SD-ALTISの主観
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別件車両で、C型純正メーターにスタック装着作業でございます。

D型メーターでは好評頂いている作業でございますが

C型にも対応しないとケンカになっちゃうから、仲裁します。。。


装着できる事例をレポートしますと、試される方々がいらっしゃるのは

ある意味光栄でございますが、ウチらしく差別化を図っての装着なのでございます。

当然の如く、違いの有る至高作業を施して有ります事をお約束いたします。。。

配線加工も済ませますので、みんな大好き「ボルトオン」でゴザイマス・・・。

設定作業はオーナー担当ね。

仕上げは明日報告

メーターがまだ入荷しないから報告はちと待ってね・・・。
 
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D型対応オイルキャッチタンクが有って、C型対応が無いのはダメじゃね・・・。

っつー事で、C型対応オイルキャッチタンク制作の準備開始です。


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基本的にD型用とは共用出来る形状ではないので、新規製作となります。

まずは、タンク外して固定できそうな場所を探す作業から始めます。

キャブ交換車両にしか対応しないパーツなので

エアクリーナーボックス撤去がデフォルトとしまして

その取り外した後には、かなりのスペースが有ります。

エンジン上部、タンク下の前側にはかなりスペースがありますが

その場所に設置するのは簡単すぎて、ダレでも考える場所。

ブリーザーホースも小僧並みに長くなるし、ダッサダサでダメ~。

やはり、ブリーザーカバー周辺がスマート。

しかし、D型以上にタイトな隙間なので、ちょっぴり難しい。。。

じゃ、ここに決定でございます。。。

ブリーザーカバーを軸とした、各種構成部品の座標計算を行えば

三次元上の展開図が出来上がり「スペース発見」ってスンポーですね。。。

まずは試作の制作から、一気に量産製品まで進めるつもりです。


で、タンク外す前にサイドカバー外しますが、シートレール周辺は配線の山。

ウチではこの手の水冷車預かり少ないので、「ウプッ」ってなります・・・。

見慣れている空冷や油冷車両とは雲泥の差ですね。。。

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別に余計な物が付いているから、手狭な訳じゃなくて

HIDやETCなどの一般的な電装品が追加されているだけ。

原因は単純にスペース不足なのが大きいですねぇ・・・。

ウズウズする現場ですが、ココは今回ノータッチ。。。

悪い虫が疼く前に、作図優先で。。。
 


今年度のレーサー制作としての第一弾プロジェクトは

「Z1000レーサー・F-ZERO仕様」でございます。

最近は、クラス優勝に最短車両な位置付けですが

ライダーと車両、それぞれに「走らせる技術」と「走る車体」が必要なのは

当然の含みですので、この先の期待や緊張が楽しみでございます。。。

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詳細については、記事追記していきますが

侮れない仕様になるので、こうご期待。。。

新たなプロジェクトのスタートでございます。。。
スタック製タコメーターを装着するにあたっての補助パーツとして

皆様よりご贔屓頂いております、メーターパネルシリーズでございます。

ん~まぁ、「補助」では無いな・・・。

立派な「メインパーツ」として、所有力を満たす事と存じます。。。

ST200とアクティブスピモニとヨシムラデジマルがデフォ仕様。。。


今年も「リスペクト形状製品」には、負ける訳にはいかないばってん。

「メーターパネル系本家」として、ブイブイ行っちゃるけん。。。

ご用命、お待ち申し上げまする。。。

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・ZRX1100/1200対応パネルKIT ¥24800-

・STD仕様内容
・純正メーターステーに固定
・アルミ製ベースプレート付属
・ラバーマウント3箇所で防振対策
・ウエットカーボン(ダブルデッキ仕様)
・スタック製タコメーター取付け穴加工済み φ80mm
・スタック設定SW取付穴加工済み

・各種使用補器類にあわせてプレート形状をその都度製作するセミオーダーシステムです
(ご使用予定の補器類システムを事前にお知らせください)

・追加工(別途)として
・各種取付け穴加工 +¥315~(インジケーター・スイッチ等)
・各種補器類設置部分穴加工 +¥3150~
・補器類ベースプレート制作 +¥3150~
・取付ステー制作 +¥15750~
・配線加工(現車持込)+¥5250~

*製品形状・価格については予告無しに改善する場合が有ります。
装着すると、外部からはほぼ見えない製品ですが

大人のZZR乗りの方々は、理解していらっしゃる。。。

最近は、装着される方が増えられて何よりでございます。

性能的には十分なレベルにある車両なので

コアなファンに根強く愛されている印象でゴザイマス。。。

得てして、カワサキの歴代フラッグシップ車両にある

「個性」がこれからも続けばよろしいんですがねぇ。


たまには、宣伝を兼ねて、製品紹介です。。。

純正のブリーザーカバーを加工しての、専用設計仕様なので

メーカー在庫が無い場合には、納期に影響してしまいます・・・。

お待たせしました、本日発送いたします。


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・ZZR1100D対応の専用オイルキャッチタンク
・アルミ地 ¥24800-
・ブラックタイプ ¥29800-
・オイル点検窓設置 追加¥6300-

・純正エアクリーナー装着車両には取付不可
・純正ブリーザーカバーを流用して取出し口を溶接加工済み
・キット内容
 オイルキャッチタンク本体
 純正加工済ブリーザーカバー
 各種取付ボルト
*ガスケットは現在使用中の物、又は別途にご用意下さい
・バフ鏡面仕上げ(別途オプション)
・アルマイト仕上げ(別途オプション)
・各種ペイント仕上げ(別途オプション)

純正のブリーザーカバー下取りの値引き設定あります。
お問い合わせください。
 
「ZZR1100D型をサーキット専用にするからシンプルにしたい。」

って事で、遠方より依頼を受けました。

究極のD型制作して、限界まで攻める作戦らしいです。。。

その心意気、あっぱれでございます。。。

ただ、依頼頂いたお客様の地帯地方、ボク相性良くないのよね・・・。

キライと言っても過言じゃない「トラウマな事件」がある。

二度三度と、一杯食わされた過去があります・・・。

一応、たまたまだと思っていたりもするから(思いたいね、実際は・・・。)

敢えて「相性が悪い」って表現ですので悪気はないです・・・。

そのへんのお話、今回のお客様にはお伝え申してあります。。。

「災難でしたね、でもそんな店聞いた事ないですよ。」

ん?まじで?どゆこと・・・。

・・・文末にでも軽く詳細など・・・。

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まずは、ベースとなる純正ハーネスを準備して

テープを剥がして、汚れと糊を除去します。

必要な配線は、点火系とメーター系のみに等しいので

純正の束から間引く手法でまとめる段取りです。

今回は、車両持込みじゃなくて、単体での加工のみ。

なので、カプラ処理はしないで、メイン部分の制作のみとなります。

細かい位置合わせは、オーナーのご用達ショップで煮詰めるそうです。

本来ならば、最後まで確認できない作業はお断りしたいのですが

条件次第では、お受けする場合も有ります。

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カワサキのアース線はBK/Y。

その線だけピックすると、こんなに枝分かれしてます。

ゴチャゴチャしてますが、無駄では無いんですね。

まぁ、一系統なので、分岐ポイントが多くて当然。

ならば、二系統にする事でまた違った配列になる。

それが「レーシングハーネス」と「追加補器ハーネス」理論。

なんだか、余計なことしてるだけっぽいけどね・・・。

配線図を眺めるよりも、むき出しのハーネスからの情報が勉強になるはず。

苦手な人が多い電気系なのに、メディアでは特集すらされない。

たまに「点火系システム」だけが取り上げられる程度。

だって、地味でツマンネーよね。。。

カラー特集で、どうやって購買層の気を引けるかは、賭けだね。。。

重要なのに、扱いが低い作業ですが、ボクは大好きです。。。



で、冒頭のつづき。

一昨年になりますが、ニンジャ900用ハーネスでオーダーを受けた時のお話。

今回のD型用依頼者様と同じ地域の某ショップからの依頼でした。

「当社でデモ車として、900ニンジャレーサー制作中です。

その車両に、是非御社のレーシングハーネスを装着したいと思っています。

カプラの位置や、配線カットなどの調整はウチでやります。

なので配線の端末は長めの設定で注文願います。」

との事でしたが、

「実働まで確認したいし、未完成のままじゃ販売し辛い製品ですから・・・。」

と、一度はお断りしましたが

「加工前提で購入するつもりなので、一切の責任は問わない約束でお願いします」

それならばと、完成の配線図を添えて送らせて頂きました。

暫くして、一本のお電話を頂きました。

「以前おたくで、ニンジャ用のレーシングハーネス買ったんだけど

電源はいんねーし、ヒューズ切れまくりだし、なんだこれ不良品だろ?」

と、いきなりの洗礼でございます・・・。

「え~と、ドコのダレですか?」とボク。

「〇〇県のKって者だけど、覚えてねーのか(怒)」

ボクは初耳なお客様なので、詳しく訪ねていると

聞き返されている事態にヒートアップされてきたのか

「もういいから、金返せ。工賃含めて全額弁償しろ!」と。

やってもいない作業の弁償って、何言ってんのこのヒト?

客面して電話だからって、言いたい事ばかり言いやがって

と、いい加減ウザったい物言いに、そろそろキレるべと思ったその時

その方面へ過去に業販した事思い出して

「それって、〇〇〇〇ってお店で注文した製品?」

「そうだよ、覚えてんじゃねーか、とぼけやがって(怒)」

と、あくまでも臨戦態勢を崩されないご様子・・・。

「・・・あのね、そのお店に納品したのは事実だけど

ボクが取付け作業した訳じゃないの、判ってる??

ボクんちは関東の栃木県、そちらは〇〇県、非常に遠いよね。

わざわざ取付の為だけに行ける距離じゃないじゃん。」

ははーん、その店のやつが作業失敗しやがったな・・・。

しかも、ボクのせいにして客に言い訳してやがんな・・・。

だから、〇〇地方は嫌なんだよ、またかよ・・・。


つづく
 
ベースのオーリンズは9R用でピギらせてます。

前回のOHから、約3時間弱の走行でオイル漏れ。

「ロッドに傷があったのでそれが原因でしょう」とは

今回の担当スキルさんちの弁。。。

信用出来る、フットワークも豊かなショップでございます。。。


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折角の高品質サスペンションを、ただ取付けているだけで

満足しているって訳ではないですよね?みなさん・・・。

ちゃんとしましょうね、勿体ないですから、本当に。。。

一応、オーリンズ正規販売店なので、ラボ作業も勿論オッケイですが

作業的には信用出来るショップも他にあるので、その限りじゃございません。

納期や仕様変更など、お望みに対してすべて網羅しておりますので

なんでもご相談くださいませ。。。
 


記事が飛び飛びでスミマセン・・・。

ウチ預かりの最終作業は電装の製作となります。

上の画像はハーネスが未処理の状態です。

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ベースとする配線はZZR-D型のSTDハーネス群。

レーシングハーネスの製作には二通りのスタート地点が有りまして

STDハーネスベースに新品カプラ使用して切った張ったする場合と

新品のコード類やリレー類を使用して丸ごと新作する場合と

時としてケースバイケース、都合で変わります。

こういった草レーサー系はSTDハーネスベースの作業性が上です。

で、製作したレーシングハーネスの単体画像は取り忘れています・・・。

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ハーネスまで装着した状態が上の画像でございます。。。

外装が無いだけで、実働状態です。

上のハーネス未装着の画像と比べても、なんら変わりませんね・・・。

それくらいコンパクトなのです、SDレーシングハーネスはって事で。


これにて、ある程度の車体完成と云えますが

未知の部分も有るので、この先はセットアップに時間を費やして

テイスト参戦を目論んでみます。。。

今後の展開、細々と報告して行きたいと思います。
 
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