SD-ALTISの主観
発売中の「キャリパーサポートカラーKITタイプA」をリニューアルしました。
初期型系の純正のキャリサポを使用して、リアブレーキをφ220仕様にする為の
補助パーツとして、御馴染みでございますが
タイプAは純正ホイルにしか適合しないデメリットがございました。
新しいタイプBの特徴としまして、単なる「補助カラー」として
「それ以上でもそれ以下でも無い」ってのが特徴っすかね・・・。
「GSF系社外ホイルにもφ220へ変更適合します」
「初期型系サポートをGSF系へ装着させる為の追加カラー」
「初期型系サポートへ圧入して使用します」
「圧入作業はサービスで行います」
「7075材使用でハードアルマイト仕上げ」
強度バッチリな 予価¥5250-(税込)で発売予定。
②コチラは純正ホイルに適合する
「カラーレスKITタイプB」です。
純正ホイルのブレーキ側ベアリングをこのパーツを使用交換する事で
カラーが圧入タイプになるので「カラーレス」と。。。
相変わらず、カラーレスKITは存続させるつもりです。
「ベアリング交換の要領が必要です」
「カラーの圧入が必要です」
「純正ブレーキシステムにも適合します」
「サポートカラーKITタイプBとも適合します」
「脱着が楽になるだけ、な部品です」
「7075材使用でハードアルマイト仕上げ」
「専用ベアリングが付属」
純正ホイルも捨てた物じゃない企画 ¥6800-(税込)。
一応、販売に関する詳細はHP確認ください。。。
初期型系の純正のキャリサポを使用して、リアブレーキをφ220仕様にする為の
補助パーツとして、御馴染みでございますが
タイプAは純正ホイルにしか適合しないデメリットがございました。
新しいタイプBの特徴としまして、単なる「補助カラー」として
「それ以上でもそれ以下でも無い」ってのが特徴っすかね・・・。
「GSF系社外ホイルにもφ220へ変更適合します」
「初期型系サポートをGSF系へ装着させる為の追加カラー」
「初期型系サポートへ圧入して使用します」
「圧入作業はサービスで行います」
「7075材使用でハードアルマイト仕上げ」
強度バッチリな 予価¥5250-(税込)で発売予定。
②コチラは純正ホイルに適合する
「カラーレスKITタイプB」です。
純正ホイルのブレーキ側ベアリングをこのパーツを使用交換する事で
カラーが圧入タイプになるので「カラーレス」と。。。
相変わらず、カラーレスKITは存続させるつもりです。
「ベアリング交換の要領が必要です」
「カラーの圧入が必要です」
「純正ブレーキシステムにも適合します」
「サポートカラーKITタイプBとも適合します」
「脱着が楽になるだけ、な部品です」
「7075材使用でハードアルマイト仕上げ」
「専用ベアリングが付属」
純正ホイルも捨てた物じゃない企画 ¥6800-(税込)。
一応、販売に関する詳細はHP確認ください。。。
今年の仕様変更でまず、外装のイメージチェンジを行いました。
最近完成した「Sカウル」装着と外装の色目の変更です。
今までの「マット・ブラック仕様」は
「シーズン前のテスト車両」的ニュアンスだったんですが
トレンドとして認知されてきた昨今、ちょっと飽きてしまいました。
せっかくのレース、沢山の観客も居る事だしって事で「真っ赤」にしました。
手抜き、っちゃあ手抜き?単色だし・・・。
まぁ、ゼッケン部分に関しては、ボクは大事にしているポイントでして
ゼッケンの形状も含めて「フチ部分」を取るだけで印象がかなり良くなります。
見切り良く下部を太くして、ソコにステッカーを貼るのも良いでしょ?
そんな所に拘っているんですね、ボクとしては、ね。
耐久風の片目加工が良くお似合いでございます。
基本的に「保安部品を外しただけ仕様」がこの車両のコンセプトなので
ヘッドライトとテールランプの装着場所は確保の上です。。。
草レーサーっちゅーよりは「走行会専用機」みたいな・・・ね。
サイレンサーはハラショー新型の「オーバルメガフォン」。
キャブがOH中なので排気音が未確認ですが、楽しみです。
フレームのワインレッドが微妙にダサイ・・・。
最近完成した「Sカウル」装着と外装の色目の変更です。
今までの「マット・ブラック仕様」は
「シーズン前のテスト車両」的ニュアンスだったんですが
トレンドとして認知されてきた昨今、ちょっと飽きてしまいました。
せっかくのレース、沢山の観客も居る事だしって事で「真っ赤」にしました。
手抜き、っちゃあ手抜き?単色だし・・・。
まぁ、ゼッケン部分に関しては、ボクは大事にしているポイントでして
ゼッケンの形状も含めて「フチ部分」を取るだけで印象がかなり良くなります。
見切り良く下部を太くして、ソコにステッカーを貼るのも良いでしょ?
そんな所に拘っているんですね、ボクとしては、ね。
耐久風の片目加工が良くお似合いでございます。
基本的に「保安部品を外しただけ仕様」がこの車両のコンセプトなので
ヘッドライトとテールランプの装着場所は確保の上です。。。
草レーサーっちゅーよりは「走行会専用機」みたいな・・・ね。
サイレンサーはハラショー新型の「オーバルメガフォン」。
キャブがOH中なので排気音が未確認ですが、楽しみです。
フレームのワインレッドが微妙にダサイ・・・。
転倒によるカウル破損の為に「ビキニーズofチームブーメラン」隊長の
#75アライノリオ選手でしたが、今季より「S」カウルの復活となります。
非常に軽量な仕上がり(純正比)で、レーシングムード満点アイテムです。
①ヤフオクで純正アッパーカウルをチビチビと購入して、早3年弱。
チョットずつ成型と補修を経て、ネガティブな「自問自答の末」も経て
ようやく完成までこぎ着けた「Sカウル」でございます。
出来上がってみますと「あれ?結構イケメン?」って感じ・・・。
勿論「SDA基本コンセプト」の「レーシング仕様」でございます。
純正がイケテナイ理由は「純正ライトのデザインが悪い」と気付かせてくれました。
耐久仕様「片目タイプ」の制作に、早々と突入していらっしゃるのは
「イケテルぞ」と、思い込みによる「ノッテル証拠」でございます。
②純正形状を踏襲していますが、各開口部は埋めた状態で制作しています。
純正は3ピースから構成されているアッパーカウルを1ピースにすると
取付方法が純正と同様には出来なくなってしまいます。
(Sオーナーならば意味が通じると思いますけど・・・。)
なので、純正ライトの装着については、あくまでも「未対応」ね、・・・。
サイドの取付ステーも純正では対応出来ないので、専用ステーを使用します。
センターステーもアルミで制作しますが、純正使用でもコチラは問題なしです。
③GSF1200S(後期型フレームならば取付可能)対応製品
・レース仕様アッパーカウル
・専用カウルステー付属(両サイド)
・FRP黒ゲル仕様 ¥39800-(税込)
・カーボンクリア仕様 ¥64800-(税込)
・カーボンポリッシュ仕上げ ¥10500-(税込)
・純正ライトの装着不可
・純正スクリーン対応
#75アライノリオ選手でしたが、今季より「S」カウルの復活となります。
非常に軽量な仕上がり(純正比)で、レーシングムード満点アイテムです。
①ヤフオクで純正アッパーカウルをチビチビと購入して、早3年弱。
チョットずつ成型と補修を経て、ネガティブな「自問自答の末」も経て
ようやく完成までこぎ着けた「Sカウル」でございます。
出来上がってみますと「あれ?結構イケメン?」って感じ・・・。
勿論「SDA基本コンセプト」の「レーシング仕様」でございます。
純正がイケテナイ理由は「純正ライトのデザインが悪い」と気付かせてくれました。
耐久仕様「片目タイプ」の制作に、早々と突入していらっしゃるのは
「イケテルぞ」と、思い込みによる「ノッテル証拠」でございます。
②純正形状を踏襲していますが、各開口部は埋めた状態で制作しています。
純正は3ピースから構成されているアッパーカウルを1ピースにすると
取付方法が純正と同様には出来なくなってしまいます。
(Sオーナーならば意味が通じると思いますけど・・・。)
なので、純正ライトの装着については、あくまでも「未対応」ね、・・・。
サイドの取付ステーも純正では対応出来ないので、専用ステーを使用します。
センターステーもアルミで制作しますが、純正使用でもコチラは問題なしです。
③GSF1200S(後期型フレームならば取付可能)対応製品
・レース仕様アッパーカウル
・専用カウルステー付属(両サイド)
・FRP黒ゲル仕様 ¥39800-(税込)
・カーボンクリア仕様 ¥64800-(税込)
・カーボンポリッシュ仕上げ ¥10500-(税込)
・純正ライトの装着不可
・純正スクリーン対応
随分ご無沙汰なカタナレーサーですが、それなりに進行はしているんですね。
地味ィ~な進行ですけど・・・。
①以前からの変更点は、フレームの初期完成によるエンジンの装着です。
初期完成っちゅーのは、まだ改善の余地があるっちゅー事が前提で
「まぁ、取り合えず」的な暫定仕上がりでございます。
フレームの色も、余ってたラッカースプレーが赤しかなかった為に
「赤フレーム仕様」なだけで、言わば「チョーテヌキ」仕上げっすから・・・。
電装系の取付やら、アンダーカウルのフィッティングなども控えていますし
実走テストで、補強箇所の見直しも当然考慮している上での処置なんですね。
②補強箇所については、今後変更される事を踏まえていますので
現段階での良し悪しについて語れるほどのウンチクは無いです。
ですが「この辺」とか「こんな感じ」っちゅーのはリアルだったりしますけどね。
まぁ、フレームは「消耗品」として捉えていますので色々と実験がてら
相性を探ってみるのも楽しいかな?なんて思ってたりもしています。
(時間が許せるならば、の話ですけどね・・・。)
③現時点でのフレーム単体重量は「約15㌔弱」でございます。
最終的には完成後、乾燥で何キロなのかが楽しみです。
一応、5月のテイスト参戦を視野に入れて製作中でございますが
本業を疎かにしてまで制作に没頭出来ませんので、現在では完成が微妙と・・・。
ですから、逆に定期的なリポートで見て取れる様、頑張ってみる次第です。
地味ィ~な進行ですけど・・・。
①以前からの変更点は、フレームの初期完成によるエンジンの装着です。
初期完成っちゅーのは、まだ改善の余地があるっちゅー事が前提で
「まぁ、取り合えず」的な暫定仕上がりでございます。
フレームの色も、余ってたラッカースプレーが赤しかなかった為に
「赤フレーム仕様」なだけで、言わば「チョーテヌキ」仕上げっすから・・・。
電装系の取付やら、アンダーカウルのフィッティングなども控えていますし
実走テストで、補強箇所の見直しも当然考慮している上での処置なんですね。
②補強箇所については、今後変更される事を踏まえていますので
現段階での良し悪しについて語れるほどのウンチクは無いです。
ですが「この辺」とか「こんな感じ」っちゅーのはリアルだったりしますけどね。
まぁ、フレームは「消耗品」として捉えていますので色々と実験がてら
相性を探ってみるのも楽しいかな?なんて思ってたりもしています。
(時間が許せるならば、の話ですけどね・・・。)
③現時点でのフレーム単体重量は「約15㌔弱」でございます。
最終的には完成後、乾燥で何キロなのかが楽しみです。
一応、5月のテイスト参戦を視野に入れて製作中でございますが
本業を疎かにしてまで制作に没頭出来ませんので、現在では完成が微妙と・・・。
ですから、逆に定期的なリポートで見て取れる様、頑張ってみる次第です。
オリジナル製品「GSF1200対応オイルキャッチタンク」へ
オーリンズのリザーバータンクステーを追加で設置しました。
カナーリ、収まり良いので気持ちが宜しいです。
①タンクステーが隠れちゃってるので、確認しづらいですが
調整しやすい位置に、きっちりと固定されてます。
②プリロード・リモートは、タンクの後ろ側に設置する事にして
互いの調整時に、無駄な干渉を避けて有ります。
既製品でも車種ごとに煮詰める事で、よりよいパッケージになります。
そのまま使用出来る事が前提の部品ですが、ちょっとした創意工夫で
オリジナルな所有感として、差別化を図るのも作戦でございます。
オーリンズのリザーバータンクステーを追加で設置しました。
カナーリ、収まり良いので気持ちが宜しいです。
①タンクステーが隠れちゃってるので、確認しづらいですが
調整しやすい位置に、きっちりと固定されてます。
②プリロード・リモートは、タンクの後ろ側に設置する事にして
互いの調整時に、無駄な干渉を避けて有ります。
既製品でも車種ごとに煮詰める事で、よりよいパッケージになります。
そのまま使用出来る事が前提の部品ですが、ちょっとした創意工夫で
オリジナルな所有感として、差別化を図るのも作戦でございます。
油令系におけるブレーキ変更プランでの使用率の高いカスタムセレクトとして
リアブレーキの小径化加工が地味に人気のあるプランの一つでございます。
その際使用する部品としましては、初期型油令のリアキャリパーサポートを流用して
安価でシンプルに対応する方法が、比較的多いのではないのでしょうか。
ウチでも対応部品として「サポートキット」を販売しています。
で、流用時に置ける気になるポイントですが
「750と1100」互いのキャリパーサポート形状の相違点を、今回報告いたします。
①左が750用で右が1100用。
基本的に取付寸法自体は同様で、形状違いにおける強度と重量が違います。
(750用は補修ペイント済みで、で1100用は純正状態の良い物を参考までに使用。)
②サイドリブの厚み自体が違う所に注目です。
750用より1100用の方が厚くて、強度の向上が見受けられます。
センターリブの有無についても1100用がリブ付きで強度有りますね。
(③画像750用で④画像1100用。)
さて、気になる単体での重量ですが
「1100用が130g」・「750用が115g」でございました(当社実測比)。
その差「15g」、個人的には強度優先で1100用の流用をオススメいたします。
純正のφ240サイズディスクからφ220サイズへ小径変更した場合ですが
肝心のブレーキ性能の効き自体は、若干弱くなる傾向に有ります。
ですが、車検時等のリアブレーキテストなどでも遜色ない性能・状態ですので
通常使用に差し支える事は無いですが、その辺は各自の責任の下に
参考にして頂けましたら、幸いでございます。
リアブレーキの小径化加工が地味に人気のあるプランの一つでございます。
その際使用する部品としましては、初期型油令のリアキャリパーサポートを流用して
安価でシンプルに対応する方法が、比較的多いのではないのでしょうか。
ウチでも対応部品として「サポートキット」を販売しています。
で、流用時に置ける気になるポイントですが
「750と1100」互いのキャリパーサポート形状の相違点を、今回報告いたします。
①左が750用で右が1100用。
基本的に取付寸法自体は同様で、形状違いにおける強度と重量が違います。
(750用は補修ペイント済みで、で1100用は純正状態の良い物を参考までに使用。)
②サイドリブの厚み自体が違う所に注目です。
750用より1100用の方が厚くて、強度の向上が見受けられます。
センターリブの有無についても1100用がリブ付きで強度有りますね。
(③画像750用で④画像1100用。)
さて、気になる単体での重量ですが
「1100用が130g」・「750用が115g」でございました(当社実測比)。
その差「15g」、個人的には強度優先で1100用の流用をオススメいたします。
純正のφ240サイズディスクからφ220サイズへ小径変更した場合ですが
肝心のブレーキ性能の効き自体は、若干弱くなる傾向に有ります。
ですが、車検時等のリアブレーキテストなどでも遜色ない性能・状態ですので
通常使用に差し支える事は無いですが、その辺は各自の責任の下に
参考にして頂けましたら、幸いでございます。