SD-ALTISの主観
バフ研磨作業は「根岸研磨」さんちでお願いしています。
初期型R系のφ220対応キャリサポをバフ仕様へ加工して頂きました。
今回は、当社製「サポートカラーキット」との同時装着依頼でございました。
部品を預かり当社経由にて、根岸研磨さんちへバフ作業を依頼した後に
カラー圧入サービスにてキット完成、お客様へ発送とゆう段取りでございます。
鏡面仕上のサポートと、ハードアルマイトの質感が、なんとも良い
マッチングにて、ナイスでございます。
初期型R系のφ220対応キャリサポをバフ仕様へ加工して頂きました。
今回は、当社製「サポートカラーキット」との同時装着依頼でございました。
部品を預かり当社経由にて、根岸研磨さんちへバフ作業を依頼した後に
カラー圧入サービスにてキット完成、お客様へ発送とゆう段取りでございます。
鏡面仕上のサポートと、ハードアルマイトの質感が、なんとも良い
マッチングにて、ナイスでございます。
最初に補足で、シングルシート専用のシートレール。
ウチのシングルシート専用品にて、取付補助パーツです。
レール周辺に電装品の配置プレートを別途取付とか行ってますので
非常にスッキリします、シート下が。
シングルシート購入者のほぼ95%の方が同時購入して下さりますが
その他の5%の方は、各自工夫していらっしゃる事だと思います。
それが悪い訳ではないですが、「きちんと取り付けできる」推奨として
こういった「補足・促進パーツ」を同時展開する事が
「外装屋」としての保険ではないのかな?とも思っていますので
今後の外装展開に関しても、付随部品が提唱される事となります。
(汎用製品に関してはこの限りじゃあないですけどね)
車体・足回りですが、いたって普通な内容です。
ブレーキシステム・マスターシリンダーはブレンボ製19x20鋳造品。
ホンダ系小型スイッチボックスは、キルスイッチがメインキーとなっています。
ハイスロはアクティブ製のTMR用φ28広開度で扱い易い方向にしています。
ハンドルバーはスープアップのブルジョア仕様しか、良い位置にこ来ないのよ・・・。
ランニングコスト考慮した上で、要改善部分ではあります。
フロントのブレーキディスクローターがサンスター製のカスタムタイプしか
選択の余地が無いのも、GSF系車両のネックでございますが
現状のブレーキシステムとして、ニッシンのツルシ4POT+ジクー・シンタードと
サンスター・カスタムローターにて、絶対的な制動力不足が露呈している程でもない
っちゅーのが本音なんですが、サンスターの新しいローターシステムによっては
新しいブレーキシステムへ移行する手筈も整っているって話ですね。
フルードはエルフのレース用、ホースはスウェッジラインの市販品使用です。
スプリングが市販バネ0.85でオイルがエルフ#15に変更しただけの
プリしか調整機能の無い純正フォークそのままでございます。
こんなフォークでもツクバ3秒台ラップ程度でしたら可能なので
もっといいフォーク使えば、もうチョイタイムは詰まるハズですし
操縦性も上がるので次回は新しいフォークシステムに以降っすかね。
リアサスはバンデ用のオーリンズを流用加工してます。
GSFより自由長が長いので上部取付位置を変更してセットしています。
面倒な作業をしてまでバンデ用を利用するのは理由がありまして
ただ、「ピギーバックタイプを取り付けたかっただけ」でございます。
性能は指して変化有りません、ただただ「レーシーじゃんか、ピギー」
っちゅーだけで、ピギりたかっただけです。
リアブレーキはブレーキング製ウェーブで小径タイプを使用。
サポートをR750初期型用を利用して気持ち、軽量化へ繋がったかな、と。
キャリパーは純正で、パッドはテキトーです。
輸出車両の見分けとしてスイングアーム・チェーン引きが
バンデと同様にプレート引き仕様となっています。
これはこれで、微妙に面倒なので中子式が個人的には好きです。
ざっと、こんな感じで今年度は練習・レースを行った次第です。
ベストタイムも2秒8と、車体の仕上がりからすれば上々なタイムだと思います。
「それなりに楽しむ事」が大前提な「草レース参加型車両」でしたが
いつのまにか「タイムの短縮」に趣が向いているのも実情でございます。
来年度、'10仕様はガラッとイメージチェンジを含めた仕様にて
細々と、地味に、コツコツと自腹にて活動予定でございます。
来年も「下々レーシング」隊長#75・アライノリオレーシングよろしくちゃん。
以下、深い愛情にて応援して頂いた御大様々でございます(順不同)
遊心ファンスタイル様
原田消音器様
三友クリーニング様
ナッティ・パブ様
ガレージ・スピード様
岡田商事(株)様
グリップ商事(株)様
松田塾様
MFP様
ワコーケミカル様
ゲルズ・バー様
青葉様
ねぶた様
ウェーブ様
いずみちゃん、あっちゃん、誕生日オメデトウ。
ウチのシングルシート専用品にて、取付補助パーツです。
レール周辺に電装品の配置プレートを別途取付とか行ってますので
非常にスッキリします、シート下が。
シングルシート購入者のほぼ95%の方が同時購入して下さりますが
その他の5%の方は、各自工夫していらっしゃる事だと思います。
それが悪い訳ではないですが、「きちんと取り付けできる」推奨として
こういった「補足・促進パーツ」を同時展開する事が
「外装屋」としての保険ではないのかな?とも思っていますので
今後の外装展開に関しても、付随部品が提唱される事となります。
(汎用製品に関してはこの限りじゃあないですけどね)
車体・足回りですが、いたって普通な内容です。
ブレーキシステム・マスターシリンダーはブレンボ製19x20鋳造品。
ホンダ系小型スイッチボックスは、キルスイッチがメインキーとなっています。
ハイスロはアクティブ製のTMR用φ28広開度で扱い易い方向にしています。
ハンドルバーはスープアップのブルジョア仕様しか、良い位置にこ来ないのよ・・・。
ランニングコスト考慮した上で、要改善部分ではあります。
フロントのブレーキディスクローターがサンスター製のカスタムタイプしか
選択の余地が無いのも、GSF系車両のネックでございますが
現状のブレーキシステムとして、ニッシンのツルシ4POT+ジクー・シンタードと
サンスター・カスタムローターにて、絶対的な制動力不足が露呈している程でもない
っちゅーのが本音なんですが、サンスターの新しいローターシステムによっては
新しいブレーキシステムへ移行する手筈も整っているって話ですね。
フルードはエルフのレース用、ホースはスウェッジラインの市販品使用です。
スプリングが市販バネ0.85でオイルがエルフ#15に変更しただけの
プリしか調整機能の無い純正フォークそのままでございます。
こんなフォークでもツクバ3秒台ラップ程度でしたら可能なので
もっといいフォーク使えば、もうチョイタイムは詰まるハズですし
操縦性も上がるので次回は新しいフォークシステムに以降っすかね。
リアサスはバンデ用のオーリンズを流用加工してます。
GSFより自由長が長いので上部取付位置を変更してセットしています。
面倒な作業をしてまでバンデ用を利用するのは理由がありまして
ただ、「ピギーバックタイプを取り付けたかっただけ」でございます。
性能は指して変化有りません、ただただ「レーシーじゃんか、ピギー」
っちゅーだけで、ピギりたかっただけです。
リアブレーキはブレーキング製ウェーブで小径タイプを使用。
サポートをR750初期型用を利用して気持ち、軽量化へ繋がったかな、と。
キャリパーは純正で、パッドはテキトーです。
輸出車両の見分けとしてスイングアーム・チェーン引きが
バンデと同様にプレート引き仕様となっています。
これはこれで、微妙に面倒なので中子式が個人的には好きです。
ざっと、こんな感じで今年度は練習・レースを行った次第です。
ベストタイムも2秒8と、車体の仕上がりからすれば上々なタイムだと思います。
「それなりに楽しむ事」が大前提な「草レース参加型車両」でしたが
いつのまにか「タイムの短縮」に趣が向いているのも実情でございます。
来年度、'10仕様はガラッとイメージチェンジを含めた仕様にて
細々と、地味に、コツコツと自腹にて活動予定でございます。
来年も「下々レーシング」隊長#75・アライノリオレーシングよろしくちゃん。
以下、深い愛情にて応援して頂いた御大様々でございます(順不同)
遊心ファンスタイル様
原田消音器様
三友クリーニング様
ナッティ・パブ様
ガレージ・スピード様
岡田商事(株)様
グリップ商事(株)様
松田塾様
MFP様
ワコーケミカル様
ゲルズ・バー様
青葉様
ねぶた様
ウェーブ様
いずみちゃん、あっちゃん、誕生日オメデトウ。
外装を外したストリップ状態でございます。
・スプリンターKIT ¥149800- FRP仕様
他ショップとの差別化を図る目的と、製品開発としての技術的アプローチ
そして、「なんか、カッコよくね?」っちゅー心理性が一番重要なポイント。
そして、トータルコーディネイト、材質の統一性を探求した結果ともいえます。
統一性とは「フルカーボン外装」の為に必要な付属パーツってだけです。
本当はカーボン製インナータンクも制作したいのですが
レギュレーションで「FRP製ガソリンタンクは使用禁止」だったと。
「じゃ、アルミでつくっぺ」で、「市販化すんべ」とね。
今では「参考させて頂いています」と、有難い?ご報告を頂いております・・・。
エンジンはワイセコのφ81ピストン(重量会わせ)で排気量1216cc。
カムはヨシムラのST-1、タイミングは指定どおりの素組。
バルブは純正サイズの軽鏡面仕上げ、スプリングはノーマル。
燃焼室の容量合わせとポートの段付き修正のみの軽加工ヘッド仕様です。
'92R1100のラウンドオイルクーラーを新規ステー制作にて取付。
もうチョット冷やしたいので来年はツインクーラー仕様へ変更予定。
この車両は珍しい輸出車なので細部に変更が有りますが
オイルポンプも容量が上がってるらしいと・・・。
なら、2枚廻しても問題無いのかなって思ってます。
クラッチは後期ダイアフラム純正でNO.2プレートを追加しているのみです。
コイルコンバージョンの取り付けも考慮・準備していたんですが
ダイアフラムの駄目なところがイマイチ理解出来ていないので続行と。
現状、特に問題無いですので、下手な謳い文句に流されないようにね。
・原田消音器製レース管 ¥294000- フルチタン。
現段階で匹敵する製品は無いと言える、性能と品質を感じて欲しいですね。
キャブレターはミクニ製TMRφ38(Z用の汎用型)ツルシ製品です。
意図的にφ38を使用した結果、予想以上のグッドパフォーマンスでございます。
勿論、定期的な点検を銚子の「MFP」にて対応して頂いている次第です。
点火システムはウオタニのSP-ⅡとNGKプラグコード。
ただ、付属コイルとプラグコードの接続は微妙?な気がするので
点火コイルについては別な物を流用しています。
電装関係はレーシングハーネスと電装プレート制作して
小型BATに変更仕様にて軽量化の促進ってトコです。
次回、車体編にて。
・スプリンターKIT ¥149800- FRP仕様
他ショップとの差別化を図る目的と、製品開発としての技術的アプローチ
そして、「なんか、カッコよくね?」っちゅー心理性が一番重要なポイント。
そして、トータルコーディネイト、材質の統一性を探求した結果ともいえます。
統一性とは「フルカーボン外装」の為に必要な付属パーツってだけです。
本当はカーボン製インナータンクも制作したいのですが
レギュレーションで「FRP製ガソリンタンクは使用禁止」だったと。
「じゃ、アルミでつくっぺ」で、「市販化すんべ」とね。
今では「参考させて頂いています」と、有難い?ご報告を頂いております・・・。
エンジンはワイセコのφ81ピストン(重量会わせ)で排気量1216cc。
カムはヨシムラのST-1、タイミングは指定どおりの素組。
バルブは純正サイズの軽鏡面仕上げ、スプリングはノーマル。
燃焼室の容量合わせとポートの段付き修正のみの軽加工ヘッド仕様です。
'92R1100のラウンドオイルクーラーを新規ステー制作にて取付。
もうチョット冷やしたいので来年はツインクーラー仕様へ変更予定。
この車両は珍しい輸出車なので細部に変更が有りますが
オイルポンプも容量が上がってるらしいと・・・。
なら、2枚廻しても問題無いのかなって思ってます。
クラッチは後期ダイアフラム純正でNO.2プレートを追加しているのみです。
コイルコンバージョンの取り付けも考慮・準備していたんですが
ダイアフラムの駄目なところがイマイチ理解出来ていないので続行と。
現状、特に問題無いですので、下手な謳い文句に流されないようにね。
・原田消音器製レース管 ¥294000- フルチタン。
現段階で匹敵する製品は無いと言える、性能と品質を感じて欲しいですね。
キャブレターはミクニ製TMRφ38(Z用の汎用型)ツルシ製品です。
意図的にφ38を使用した結果、予想以上のグッドパフォーマンスでございます。
勿論、定期的な点検を銚子の「MFP」にて対応して頂いている次第です。
点火システムはウオタニのSP-ⅡとNGKプラグコード。
ただ、付属コイルとプラグコードの接続は微妙?な気がするので
点火コイルについては別な物を流用しています。
電装関係はレーシングハーネスと電装プレート制作して
小型BATに変更仕様にて軽量化の促進ってトコです。
次回、車体編にて。
あまり、雑誌媒体に登場する事が少ない当社【SDA】でございますので
手掛けている車両の報告など、疎かになっていると思います。
この車両、#75アライノリオ仕様車でございますが
来年はガラリとイメチェン予定ですので
ココらへんで今年度仕様の最終報告とさせて頂きます。
まずは外観編としまして、「第一印象は見た目」でございます。
外装は全て販売中の当社既製品(チョットだけ特別仕様)です。
改造範囲は他の草レーサーと比べますと、その範囲は結構狭く
「取り合えず交換しましょう」的な盆栽ストリート系とは
一線を引いたカスタム内容にて展開してまいりました。
実際は「予算的に厳しい」が正解ですけど・・・。
・アンダーカウル GSF1200対応 ¥29800- FRP仕様。
脱着整備の多いサーキット走行やレース準備に備える為にダウンチューブへ
取付部分を直装備させる事で、位置・装備固定と走行強度を優先しています。
・シングルシート ¥39800- FRP仕様。
(テールランプ埋め込み加工は別途作業)
・専用インナーフェンダー ¥16800- FRP仕様
カタカナのフルネーム表記には賛否両論でございますが
他の追従を許さないデザインにて、オリジナリティを確立。
「告知できる勇気がキミにはあるのかい?」シリーズ。
まぁ、ちょっとした自己表現でございます。
・汎用NKカウル ¥19800- FRP仕様
車体元がSベースなのでカウル固定用ステーが設置済みの後期フレームです。
その取付部分に、アルミ製ワンオフステーを制作することで
ステム固定式汎用カウル(ゼッケンプレート)仕様となっています。
このステーには「カウルステー」としての機能の他に
メーターステーとステダンステーとが、兼ね備わっています。
全装備を機能的に配置する為には、現車合わせ作業が必須ですので
おいそれと手に入るアイテムじゃあ無いのが特別チックですね。
無数の「サンクチャってる」仕様なカウルステー。
振動でクラックが入る強度実験がしたかったのですが
思いの他、設計がしっかりし過ぎていた為に
ある意味、失敗作なカウルステー。
{「サンクチャる」とは軽量化の為の穴あけ加工の通称。元祖は「POPる」。}
・スタック用メーターパネル P-2型応用 ¥14800-
追加工(補器類設置部分加工2箇所)¥3150x2 ¥6300-
機能的で素敵なパネルなのは当然の如く、艶かしい情景でございます。
スタックメーターはST200・絶版オレンジ指針タイプ。
ブラックパネルにはオレンジの方が似合うのにねぇ・・・。
次回、機関部にて。
手掛けている車両の報告など、疎かになっていると思います。
この車両、#75アライノリオ仕様車でございますが
来年はガラリとイメチェン予定ですので
ココらへんで今年度仕様の最終報告とさせて頂きます。
まずは外観編としまして、「第一印象は見た目」でございます。
外装は全て販売中の当社既製品(チョットだけ特別仕様)です。
改造範囲は他の草レーサーと比べますと、その範囲は結構狭く
「取り合えず交換しましょう」的な盆栽ストリート系とは
一線を引いたカスタム内容にて展開してまいりました。
実際は「予算的に厳しい」が正解ですけど・・・。
・アンダーカウル GSF1200対応 ¥29800- FRP仕様。
脱着整備の多いサーキット走行やレース準備に備える為にダウンチューブへ
取付部分を直装備させる事で、位置・装備固定と走行強度を優先しています。
・シングルシート ¥39800- FRP仕様。
(テールランプ埋め込み加工は別途作業)
・専用インナーフェンダー ¥16800- FRP仕様
カタカナのフルネーム表記には賛否両論でございますが
他の追従を許さないデザインにて、オリジナリティを確立。
「告知できる勇気がキミにはあるのかい?」シリーズ。
まぁ、ちょっとした自己表現でございます。
・汎用NKカウル ¥19800- FRP仕様
車体元がSベースなのでカウル固定用ステーが設置済みの後期フレームです。
その取付部分に、アルミ製ワンオフステーを制作することで
ステム固定式汎用カウル(ゼッケンプレート)仕様となっています。
このステーには「カウルステー」としての機能の他に
メーターステーとステダンステーとが、兼ね備わっています。
全装備を機能的に配置する為には、現車合わせ作業が必須ですので
おいそれと手に入るアイテムじゃあ無いのが特別チックですね。
無数の「サンクチャってる」仕様なカウルステー。
振動でクラックが入る強度実験がしたかったのですが
思いの他、設計がしっかりし過ぎていた為に
ある意味、失敗作なカウルステー。
{「サンクチャる」とは軽量化の為の穴あけ加工の通称。元祖は「POPる」。}
・スタック用メーターパネル P-2型応用 ¥14800-
追加工(補器類設置部分加工2箇所)¥3150x2 ¥6300-
機能的で素敵なパネルなのは当然の如く、艶かしい情景でございます。
スタックメーターはST200・絶版オレンジ指針タイプ。
ブラックパネルにはオレンジの方が似合うのにねぇ・・・。
次回、機関部にて。
きもーち、仕事が滞ってしまってます。
Z1100Rは部品待ちですし、GS1200SSは見積もり段階だし
W400は予算との調整中だし、BW'Sは呆れちったし
外装の注文一区切り付いたし、新規外装はそれなりに進行だし、で
'88R750のエンジンでもバラシテ来年の準備したりしましょうかと。
でも、メインは足回り流用のドナーな車両なのでございますが
先方さんには「暇な時にチャチャっとやっとくよ」的な
「放置プレー」を、少しだけ軌道修正しておきます。
ボクは、この「放置プレー予備軍」を数多く抱えています。
外装制作などの「新規商品展開」や「キチンとした依頼」の場合には
真面目に任務の遂行するのが当然でございますが
仲間内であったり、ついで作業だったり、ギャラけちったりする場合には、
「暇見てやるよ」と、放置プレー開始です。
で、この「暇」はボク次第の都合の良い言葉。
「何時になっても出来ないな、あの外装屋」「クチばっかだな」
などと、陰口まがいの文句を言われてしまいますが
「暇見てやる」のはボクが決める事ですので、ご注意願います。
キチンとした仕事に必要な準備に、欠けている物があるので
当然、作業は進まなくて当たり前の事、でございます。
「じゃあ、最初から言えよ」とか「仕事、請けるなよ」とかね
そんな連中から出て来る言葉は単なる、揚足取りの屁理屈です。
一応、大人としてそれなりに家庭のある人間が、
互いの人間関係の構築もままならない、赤の他人に等しい貴方に対して
「無償の愛」を傾ける訳無いじゃん・・・。
自分の都合でしか考えていないから、後で困るんです。
困る現状が多いと嘆くのは、運が悪いのでは無くて、貴方が悪い。
せっかく、お知合いに成れたのに、意思の疎通が上手く取れずに
疎遠、になってしまう業者サンが多いのも事実でございます。
ボクにも原因があるので、これからは気をつける次第でございます。
(別に、何かに反省している訳じゃあないんですがね・・・。)
「納期が速くて、単価が安くて、品質の良い」三拍子揃った製品の
新規開発出来るような外装屋サンなんかが理想ですね。
Z1100Rは部品待ちですし、GS1200SSは見積もり段階だし
W400は予算との調整中だし、BW'Sは呆れちったし
外装の注文一区切り付いたし、新規外装はそれなりに進行だし、で
'88R750のエンジンでもバラシテ来年の準備したりしましょうかと。
でも、メインは足回り流用のドナーな車両なのでございますが
先方さんには「暇な時にチャチャっとやっとくよ」的な
「放置プレー」を、少しだけ軌道修正しておきます。
ボクは、この「放置プレー予備軍」を数多く抱えています。
外装制作などの「新規商品展開」や「キチンとした依頼」の場合には
真面目に任務の遂行するのが当然でございますが
仲間内であったり、ついで作業だったり、ギャラけちったりする場合には、
「暇見てやるよ」と、放置プレー開始です。
で、この「暇」はボク次第の都合の良い言葉。
「何時になっても出来ないな、あの外装屋」「クチばっかだな」
などと、陰口まがいの文句を言われてしまいますが
「暇見てやる」のはボクが決める事ですので、ご注意願います。
キチンとした仕事に必要な準備に、欠けている物があるので
当然、作業は進まなくて当たり前の事、でございます。
「じゃあ、最初から言えよ」とか「仕事、請けるなよ」とかね
そんな連中から出て来る言葉は単なる、揚足取りの屁理屈です。
一応、大人としてそれなりに家庭のある人間が、
互いの人間関係の構築もままならない、赤の他人に等しい貴方に対して
「無償の愛」を傾ける訳無いじゃん・・・。
自分の都合でしか考えていないから、後で困るんです。
困る現状が多いと嘆くのは、運が悪いのでは無くて、貴方が悪い。
せっかく、お知合いに成れたのに、意思の疎通が上手く取れずに
疎遠、になってしまう業者サンが多いのも事実でございます。
ボクにも原因があるので、これからは気をつける次第でございます。
(別に、何かに反省している訳じゃあないんですがね・・・。)
「納期が速くて、単価が安くて、品質の良い」三拍子揃った製品の
新規開発出来るような外装屋サンなんかが理想ですね。
大型量販店バイクセブンにて先日パワーチェックを行いました。
ダイノジェットジャパン主催の出張サービスでしょうかね。
都度三回、キャブセットの変更がてらの計測。
1回目 136.5PS-11.9kg MJが#180と濃いセット。
2回目 138.8PS-12.0kg MJを#170に変更セット。
3回目 143.8PS-12.3kg MJを#160に変更セット。
本日の上出来セットにて、空燃比も12.5とジャストでございました。
さすがに全開付近のハラショーサウンドは圧巻でございました。
次回、点火タイミングなども変更して計測してみたい所です。
一応、目標は130PS超えだったので結果には満足しています。
夜にはパープル・ホルモンでブラチラサービスにご満悦ブヒ。
ダイノジェットジャパン主催の出張サービスでしょうかね。
都度三回、キャブセットの変更がてらの計測。
1回目 136.5PS-11.9kg MJが#180と濃いセット。
2回目 138.8PS-12.0kg MJを#170に変更セット。
3回目 143.8PS-12.3kg MJを#160に変更セット。
本日の上出来セットにて、空燃比も12.5とジャストでございました。
さすがに全開付近のハラショーサウンドは圧巻でございました。
次回、点火タイミングなども変更して計測してみたい所です。
一応、目標は130PS超えだったので結果には満足しています。
夜にはパープル・ホルモンでブラチラサービスにご満悦ブヒ。