョ切れて
ボルト自体はピクリともしないじゃない・・・。
この作業を二回繰り返したら、ボルトの飛び出し部分が
ほぼ、無くなってしまいました・・・。
手強い「ナナメッテル固着ネジ」には「作戦その弐」を用いて
確実な作業を行いましょう、と・・・。
横着はいけませんね・・・。
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